« Photoshop Elementsで多重露光写真を作る | トップページ | シロツメクサとミツバチ »

2012.07.17

サムライアリの奴隷狩り

先日、東京都中野区の哲学堂公園にて、サムライアリがクロヤマアリの巣を襲うところに出くわした。
長さ2メートルほどの棒状に群れている真っ黒なアリの集団がいたので、「なんてすごいアリの行列!」と思ったら、サムライアリが奴隷狩りに出かけていたのですね。

手持ち撮影なので、かなり揺れていますがご容赦を。

サムライアリの狩りをじっくり見たのははじめてだったんだけど、かなりのスピードで繭を盗み取るのですね。

その後、慌てて三脚をセットして撮ったのがこちら。

最初ほどの勢いは無くなっていますが、繭だけでなく白っぽいアリの幼虫らしきものも運び出しているようです。

|

« Photoshop Elementsで多重露光写真を作る | トップページ | シロツメクサとミツバチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Photoshop Elementsで多重露光写真を作る | トップページ | シロツメクサとミツバチ »