« ネオ一眼:Finepix HS30EXRが気になる | トップページ | 三脚を買った:Velbon ULTRA LUXi mini III »

2012.05.30

水風船の割れる瞬間

風船が割れる瞬間ってやつを撮りたいなと思い、100均で風船セットを買ってきた。
しかし、普通に空気を入れると「パン!」と割れる音があまりにデカく近所迷惑だ。ということで、水風船が割れる瞬間を撮ってみた。

水風船を割ると、軽い外側のゴム膜はあっという間にはじけ飛ぶけど、中身の水は(慣性の法則により)その場にとどまっている。
つまり水だけの塊が一瞬、見えるはずだ。

burst a water balloon
台所の流しに黒い布を張り、水切り棚から釣り糸を垂らして水風船を吊す。
ストロボを使って瞬間を切り取るやり方もあるんだけど、暗いとやりにくいので高速シャッターで狙うことにする。デスクライトを当てて可能な限り明るくした。まち針で割る瞬間をタイミングよく狙って撮影。

カメラはNikon D90。1/4000秒、f/4、ISO3200の1段増感でISO6400相当。
10個ほどやってみて、これが一番キレイに撮れたかなー。まだあんまり満足できていないけど。

|

« ネオ一眼:Finepix HS30EXRが気になる | トップページ | 三脚を買った:Velbon ULTRA LUXi mini III »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネオ一眼:Finepix HS30EXRが気になる | トップページ | 三脚を買った:Velbon ULTRA LUXi mini III »