« 柚子(ユズ)の皮の顕微鏡写真 | トップページ | 三日月と地球照 »

2012.12.17

レモンの顕微鏡写真

今日は、レモンを買ってきたので皮を観察してみました。

皮をカミソリの刃でそっと削り取る。

lemon
本当はこんなへげへげのものは失敗作なのですが(^^;、なんとなく日本地図に見えて楽しいのでよしとする。
細胞が並ぶ中、以下の場所に、気孔が観察できます。

もう少し倍率を上げて気孔を見ると、オーソドックスな形をしています。

葉だけではなく、果実の表面にも気孔があるのですね。


こちらは輪切りにして皮の部分を縦断した切片。ハデに空気が入りました。


最後に、果肉の部分を取って見てみました。なんとなくモワモワとしたものが見えますが、特に構造らしいものは見えません。

---
むしめがねのちょっといいやつ (顕微鏡写真ギャラリー)

|

« 柚子(ユズ)の皮の顕微鏡写真 | トップページ | 三日月と地球照 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子(ユズ)の皮の顕微鏡写真 | トップページ | 三日月と地球照 »