2011.04.09

災害時はNHK見てないと死ぬ

ちょっと前にネットで話題になった、「東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像」。
この動画を見たときは結構衝撃だったけど、先日、自分でもその一端を体験してしまった。のでメモとして書いておこうと思う

4/7に宮城県沖でM7.4の余震があった際、私は自宅でTBSラジオ(954kHz)を聞いていた。TBSは地震発生直後はさすがに地震ニュースの一報を入れたものの、なんとその後、津波警報が出ているというのに平気でCMに入ったのだ。
びっくりして文化放送(1134kHz)に変えたら、なんとこちらも普通にCMだった。(津波警報が出ていたのは宮城県だったからと言うかもしれないが、4/7の地震は茨城県も津波注意報が出ていた)。

NHK第一(594kHz)に変えたところ、当然のことながら津波警報のニュースをずっと流しており避難の指示をしていた。これが当たり前のことなんだが、「災害時はNHK見てないと死ぬ」がラジオでも事実だということを自分でも確認してしまってちょっと衝撃だった。
元々私はラジオっ子なので、AMラジオにはそれなりの信頼感を持っていたんだけど……裏切られちゃったなぁ。

というわけで、あちこちで言われているけどここでも言っておきたい。
「災害時は、テレビでもラジオでも、民放局を視聴していると死にます。NHKに変えましょう」。

| | コメント (1)

2004.01.25

みずほ、クレジット一体型カードを全預金者に発行

NIKKEI NET:
みずほ、クレジット一体型カードを全預金者に発行

年会費無料のクレジットカード機能付きのキャッシュカードを大手銀行では初めて全預金者に発行する。

クレジットカード? デビットカードやチェックカードじゃなくて?

全預金者にってことは、みずほに口座開くだけですぐにクレジットカードが手に入るってことでしょうか。審査はどうするんだろう。
なんかスゴい気がするのですが、私の勘違いかもしれない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[news] 東大助教授が院生に暴力、懲戒検討

読売新聞:
東大助教授が院生に暴力、懲戒検討

掲示板「研究する人生」が諸事情によって今は閉鎖しているので、あまり盛り上がりませんな
まぁ日本の大学院なら、こういうことも普通に起こるだろうなぁ……と、あまりビックリしません

とりあえず関連リンク:
【社会】東大助教授が院生に暴力、懲戒検討[01/24]
【社会】大阪大学教授が泥酔して暴行…院生、鼓膜破るけが
大学院教育 その恐るべき実態
学生、この弱き立場

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.09

PostPet HOUSE

natural tribeさんの所で知りましたが、渋谷にPostPet HOUSEが出来たらすぃ
私の好きなキャラは動く赤いパソコンのあいつなのですが、あまり人気が無いようです。何故だ

しかしアフロモモはすごいな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.08

[news] セガ、サミー傘下に

パチンコ系の傘下と聞くとSNKとアルゼの件を思いおこしてしまいますな

サミーがセガの筆頭株主に、CSKの持ち株取得

これで魔導の息の根が止められちゃったら嫌だなぁ。まぁぷよぷよは大事にするだろうけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.06

[news] 「ISP料金に楽曲使用料上乗せ」の提案

ZDNetより : 「ISP料金に楽曲使用料上乗せ」の提案

100歩譲ってアーティストに払われるなら納得するけど、レコード会社に払う必要なぞ全く無い
もう、音楽産業で中間搾取してウハウハな人達の時代は終わったのら

| | コメント (2) | トラックバック (0)