« ステラナビゲータ9の体験版を入れてみた | トップページ | 二子玉川駅の多摩川 »

2012.09.30

デジボーグ45EDIIで月を撮影

わー、とうとう買ってしまった。
Dsc_8669
デジボーグ BORG 45EDII。焦点距離325mm・F値7.2の、一眼レフカメラで直焦点撮影できる望遠鏡。
このセットにはx1.4倍のテレコンも標準で付属するので、Nikon D90に取り付けると35mm換算で約680mmの望遠レンズになる。ということで、購入顛末を……。

まず、購入動機。最近の私の希望は、「月をもっと大きく、美しく撮りたい」というものだった。
今まで使っていた望遠レンズは、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。このシグマのレンズも、値段からすればかなりいい写りをするレンズなのだが(実売価格2万数千円)、やはりキレとシャープさに不満があった。

しかしこれ以上の望遠レンズとなると、それこそNikonのサンニッパということになってしまう。私は月を撮れればいいのだから、明るいレンズである必要は全くないし、そもそも予算オーバーしすぎ。
ということで、「単焦点で300mm以上、その代わりF値は大きめで暗くていい。それなりにサイズも控えめで、価格も安いモノないかなぁ……」と思っていた。AF-S NIKKOR 300mm f/8G、みたいな。(そんなの出るわけない)。

そこで色々と候補を探していたところ、天体望遠鏡をアダプタで取り付けられるBORG良いよ、という話にたどり着き、とんとん拍子に秋葉原のスターベース東京で購入してしまった。54,800円。単焦点の望遠レンズとしては激安(か?)。
BORGは部品がシステム化されており、各パーツを自由自在に組み立てられる。今回は、部品セットで販売されている「デジボーグ45EDII 望遠レンズセット」を購入した。このセットはレンズ本体や鏡筒に加え、ヘリコイドやx1.4倍テレコンも付いており、一つ一つ買うよりもかなりお得。

Dsc_8628
こちらが、デジボーグ45EDII 望遠レンズセット【6245】。撮影に必要なものはほぼ全て入っているのだが、カメラのマウントアダプタだけは付属していないため、これは別途購入する必要がある。
私はNikonユーザなので、「カメラマウント ニコン用【5003】」を一緒に購入した。

Dsc_8653
部品を一つ一つ箱から取り出して組み立てる。基本的に全てネジ式なので、回して連結していくだけの簡単な作業で、初心者でも問題ない。

組み立ててみた感想は、「長いっ!」だった。うーん、サンニッパに比べればそりゃコンパクトだけど、これだけ細長いと普通のカメラバッグには入らないなあ……。まぁ、天体望遠鏡としてはかなりの短さなのだろうが……。
予想外で嬉しかったのは、BORG 45EDIIの先端に52mmのフィルターネジが切ってあったこと。普通の一眼レフカメラ用のフィルターが使用できる、これにはびっくり。また、三脚用のネジ穴も45EDIIに付いている。「こんな中途半端な所についていて大丈夫かな?」と思ったけど、ほぼガタ付きも無く撮影できている。

撮影の注意点としては……。
・ピントは当然のことながらマニュアルフォーカスになる。ドロチューブを繰り出し、微調整をヘリコイドで行う。望遠鏡をまともに扱うのは初めてだったのだけど、カメラの知識があれば大丈夫な感じだった。
・開放F値が7.2とかなり暗いのを心配していたが、月にピント合わせをするぶんには全く不満を感じなかった。
・Nikon D90の場合は内蔵露出計が使えなくなるため、Mモードにしてシャッタースピードなど手動で設定する必要がある。と言っても、もともと月を撮るときはそうしているから、大した問題じゃない。撮ってみて、背面液晶でその場で確認すればいいんだし。
・ミラーショックを防ぐために、Nikon D90の場合は露出ディレーモードを使った方が良い……とかまぁ、この辺は普通の望遠撮影の基本テクニック。

ということで、さっそく月を撮影してきた。なお、以下の写真は、x1.4倍テレコン装着してトリミングしたもの。

* moon
JPGで撮影したのがこちら。うーん、確かに今まで使っていたシグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO とは大違いだ!
45EDIIの本体を見たときは、「なんか随分と素朴な作りだけど……本当にちゃんと写るんだろうか」と半信半疑だったけど、そんな不安は一気に吹き飛んだ。

さらに、RAWで撮ってPhotoshop Lightroomで加工したのがこちら。
もうすぐ十五夜
加工と言っても、色温度をいじったのと、トーンカーブをS字にして黒レベルを上げ、コントラストもやや上げただけ。
期待以上の素晴らしい写りに、ちょっと感動した。やはり私の用途には、Nikonのサンニッパなんて要らないなー。BORGの方がよっぽどいいわ!

ということで、久々に良い買い物をしました。これで色々撮るぞー。

|

« ステラナビゲータ9の体験版を入れてみた | トップページ | 二子玉川駅の多摩川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステラナビゲータ9の体験版を入れてみた | トップページ | 二子玉川駅の多摩川 »