« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.18

ゼンハイザー MX270を購入

以前の日記でゼンハイザーのMX471を買ったと書いたのだが(ゼンハイザー MX471買ってみた)、今度は下位モデルのMX270を買ってみた。

というのも、MX471の値段と音質には満足していたのだが、その他の面で不満点とかが出てしまい。

*コードがやたらと絡まりやすい
MX471のコードは変なクセが付いていて、やたらと絡まるしほどきにくい。
ちょっとポケットに入れていると、あっという間にグチャグチャになるんだよなあ。

*ゴムパッドが外れてどっか行ってしまった
MX471は耳に入れる部分が小さめサイズなので、付属のゴムパッドを付けるとちょうど良い。しかしこれが外れて無くなってしまった。さすがにゴムパッド単体では売っていない模様。
ゴムパッド無しで付けても、ポロポロと落ちてしまってちょっと歩きながらは無理だった。

*買って3ヶ月なのに断線しかかり
私の扱いが雑なのだろうか? ちょっと曲げると断線するようになってしまった。これは残念……

ということで、今度は廉価版のMX270を買ってみた。
Dsc_2949
このシリーズは耳に入れる部分が一回り小さいMX271も用意されているのだが、MX471がちょっと小さすぎたので、今回は標準サイズのMX270を選択。Amazonで1791円だった。

MX270の付属品は、ウレタンパッドのみ。これを付けるとぴっちり耳にハマる。何も付けないとちょっと小さい……うーん、どうもこのシリーズは私の耳サイズに合わないなあ。
ウレタンパッドはポロポロと取れて面倒くさいので、付属のパッドは付けないことにした。歩きながら付けていると、結構落ちてくる。気になる。

音質は、まぁこんなもんかな。MX471と比べるとやはり「スカスカ感」が分かるのだが、それでも2000円しないイヤホンでこれだけ鳴らせれば十分かなーという印象。
MX471に比べると色々と省略されているのだが、シンプルなりに仕上げてあるのでチャチい感じはしない。

というわけで、値段と音質は良いのですが、耳にサイズが合わないなあという残念なことに。
MX471でもMX270でもダメだったから、このシリーズはもう合わないのかなあ。昔のMX200シリーズはちょうど良かったのに……なぜだ。

| | コメント (0)

2012.04.14

ココログでGoogle Analytics

激しく今さらだけど、Google Analyticsをココログでも使ってみたいな、と思った。

本来ならばAnalyticsのJavascriptを<head>タグの中に埋め込めばいいんだけど、ココログだとその辺が自由にいじれないのでさてどうする……と思っていたら、サブタイトルに埋め込むという方法があるらしい。
ココログサポート:Google Analyticsの設定方法

メニューの「設定」→「基本情報」から、「ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):」の後ろにこんな感じで<script>タグを貼り付ければ良いらしい。
20120414

うーん……なんだか激しく泥縄で不格好な気がするが、とりあえず正しく解析されるようになった。
まぁ良しとするか。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »