« ハシビロコウ - 上野動物園 | トップページ | 新宿三丁目の夜 »

2013.08.17

フジフイルムスクエア「写真で楽しむ 科学のふしぎ」展

昨日は、六本木のフジフイルムフォトサロンの展示を見に行ってきた。
企画写真展 伊知地国夫「 写真で楽しむ 科学のふしぎ 」

伊知地先生の写真は以前から大好きだったのですが、企画展をやるというニュースを偶然見つけて、「コレハ!」と思いさっそく出かけてきたのです。
どの写真も美しく面白かったのですが、興味を惹かれたのはたくさんの穴の開いた板を2枚重ねたモアレ像の写真。デジカメでも、撮る対象によってはこのモアレが出てしまい悩まされることがありますが、身の回りの何気ないものにたくさんの題材が隠れているんだなぁ……としみじみ感じました。

他にも養生テープの表面など、ふだんの生活の場にあるものにじっくり目を向けてみると、そこには色んな「科学のふしぎ」が隠されているということがよく分かるたいへん面白い展示でした。
8月29日(木)までなので、関東在住の方はぜひ。



↑こちらは以前に読んで面白かった伊知地先生の本。

|

« ハシビロコウ - 上野動物園 | トップページ | 新宿三丁目の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシビロコウ - 上野動物園 | トップページ | 新宿三丁目の夜 »