« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.30

マテバシイのどんぐり

枝と帽子付きのを拾ってきた。
マテバシイのどんぐり

| | コメント (0)

2012.11.28

太陽黒点の観察

今年の金環日食の撮影に使った、マルミの減光フィルター ND100000が引き出しの奥で眠っていたので先日また太陽を撮ってみた。Sunspotsを見るため。

Sunspots
レンズはBORG 45EDII。右側に大きな黒点群と、左側の端付近にも小さな黒点が見える。
ちなみに、ほのかにオレンジがかっているように見えるけど、これはホワイトバランスを多少調整してあるので……本来ならほぼ白色だね。

ちなみに、日本神話に出てくるヤタガラスは、太陽の黒点が元になっているという話があるけど、Wikipedia以外に出典が見つからなかった。ホンマかなー。

| | コメント (0)

2012.11.27

淀橋会館 (西新宿)

西新宿にある淀橋会館。
このビルの相変わらずの尖りっぷりにはシビれる。
このビルの相変わらずの尖りっぷりにはシビれる。

ちなみにこのビル、去年までは「万年屋本社」という看板がかかっていたのだが……。
三角ビル
移転してしまったのだろうか? 今はこのレトロな感じな風景からはちょっと変わってしまった。
なお、この写真の手前に写っている「ふくだや金物店」は、金物屋なのに弁当を売っていることで一部では有名(?)。

| | コメント (0)

2012.11.25

2012年の入間航空祭 その3

ブルーインパルスはNikon F601にPROVIA 100Fでも撮った。
ちょっと迷ったけど、せっかくなのでクロスプロセス現像で頼んでしまいました。

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
うーむ、見事な色転び。まぁいい感じに雰囲気出たかな……。

❤ in the sky
こちらは大空にハートマークを描く、バーティカルキューピッド。28mmで入るかなぁと不安だったけど、ちゃんと入りました。さすがは35mmフィルム。フルサイズ相当だ。

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)

| | コメント (0)

2012.11.16

どんぐり神社

先日、都立城北中央公園の南側にある神社に、大量のどんぐりが落ちているのを見つけて拾ってきた。ずんぐりむっくりしていて美味しそう。これはマテバシイですね。
どんぐり
あ、なんていう神社だかメモっておくのを忘れてしまった……

スダジイどんぐり
こちらは、スダジイですね。ちょっとガサガサした服を着ています。
スダジイは、水で洗って乾燥させたら表面があっという間にヒビ割れてしまいました。キレイに撮りたいサンプルは、から拭きする程度にした方が良さそうです。

| | コメント (0)

2012.11.14

2012年の入間航空祭 その2

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
ブルーインパルス、今年は適度な青空と雲がバックとなって大変によろしかった。
去年はひどい曇天だったからなぁ……。

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse) フォー・シップ・インバート
背面飛行、フォー・シップ・インバート。

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
ここまで真っ青だと気持ちが良い!

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
スターを描くために散会。

その3に続く。

| | コメント (0)

2012.11.13

2012年の入間航空祭 その1

もう10日も経っちゃったけど、11/3に、航空自衛隊入間基地で毎年開催されている入間航空祭に行ってきた。
池袋駅から西武池袋線で、稲荷山公園駅へ。到着したら、駅構内の階段を上って線路をまたぎ、北口から出るのがコツ……10:00頃到着して、先に到着していた先輩らと合流。

今年のカメラは、
*Nikon D90 + Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D
*Nikon F-601 + Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
の2つを用意した。サンヨンはレンタルしました(持ってない)。
落下傘部隊降下 C-1
毎年恒例の、陸自によるC-1からの降下。
Dsc_9286

000022

F-2が来ていました
F-2 支援戦闘機

F-2 支援戦闘機

F-15、イーグルも。
Dsc_9471

そしてメインのT-4、ブルーインパルス。
航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
量が多くなりそうなので、その2に続く。

| | コメント (0)

2012.11.12

おつきさまいろいろ

望遠鏡レンズBORG 45EDIIを買ってから結構たくさんの月の写真を撮ったので、まとめページを作ってみた。
お月様のいろいろ

実はこの年まで、月の南中高度が季節によってあんなに違うとは気が付いていなかった。恥ずかしい話だ。
あとは、飛行機と月の合わせをもっと撮りたいなぁ。しかしほぼ偶然なので、ひたすら待つ根気が必要。

| | コメント (0)

2012.11.11

顕微鏡写真:ツバキの葉の横断切片

先日、放送大学の講座で顕微鏡を触ってきたので、ちょっと写真を撮ってきた。

Untitled
ツバキの葉の横断切片。顕微鏡はオリンパスのOlympus CH30、カメラはNikon D90にAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G。
接眼レンズにカメラを押し当てるだけのコリメート撮影しましたが、それなりにキレイに映りますね。中央の維管束、上部の柵状組織、下部の海綿状組織がよく見える。

維管束-木部
維管束の木部を、対物レンズ40倍に変えたもの。うーん、これはちょっとコンデンサ絞りすぎでしたね。どうしても高コントラストにガリガリしたくなるけど、少し抑えないといけないな。

| | コメント (0)

2012.11.05

入間航空祭

今年も、航空自衛隊入間基地の入間航空祭に行ってきた。

ブルーインパルスは格好良かった!! レンズはAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDをレンタルして行きました。年1回しか使わないし買うのはちょっと……。
航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
写真整理中なのでとりあえず一枚だけ。

| | コメント (0)

2012.11.01

木星の写真と縞模様

最近ずっとこのネタだけど、トミーテックのデジボーグ 45EDII
ちょうど夜空に木星が出ていたので、レンズを向けてシャッターを切ってみたら何か縞模様のようなものが写っている……これはもしや!
Dsc_9243
日時:2012/10/31 22:06
Nikon D90 + BORG 45EDII に、1.4倍テレコンBORG【7214】を装着。

あとで天文シミュレータのステラナビゲータで確認してみたら、やはり縞模様はこの向きに見えるので正しいようだ。
Jupiter
こんなちょっぴりとはいえ、木星の縞模様が撮れるとは。こりゃスゴいや。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »