« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.10

カラスムギの顕微鏡観察

今日はカラスムギを見てみることにします。

カラスムギはイネ科の単子葉植物。垂れ下がっているのは小穂(しょうすい)で、頴(えい)に包まれた小花がありそこに実がなります。という辺りの予備知識があれば十分かな。


種子からは、長い毛のような芒(のぎ)が生えています。


芒は途中でくの字に折れ曲がっており、乾燥した状態で水を垂らすと、なんと回転をはじめます。

こうして芒を回転させて、自分で種子を地面の中に埋めようとしているようです。

次に、小穂の一番外側にある包葉を見てみます。

単子葉植物は葉脈が並行に走ります。なんとも美しいですね。


わー、この波打つような細胞壁が面白い! ところどころに見える三日月状の組織はなんじゃろうか?


気孔も観察できました。


いやー、カラスムギは色々と奥深いなぁ。もうちょっと細かく、顕微鏡ページの方にまとめておきました:
むしめがねのちょっといいやつ: カラスムギ

| | コメント (0)

2013.07.03

隅田川とその周りの河川

引っ越してからは隅田川が近所にあるため時折撮りに行っているのだが、自分で満足できる写真があまり撮れずに少々やきもきしている。
*Holiday
@新大橋

墨田川は大きすぎて、向かい合うとただの風景になってしまう。そこが難しいのだろうか。

どうやら私の趣味的にも、隅田川というあまりにもメジャーな川より、墨田区・江東区を走る隅田川への支流の方がいろいろ味があって面白そうな気がする。
川のしごと
これは前にも載せたけど、墨田区を東西に走る竪川。隅田川へとまっすぐ注ぐ。

河川調査
竪川の南、江東区を流れる小名木川。何かの調査船だろうか?

川のまち
小名木川の西深川橋。ずいぶんと立派な造りである

というわけで、しばらく隅田川周辺を撮影に回ります

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »