2010.10.04

2LWのデジカメプリント

カメラを趣味とするようになってからも、写真についてはディスプレイ上で見るだけで満足していてほとんどプリントしたことが無かった。しかし先日モノクロ引き伸ばし機を譲って頂いてから、最近は結構プリントもするようになってきた。
ただ、さすがにカラーフィルムは自分でやることが出来ないし、デジカメ(Nikon D90)で撮った写真を印刷しようにもプリンタを持っていないので、そちらはお店に頼んでいる。

最近良かったプリント屋さんは、eぷりんと(http://eprintnet.com/)というところ。Web注文フォームはMac対応しているし、2Lが1枚40円と安く、しかも仕上がりも素晴らしかった。さらに最近、eぷりんとliteという補正工程を一部省略したコースも出てきて、こちらはなんと2Lが1枚18.5円。
2Lにはアスペクト比2:3の2LWもきちんと用意してくれているので、正直、ここ以外に頼む気になれない。そもそも、オンライン注文でMac対応していない店が多すぎる……。

ちなみに今まで出したこと無かったので、先日にビックカメラ有楽町店の店頭プリントサービスも比較のために頼んでみたのだけど、これは正直な所とてもがっかりな出来だった。
まず、2LWが無くて2Lしか無かったので一眼レフで撮ると左右がかなり欠けることになる。さらに2Lで84円もする割に色味が悪いし、なんだか全体にのっぺりとしすぎている。過剰な補正が無いとかソフト仕上げとかそういう意味ではなく、とにかく単純に印刷のノリが悪いだけ、という感じ。
これならセルフプリントの2L対応機の方がまだマシなんじゃないか? と思うので、もう頼まないと思う。(セルフ機なら2Lは60円だしね)

あと最近ちょっと混乱したのが、LWの大きさなどプリントサイズ。色々ありすぎて難しい。
まずコンデジの場合、アスペクト比は3:4なので、プリントはDSCサイズ(89×119)や2DSC(127×169)が用意されている。L版(89×127)に出してもいいけど、微妙にアスペクト比が違うので少し切れる。
一方、35mmフィルムカメラやデジタル一眼レフカメラはアスペクト比2:3なので、Lに比べて少し長辺が長くなっているLWやKG(102×152)が良いらしい。Lに出すと、少し左右が切れてしまう。

で、私は2LWのサイズが好きなのでこれを頼みたいのだが、見てみると店によって微妙に大きさが違う。eぷりんとなどでは2LWは127×190となっているのだが、その一方、2LWを127×216としている店が結構たくさんある。しかし127×216じゃどう見ても横が長すぎで、2:3にならないだろうと思うのだが……これは謎。
ちなみにKGサイズについてはどの店も共通で、102×152mmらしい。なんでも欧米でもこのサイズで共通なんだそうな。いやはや、覚えることが多くて大変だ。

| | コメント (2)

2010.01.04

WX330Kの感想

というわけで、年末に京セラPHSのWX310KをWX330Kに機種変した。今の最新はWX340Kなのでわざわざ一世代前のにしたのは、WX330KはブラウザがOperaだけどWX340KはNetFrontだから。
それに最新にした所で、どうせ最新機能なんて使わないしな……。

感想。
*W-VALUE割引で月300円*24の7200円。かなり前の機種なんだから、もう0円でもいいと思うが……。
*WX310Kより全体にサクサク動く。
*WX310Kよりかなりコンパクトになった。アンテナも内蔵になったのでゴツゴツしていない。
*「わ」キーが、わ→を→ん→ゎ→ー→、→……となっている。何故に「ゎ」を挟むんだ……とんでもなくウザいことこの上ない。
*Operaのフォントが細すぎて微妙。WX310Kに見慣れているとかなり違和感。
*メーラは使いにくさと見にくさに磨きがかかった。あの意味不明な巨大さの[From][To][Sub][添付ファイル]欄よ、そして本文スペースの小ささよ。
*メール作成時、右ボタンは「1:装飾」「2:記号」になっていて、思わず「装飾」を押してしまいものすごくウザい。Opera時は「1:記号」なので、整合性が全く取れていない。どう考えても、装飾より記号の方が使用頻度高いんだから、1:記号にしておけばいいのに……。
*Opera起動時にメール受信した場合、WX310Kではそのままメールが見れたけど、WX330KではいったんOperaを終了しないといけない。改悪。

まぁそんなわけで、メーラは悪くなったけどWX310Kからのアップグレードとしてはそこそこ妥当かと。

| | コメント (0)

2009.12.26

京セラPHSを機種変したい

私が今使っているPHSは3年以上前に買ったWX310Kなのだが、さすがに酷使したため最近は調子が悪く、いつの間にか電源が勝手に落ちていたりと動作が怪しくなってきた。
あと、iPhoneからメールが来ると、WX310KのメーラはUnicodeに対応していないため文字化けする。

ということでそろそろWXシリーズの最新に機種変しようかと思ったのだが、最新のWX340KはブラウザがOperaではなくNetFrontだったり色々と微妙のようだ。
というわけで1世代前のWX330Kにしたいのだが、まだ普通に店頭にあるのだろうか。今日見に行ってみよう

| | コメント (0)

2009.10.04

Nikon D90 レンズ交換

秋葉原のニッシンパルで、壊したNikonの同じ型番(18-55mm VR)のレンズを買ってきた。14419円、東京で最安値(たぶん)。

Camera Test
うーん、パッと見は大丈夫そうだけど。でも何枚か撮ってみて思ったが、衝撃があった画面左側の方のフォーカスが右側に比べて眠たい気がする。気のせいだろうか??
結局、レンズだけの破損だったのか、本体にも影響あったのか、まだカメラ素人なのでよく分からない。とりあえずこれだけ画質あれば大丈夫かな、と思うことにした

| | コメント (0)

2009.10.03

D90落下

今日、カメラ(Nikon D90)をコンクリートの床に落としてしまった……。
Lens Cracked
レンズキャップを付けた状態でレンズから落ち、レンズの外周に凹みができてしまった。二重の袋には入れていたんだが……。

中央付近はピントが合うけど、この凹み付近はボケボケに。新しいレンズ買わないとダメだな……。
まぁ標準ズームレンズなのでそんなに高いわけじゃないのだが、まだ買って3ヶ月も経っていなかったのでかなり凹んだ。カメラバッグ買おうかなぁ。

ってか、よく分からないけどカメラ本体の方にも何かあったらどうしよう。見た目は無傷だが……

| | コメント (2)

2006.02.19

WX310K 購入

ついにというかようやくというか、京ぽん2ことWX310KにAH-K3001Vから機種変更した。色はビターオレンジ。
秋葉原まで行って買ってこようかと思ったんだけど、面倒になったので某所の丸井で24,800円。定価やね
20060219phs
左がWX310K、右が今まで使っていたAH-K3001V。この写真では分かりにくいかもしれんが、WX310Kはかなりゴツい&デカい。AH-K3001Vより一回り大きいし、しかも丸っこかったAH-K3001Vに比べて作りがゴツゴツしているので、余計に大きく感じる。
20060219phs2

丸井ではAH-K3001Vからデータを移してもらえなかったのだが(ウィルコムショップでないと出来ないらしい)、添付ソフトウェアで自分でも移すことが出来る。アドレス帳は「携帯マスター15LE」、Operaのブックマークは「京セラユーティリティ」で。
でもかなり面倒だし、しかもWindowsのみで、MacOSXではこれらのソフトが使えない。クソだな

ちょっと使ってみた感想としては、AH-K3001Vの「もっさり」感がかなり改善されている。通常メニューはキビキビ動くし、Operaのレンダリングやスクロールは明らかに早い(PageDownキーを押し続けた時の早さには感動)。
今まではオマケ機能としか思えなかったフルスクリーンモードも、速度の改善と全画面モード(上下のステータスバーが消える)の導入により十分使えるものになってきた気がする
20060219phs3

メールについては、作成画面はキビキビ動くようになったものの、宛先指定の操作が改悪。
たかだかアドレス帳からToを選ぶだけなのに、いったい何回クリックさせるつもりなのかと……。要改善。

内蔵カメラもかなり良くなったけど、感動するほどでは無いかな

まぁそんなわけでかなり満足しているけど、やはり機種変更で24,800円って高いなぁ。
っつーか、なんで新規より機種変の方が高いんだろう。電話番号に拘らないなら、一度解約して新規加入した方が5000円以上安いんだよな。釈然としない物がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

AIR-EDGE死んだ……

センタ設備障害の発生について

うへー。まるまる4時間以上続いている全断とは……きびしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

AH-K3001V雑感

昨日買ったAH-K3001Vをとりあえず色々とイジってみて、気になった点をいくつか列挙してみる

*メールの削除がダルい
メール一覧表示している時に1通削除しようとすると、[F2]を押す→[↑]を4回押して[削除]を選ぶ→[1件削除]を選ぶ→削除しますか? に、カーソルを動かして[はい]を選ぶ
メンドくさすぎ……

っていうかこの時F1ボタンは無機能になっているんだけど、[削除]を割り当ててくれればいいのに。
なんか全体的にこういう、ボタンが空いているのに必要な機能が割り当てられていない、という状態が多くて、ちぐはぐな雰囲気が漂っている。

*エッジ問屋でブックマークを整理すると、分類情報が落ちてしまって書き戻した時に全てが[フォルダ00」に入ってしまう
これはS氏に、付属CDのユーティリティツールを使えばOKと言われた。あらホント。
でもそうなら、「エッジ問屋は使うな」と言って欲しかった。漏れは初心者だから分からんのだよ

*Operaを起動する前の[設定]と、起動した後の[設定]で表示項目が違う
なぜかOperaの設定は2種類用意されている。意味不明。
ちなみにCookieの受け入れ/拒否設定は起動前しか出来ず、起動した後にCookieの設定を変えたい場合は一度終了させねばならない。これもチグハグな印象を受ける

[Opera設定]ってモジュール作って、起動前も起動後も同じのを呼び出せばいいのに。

*予測変換ON時、変換キーが遠い
予測変換時に通常の変換をするには[変換]キーを使わねばならないのだけど、これが遠くて押すのが大変。
予測候補が無い時には、[↓]で通常変換するようにしてくれればすごく便利になるんだけど。予測変換がONになっていると、たとえ予測候補が無いときでも[↓]での変換は無効になる。

この仕様がダルすぎるので、予測変換は速攻でOFFにした。これなら、[↓]で変換できる。

*メールアカウントが3つしか設定できない
一つは既にPHSのメール(@*.pdx.ne.jp)が設定されているため、ISPのメールを登録するぶんはたったの2つしか空いていない!!! これが今回の京ポンで一番落胆した点。
せっかく端末単体でPOP/SMTPを喋るという仕様なのに、何故にたったの2つしか空けないんだ。嫌がらせか?(妄想)

*SDカードが刺せない
まぁこれは、発売前から分かっていたことですが……。

やはり、メール保存領域が1MBというのは少なすぎだよなぁ。多少端末が厚くなってもいいから、私はSDカードを刺せた方が良かった。ついでに言うと、多少厚くなってもいいから、糞タッチパッドをさっさと廃止してトラックボールを復活させて下さい>Panasonic。

32MBのカードを刺していたKX-HV210は、正にいかなるメールにも耐えられる重装歩兵だった。
正直、メール端末を主に考えているなら、KX-HV210の方が良いですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

AH-K3001Vゲットズサー

今日は5/14!!
というわけで、研修が終了した途端にS氏とともに秋葉原に走った。

20040514k3001v.JPG
AH-K3001V キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんか色々と見ていると購入出来なかった人も多いようだけど、私は予約も電話も何もせず、適当に目に付いたオノデンに飛び込んで簡単に買えた。やはり秋葉原だからか?
ただ、シルバーが欲しかったのだけど売り切れていたのでホワイトを購入。S氏もホワイトなので、カブってしまった。

そしてこのホワイトの箱が、明らかに狙っている。どう見てもApple製品にしか見えない
特にこのAの字型に立てている図は、激しくAppleWorksの箱を想像してしまう


さて、期待のOperaの性能は、まさにPC版のOperaと全く違いなく表示ができるパワーを持っている。
20040514k3001v_3.JPG
しかし、やはりもっさりと動作がトロいのは気にはなるけどね
「ケータイモード」にすればかなりシンプルな構造で閲覧できる

しかし。この「ケータイモード」にすると、何故かスラドは背景色が黒になってしまい、文字色も黒なので全く読めなくなってしまう。なんだこりゃーーーー。
以前の日本無線の端末でもそうなっていたから、何か根本的な問題があるっぽい。よく分からんけど。

英語フォントもFontAvenueで用意されているので、英文も快適に読めます。これは◎。

今のところ一番気になっているのが、Page down/upキーのあまりの押しにくさ。
20040514k3001v_2.JPG
このPage down/up、飛び出ておらずに埋め込まれたようなボタンになっているため、爪の先で押すようにしなければならない。はっきり言って、嫌がらせなレベルと言って良いほど押しにくい。

しかもボタンはかなり上部にあるため、押そうとすると、どうしても端末を立てて押さねばならず、画面を見ながら押すことが困難である


20040514k3001v_4.png
この絵で分かってもらえるかな……黒丸部分が手で掴む部分です。で、上が、今まで使っていたKX-HV210。下が、今回買った京ポン。

KX-HV210は下部の方を持ったまま操作できるから、画面を自然に見下ろす角度で持つことが出来る。
しかしこの京ポンは、あのPage Down/Upキーを押すためにはかなり上部の蝶番付近を持たないといけないのだ。

そうなると、どうしても端末は「立って」しまい、見下ろすことが不可能になってしまう。この京ポンは開く角度もそんなに大きくできないし、快適に閲覧することが難しい。はっきり言ってこれは非常に気になる。っていうか、マジで嫌がらせだろ(被害妄想)。

ってか「ケータイモード」の時はカーソルキーの右と左は全く無効になっているんだから、右(→)をPage Down、左(←)をPage Upにすれば済むことなのに。実際、KX-HV210はそうなっていた。
この点に関しては、京セラには猛省を期待したい。というか10分も触っていれば気が付くことだと思うぞ

まだあまり触っていないので、とりあえずこんなもんです


というか、帰りの電車の網棚に、一緒に買ってきたHHK Lite2を置き忘れた!! 超ショック……。
見つからなかったら、6,000円をドブに捨てたことになる。シクポン

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.04.22

京セラ製AirH"PHONE端末「AH-K3001V」

ケータイWatch:
DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

Opera搭載、京セラ製、QVGA、Web中着信可、自前でPOP/SMTPを喋る、NEC「FontAvenue」……もう最強だ。糞ドコモなぞ、一瞬でニフラムな域に達している

もう、発売日には会社を抜け出して、S氏と一緒に速攻で機種変をしたい気分だ
血迷って、二個買ってしまうかもしれない(謎。

| | コメント (1) | トラックバック (3)