2011.12.25

PSP買っちゃった。……けど、横シマがひどいねぇ

PS Vitaも出たというのに今さらですが、先輩から借りてみて気に入ったのでPSPを買いました。
しかし借りていたのは旧型PSP-1000、買ったのは現行モデルのPSP-3000。買ってから知ったのだけど、PSP-3000には横シマ問題というのがあるらしく、これが私もすごく気になってしまった。もうSONY製品は買わないぞ!

Psp1000_3

Psp3000_2
上の写真がPSP-1000、下の写真がPSP-3000。このレベルならあまり変わらないのだが、さらに拡大してみると違いが一目瞭然。

Psp1000w_2

Psp3000w_2
PSP-1000のカラー液晶は、素子が
RGBRGBRGBRGB
RGBRGBRGBRGB
RGBRGBRGBRGB
と縦一列に並んでいる。一方、PSP-3000の液晶は、
RRRRRRRRRRRR
GGGGGGGGGGG
BBBBBBBBBBBB
と横一列に並んでいる。これが横シマの原因じゃないかなぁ。

PSP-3000の液晶画面は、まるではるか昔のリフレッシュレートの低いインターレースなモニタを見ているみたいで、とにかく眼が疲れる。特に白背景。
一応、軽減する方法は見つけた。私は眼が悪いのでかなり眼にPSPを近づけてプレイしているのだが、PSPを眼から離してプレイすると格段に横シマが軽減された。どうも、横シマが気になる人は少しゲーム機本体を眼から離してみると良いので試されることをオススメする。

PSP-3000は、旧モデルに比べて格段に液晶の質が良くなった……らしいのだが、私は全く逆だったなぁ。
とにかく目が疲れる、そして横シマ問題がひどすぎる。というのが結論。買ってちょっとガッカリでした。

| | コメント (0)

2009.06.19

大森セガの怒首領蜂大復活が直った

JR大森駅のセガワールド大森で、長いこと「故障中」の札が貼ってあった怒首領蜂大復活ですが。
今日見たら基板修理が終わったのでしょうか、稼働してました。ああ良かった。あのまま筐体ごと撤去かと不安でした。

というわけで、各自、出撃願います(業務連絡)(誰に)(コイン いっこ いれる)

ちなみに隣の「むちむちポーク!」は、そろそろ別のSTGに変えないんじゃろか?

| | コメント (0)

2009.05.30

ストリートファイターIVのカードにガッカリ。

激しく今さらだけど、ゲーセンにてSTREET FIGHTER IVを少しずつプレイしつつありました(過去形)。
キャラはもちろんザンギエフ。

で、早速NESYSカード(500円)を買ったのだけど、最初は「NO NAME」になっている。
どうやって名前を登録するのかと思ったら、ネットから登録すればいいらしい……と、http://sf4.jp/ にアクセスしたら forbidden。
PCからじゃダメなのか? と思ってPHS(WX310K)からやったら、やっぱりダメ。このヤロウと思い、docomoが配っているPC上で動くi-modeシミュレータでやったらこれもダメ。

で、調べてみたら、なんとこのカードはdocomo/au/softbank以外では登録できないらしい……なんだそりゃ。PCもWillcomも完全非対応。しかもiPhoneなんかのスマートフォンもダメ。
携帯からしかダメって、Willcomしか無い人とか、iPhoneしか無い人は、カードを買っても何にもできないじゃん!! 激しくガッカリ。

というわけで、カード500円もしたのに、何だか騙された気分です。返金して欲しいくらい。
スト4への熱もあっという間に冷めてしまった。

| | コメント (3)

2009.05.18

高田馬場ミカドに行ってきた

この業界(なんのだ)では有名な、新宿ゲーセン・ミカド
で、そのミカドが新宿から高田馬場に移転して、本日いよいよ新装開店ということなので、早速行ってきました。なおカメラもケータイも忘れたので、写真はありません。あしからず

高田馬場駅の早稲田口を出て、左手(BIG-BOXの逆)に。白鳥の角の路地を入ってしばらく歩くと、ローソンの手前にある。すぐなので迷わない。
入り口に開店記念ということで花輪が飾ってあったけど、そこにばっちり「株式会社アリカ 三原一郎」とあったのを発見してニヤニヤしながら店内に。

1FはUFOキャッチャーと音ゲーと、それから懐かしい大型筐体が多数。もちろんダライアスもあるし、アウトラン、スターブレード、マーブルマッドネス(アタリのトラックボールぐりぐりのあれ)など、おっさんゲーマーなら悶絶死すること間違いなしなラインナップ。ピンボールももちろんあります。
で、2Fはビデオ一色。STGと対戦格闘が主ですな。「むちむちポーク!」がやりたかった私だが、やはり稼働はしておらず……まぁ当たり前か……。この猛者達が集う中でケツイをやる勇気は出ず、隅っこに置いてあったバトルガレッガをちこっとプレイ。しかし超久しぶりだったのであっさり全滅してしまった。ああ。

後はひたすら、1Fのピンボール「Jackpot」をやり続けました。TILT出しまくってしまったが、しかし、「TILTが怖くてピンボールができるか!!」

で、感想ですが、前の店よりもなんというか、明るさが増しましたね(謎。そういう意味では、ライトな懐ゲーマニアな方も気軽に入れる店になっていると思います。
2Fも奥にステージ(?)やスクリーンがあって、色んなミニイベントができそう。期待。

まぁつまり、ごちゃごちゃ言っていないでさっさとおまいら、高田馬場ミカドに行ってゲームしてこいってことです。以上。

| | コメント (0)

2009.05.15

大森セガのむちむちポーク

大森SEGAの「むちむちポーク!」、プレイしているのは私ひとりだけだと思っていたのダガー。
今日、ハイスコアを見たら、私が1位だったのがピンクであっさり抜かれてました。でも1回だけのようなので、通りすがりの方かもしれん。

うーむ、やっぱりもっとスコア伸ばさないといかんな。もう少し腰を据えてやってみるか。
そろそろ次のSTGに入れ替えるかと思ってたんだけど、いつまで入ってるんだろ。

| | コメント (0)

2009.04.22

むちむちポーク、黄色クリア

今日の昼、セガワールド大森で、「むちむちポーク!」を黄色(らふて)でも無事1コインクリアした。
20090422muti
さすがに慣れてきたので、意外に簡単だったなー。

で、調子に乗って桃(ピンク)でもクリアしてやろうと思ったのだが、これだけやたら難しい……。
桃はワイドショットなのだが、それが火力不足として後半面に悩まされる。特に5面道中では打ち負けることが多々。またラードアタックも弱く、しかも他の2人に比べてラードゲージの減りがやたら早い気がする(気のせい?)。

うーん、桃クリアは時間かかりそうだなぁ。まぁ黄色と青でクリアしたから、とりあえずもういいか。
2周目にも挑戦しようと思ったら、なんと条件が「ノーミスクリア」らしい……ハードル高すぎ! せめてノーボムクリアにして欲しかった。

| | コメント (0)

2009.04.17

むちむちポークをクリアしました

以前にプレイしている日記を書いたが(むちむちポーク 攻略メモ)、今日、JR大森駅のセガワールド大森でようやく「むちむちポーク!」を1コインクリアしたよー。
いやー、長かった……丸2ヶ月くらいかかったかな? 私がプレイしている間、撤去せずに置いといてくれてありがとうございます>SEGA大森。
20090416cave
↑スコアは1億747万8640点でした。しかし、クリアしたら[ALL]って出るのかと思ってたら、[5]の色が変わるだけなのね。

最初は黄色(らふて)でプレイしていたのだが、途中から青(肩ロース)に変えてクリア。黄色の方が圧倒的に扱いやすいのだが、単純にクリアだけを目指すならばやはり青だと思う。
青と黄色のラードアタックを見比べれば分かるのだが、青のラードアタックはとにかく太い。つまり、ある程度適当な動きでも雑魚からのキントンを非常に出しやすいのだ。

同じ感覚でプレイしていても、ラスボス到達時にらふては7500万点くらいで一久青は1億点くらいなので、単純に言って残機がプラス3なわけ。これは無視できないレベルの得点差。
あと4ボスの第一段階で、一久青は中央でラードを打てば車輪裏側の砲台を左右同時に瞬殺できるのだが、らふての場合はラードが細すぎるので左→右と叩かねばならない。これが地味につらい。
他にも特に4ボスで、一久青なら楽チンパターンなのにらふてではキツい場面が散見され、結局ブルーに乗り換えてしまった。ちなみに4ボスのパターンは、ゲーセン道さんの「むちむちポーク動画」が大変に参考になりました。

一応、黄色も、ボム持続時間が非常に長い・オプトン収束が早い・スピード最速という利点があるので、ある程度慣れたら行けそうな気がする。次は黄色でクリアを目指そう。

| | コメント (0)

2009.03.02

むちむちポーク 攻略メモ

JR大森駅のセガワールドに「むちむちポーク」が入ったのでやっているのだが、先週、ラスボス第4段階まで行ってもう少しということころで結局クリアできなかった……月が変わったから、明日行ったらもう撤去されてるかもな。
とりあえず攻略ページが非常に少ないようなので、メモ程度ですが作っておきます

*はじめに
このゲームは、普通のCAVE弾幕シューと思ってやってはいけません。IKDシューではなくYGWシューです。見た目は全く違いますが、ガレッガ臭がそこかしこに感じられます。
最初の数回は「なんだ、このクソゲー」と思ってしまうかもしれませんが、その闇を抜けるととてつもない面白さの大平原が広がっています。ごちゃごちゃ言わずにやる一択!

*基礎知識
インカムが芳しくなかったのか、CAVE公式ページは作りかけで放置されています(泣。
で、INHさんの紹介動画が非常に分かりやすい。
【むちむちポーク!】スコアトライアルPV
これを見てください。


※以下の記述は、私が使っている黄色機体のメモになります。ガレッガではガインを使う私は、黄色以外は移動スピードが遅すぎて問題外でした。

*1面
この面では、キントンを1万点にすることが目標。それ以外は考える必要ない。初心者のうちは、ボスに到達するまでに1万点。慣れてきたら中ボスまでには1万点にしよう。
1万点までは、ちょっと撃ってブートンを出す→ラードアタックでキントンを出す(理想的には敵1体だけで出す)→またちょっと撃ってブートン回収、を細かく繰り返すだけ。

*2面
給水塔は、ラードアタックで倒すとブートンを大量放出します。
背景が地上から空に移る手前辺りが、地上戦車と空中攻撃の複合で意外にミスりやすい。勿体ないとか思わずに遠慮無くボム。
ボス直前は、左側の緑ヘリは給水塔が見えるまではちょっと打ち込んで放射弾を撃つ状態にしておいて、給水塔が見えたら(ボスのセリフが始まる頃)ラードアタックを打つと、給水塔のブートン補充とキントン回収が同時にできます。

*2面ボス
2面からかなりキツい。ボム必須です、変に頑張らずに素直に決めボムを使いましょう。
ボスは登場と同時に密着してラードを撃ちます。炎を吐いた時も、密着してラードアタックのチャンス。
左右から緑色大型風船は、スクロールを上手く使って片側を画面外に追いやれれば、回避はもう片方だけなので行けます。しかし両肩から風船が出されてしまった場合、動きがトリッキーで非常にミスしやすいので決めボムしてください。
小型ミサイルは見かけ倒し。中央に重なっていれば、黄色のオプトンの左右間隔がミサイルポッドとちょうど一致するので動かなくていい。
小型緑色風船バラ巻きは、最初の攻撃前に「うおーん」と吠え声が聞こえます。隙間だらけなので余裕ですね。2回目の小型緑色風船は2連緑ショットが同時に来るので、2連の外側ギリギリの所から少しずつ画面端に動いて避けましょう。

*3面
この辺から結構キツくなってくる。
前半の大型ヘリは、正面をキープしていれば弾は当たらないので、密着してラードアタックで壊したい。が、黄色のラードアタックは当たっていると閃光(?)が激しく、近視界がゼロになってしまうのが痛い……つまり目の前の別の弾や体当たりを見逃して死ぬこと多し。
なので、ある程度は距離を取った方が良い。
後半の中型機連発、これもキツい。「次は右、次は左、次は中央から」程度でいいので、出現パターンは暗記しておかないとダメ。

*3面の1up
3面は、中ボスを貫通弾で倒すと1upアイテムが出ます。攻撃2セットめくらいまで普通にショットを打ち込み、あとはBボタンを押しっぱなしにしておけばいい。
もちろんラードゲージは、中ボス前に使い切っておきましょう。

*3ボス
黄色の場合、オプトンからの弾が間隔が悪いため当たらないので、ほぼメインショットとラードアタックのみで攻めることになります。画面一番下に張り付いていると非常に時間がかかるので、なるたけ近付くのがポイントです。
第一段階は、普通に。としか言いようがない……危なくなったらやっぱり、惜しまずにボムを。
第二段階、ドリーム砲が動いている間は画面下でショット。そしてドリーム砲が引っ込んで波状青弾の攻撃になったら、一気にボス目の前に移動してラードアタック。この際、∞を描くように動くと上手く青弾を回避できるので、ほぼボス目の前をキープしたまま打ち込み続けられる。

*4面
中ボスの後、網の下から出てくるところは、画面中央で∞に動いていれば余裕で回避できる。

*4面ボス
http://geesendou.seesaa.net/article/45193026.html
こちらで紹介されているパターンをやってみたのだが、どうやらこれは黄色では成立しないみたい。
特に第一段階、黄色のラードアタックは青と違い幅が狭いので、車輪裏側の青弾波状バラ巻きを出す部分に、中央にいても両方に当てることができない。結局、ボム連発してます。

*5面
まだ全然。

[2009/04 追記]
ようやくクリアしました

| | コメント (0)

2009.02.07

ガンバード2 攻略ページ

前の日記で書いたけど、ようやくガンバード2をクリアしたので攻略ページを作ってみたよ。
ガンバード2 マリオン攻略

後半面はあまりパターン出来てないので、まだ未完。あとラスボスはボムでゴリ押ししているので不完全です、あしからず。
気が向いたら説明画像は追加していきます。しかしまぁ、2009年にもなってガンバード2にこんなに燃えているのは、私くらいだろうな。

ちなみに昨日、大森セガに行ってみたら、ガンバード2を撤去して「むちむちポーク!」を入れてた。
あそこの店の考えはまったく読めない。まぁ楽しいけどw

| | コメント (1)

2009.01.24

ガンバード2、一周

大阪の「ゲーマーズハウス・ガンマ」で初めてプレイしてから9年くらい経ったと思うが、今日、セガワールド大森でやっと彩京の「ガンバード2」をワンコイン一周できた!
いやー、長かったなぁ……まぁ大阪にいた頃は全くと言っていいほどやってなかったので、本気でプレイした期間は一ヶ月くらいだと思うけど。

機体はマリオンで、設定は残3でデフォルトより一機多い。SEGA大森は連射装置が無いので、手連。(ここ見てる店員さんがいたらシンクロ連射装置を付けてください)
最後のさとちゃんに達した時点で残2だったので、ボムでゴリ押ししてしまった。しかし2週目は、恐怖の打ち返し弾がマリオンの場合ホーミング弾であちこちから飛んでくるので2-1で一瞬で死亡してしまった。あら残念。

ガンバード2は高難易度が批判されてるけど、やりこんでみて分かったが「克服できる高難易度」である。パターンがかなりきっちりしているので、ある程度のゲーマーならばきちんと修行すれば十分にクリアできるレベル(ただしヘイコブは除く)。
仮にも「ゲーマー」を名乗る以上は、やはり難易度にとやかく言わずにチャレンジしてみて欲しいトコロ。

ということで、攻略ページも後で作ってみようと思います。って、発売は1998年か……もう10年経ったな。しかし10年経っても、「語尾が『デブ』」というヘイコブの駄目駄目さは今だに光り輝いておる。

[2009/02/07 追記]
攻略ページ作りました。
ガンバード2 マリオン攻略

| | コメント (1)

より以前の記事一覧