« モノクロ2値の写真アプリ作ってみた | トップページ | ネオ一眼:Finepix HS30EXRが気になる »

2012.05.22

金環日食でした

待ちに待った金環日食がやってきた。
マルミのND100000フィルターも買っておいたので準備は万全。

当日の東京は、薄曇り。食のはじめは、雲の切れ目から太陽が見えたのでこれは大丈夫かな、と思っていた。
a solar eclipse

しかし、まさに金環食となる時間帯、薄雲がかかってしまった。
Annular Eclipse at Tokyo
まぁでも、これはこれで燃える輪のようで貴重なショットになったかな……。

その後、輪が切れる直前。
Annular Eclipse at Tokyo: THE END
雲がフィルター代わりになって光量が足りなかったので、途中でNDフィルターを外して素で撮っていました。
遮光グラスも要らない感じだったので、肉眼観察にはむしろ良かったのかも。

インターバル撮影のおもちゃ、「レコロ (recolo」で撮った当日の雲の動き。

うーん、途中からやってきた雲に覆われているなぁ。まぁでも、見られて良かった良かった。

|

« モノクロ2値の写真アプリ作ってみた | トップページ | ネオ一眼:Finepix HS30EXRが気になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノクロ2値の写真アプリ作ってみた | トップページ | ネオ一眼:Finepix HS30EXRが気になる »