2013.12.16

秋葉原 Eletcric Town

最近はなんだか無気力なことが多くて,カメラを持って街の写真を撮りに行こうという気になれない日が多かった.
しかしなんとかまずは散歩に出かけようと,先日は秋葉原をうろついてみた
Akihabara Electric Town
今の我が家から秋葉原駅は結構近く,考えてみれば世界中のギークにとっては最高の環境に住んでいるのだろうなぁ.
なるたけふらふらとうろついて,最近ちょっと停滞気味の脳髄を刺激しなくては.

| | コメント (0)

2013.12.14

恵比寿ガーデンプレイスの下町

この前、思い立って目黒駅から恵比寿駅まで歩いてみた。
東京都写真美術館を見に行こうと思ったのだが、ついでなのでちょっと歩いてみようかな、と。

tunnel
歩いてみて分かったのだが、白金台-恵比寿あたりはもちろん高級住宅街なのだけど、その合間合間にはけっこう下町っぽい雰囲気が残っている。

そして突然不思議なトンネルがあったりと、なんだか白昼夢のようで不思議な光景だった。
もうちっと面白いスポットを探してみようかな

| | コメント (0)

2013.11.10

夏の終わり

何を今さらって感じですが、夏に撮った写真をまったく整理していなかったのでようやくヨロヨロとフィルムをファイリングしました。

000022
しかしまぁ、あんまり忙しい忙しい言ってる冴えないおっさんにはなりたくないのですが、しかし最近は会社が忙しすぎて正直かなりキています。
ちゃんと意味ある仕事ならいいんだけど……ロシアでは罪人に毎日穴を掘っては埋めさせる刑を課す、みたいな話を聞いたことがありますがまさにそんな感じ。

色々と言いたいことは山ほどあるのですが、それなりに脱出できる退路のメドをまずは確保しないとな……。

ひとやすみ
こちらも夏祭りの一コマ。この年になると、こういう町内会の催し物とかの大事さがなんとなく分かってきますね。私も年を取ったということか。

| | コメント (0)

2013.10.12

新宿三丁目の夜

ああ、また随分とblogをほったらかしてしまった……。

最近は、仕事帰りに新宿三丁目駅周辺をふらふらすることが多い。
と言ってもお酒が飲めない(飲めるけど飲まないことにしている)体なので、ほとんどのお店には入ることができない。ひたすらうろついて、結局いつもの中華料理屋に入ってチャーハン食べて帰ることが多い。
Shinjuku Night
色々と美味しそうなお店は見つけたのだが……どこも飲み屋なので、普通に晩ごはんを食べることができないのだよね。

カキとか餃子とかスペイン料理とか焼き魚とか、ごはんとみそ汁を付けて定食にして欲しい! とか思うのだがなぁ。
飲まない人間にはなかなかむつかしい街です。

| | コメント (0)

2013.07.03

隅田川とその周りの河川

引っ越してからは隅田川が近所にあるため時折撮りに行っているのだが、自分で満足できる写真があまり撮れずに少々やきもきしている。
*Holiday
@新大橋

墨田川は大きすぎて、向かい合うとただの風景になってしまう。そこが難しいのだろうか。

どうやら私の趣味的にも、隅田川というあまりにもメジャーな川より、墨田区・江東区を走る隅田川への支流の方がいろいろ味があって面白そうな気がする。
川のしごと
これは前にも載せたけど、墨田区を東西に走る竪川。隅田川へとまっすぐ注ぐ。

河川調査
竪川の南、江東区を流れる小名木川。何かの調査船だろうか?

川のまち
小名木川の西深川橋。ずいぶんと立派な造りである

というわけで、しばらく隅田川周辺を撮影に回ります

| | コメント (0)

2013.05.12

二之橋(墨田区)

竪川(たてかわ)は墨田区に注ぐ川で、ほぼまっすぐ東西へ延びている。どうしてこんなにまっすぐなのかと言うと、江戸時代に掘った運河だからだそうだ。なるほど。
川のしごと
隅田川から見て順番に、一之橋・二之橋と名前が付けられている。これは2番目に隅田川に近い、二之橋。真上を首都高速7号線が通っている。

| | コメント (0)

2013.04.25

中華料理と居酒屋

最近は新宿三丁目駅で晩ごはんを食べることが多くなった。
sanchome

この辺は飲み屋だらけなので、酒を飲まない私は、ちょっと食べて帰宅するにいいところが無いなぁと思っていたのだが……。
中華料理屋ならば、夜の居酒屋メニューでもチャーハンや麺類があるのでだいたい大丈夫だということを発見しつつある。最近よく行くのは、弄堂(ロンタン)という店。それなりに美味しいし、カウンターでサッっと食べて帰るのに便利。
でも、夜までやってる普通の定食屋もあればいいんだけどなぁ。マンガ「深夜食堂」みたいな。

ちなみにこの駅出口そばに、椎名誠さんの本にもよく出てくる「池林房」がある。
何度か前を通って、いつか入ってみたいなと思いつつまだ中に入ったことがない。そのうちチャレンジしたいお店だ

| | コメント (0)

2013.04.23

秋葉原と食事処

先日に久しぶりに秋葉原に行ってきた。
Akihabara at dusk
あちこちでさんざん言われていることだけど、秋葉原の食事情は本当に良くなった。
私が秋葉原に行き始めたのは確か中学生の頃なので今からもう20年くらい前だけど、その頃は本当に食べるところが無くて、家から菓子パンを持って行ってそれを囓って空腹に耐えていた記憶がある。それから10年くらい経ってあっという間に飲食店が増えて、2000年頃にはもうまったく困らなかったもんね。


昔はマクドナルドなどフォーストフードもほとんど無かったんだけど、唯一、ウェンディーズハンバーガーがJR秋葉原駅の電気街口の横にあったことをおぼろげに覚えている。2013年4月現在では、「ホームメイドカレー」というお店が入っている辺りか。

ふらふらと歩いていると、あっ、ミクさんを発見……!

と思ったら、これはミクダヨーさんの方では……

| | コメント (0)

2013.02.17

哲学堂公園の夕暮れ

哲学堂公園は東京都中野区にあり、駅から遠いこともありいつも閑散としている
夕暮れ

私は既に引っ越してしまったのでもう行くことはできないのだが……そろそろ、梅の花も見え始めているのかな。

| | コメント (0)

2013.02.14

JR大久保駅

JR大久保駅は、北口を出ると騒がしい繁華街だけど、南口を出るとひっそりとした商店街に出る。
おにもつ
とてもゴチャゴチャとしているのだけど、何か静かな雰囲気で結構好き。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧