« スルッとKANSAIの印字面がいっぱいになったらどうなるか? | トップページ | ローソンでPontaポイントを最もおトクに使うには »

2012.07.08

芝生に生えるキノコ

中野区にある江古田の森公園を散歩していたら、芝生の上にキノコを発見した。
20120708
パチンコ玉かそれより大きいくらいの、白い丸い玉が芝生の上に置いてあるように見える。表面はトゲトゲしているが、触るとトゲは簡単に取れてしまう。
ホコリタケの一種だろうけど、これはチビホコリタケかヒメホコリタケかな?

もう一種類、シロツメクサの周りに生えていた。
シバフタケ
これはシバフタケかな。この種類は円状に分布するフェアリーリングが見られたり、筋状に伸びるように分布したりするので、1個見つけてから周りをよく見ると芋づる式にぞろぞろ見つかります。
シバフタケ
なんでもシバフタケは食用になるらしいけど……こんなに小さいと、わざわざ採集するまでもないなあ。

|

« スルッとKANSAIの印字面がいっぱいになったらどうなるか? | トップページ | ローソンでPontaポイントを最もおトクに使うには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スルッとKANSAIの印字面がいっぱいになったらどうなるか? | トップページ | ローソンでPontaポイントを最もおトクに使うには »