« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

Amazonのレコメンドを無視したい

スラッシュドットの日記の方にも書いたけど、こちらにもちと宣伝。

Amazonで物を買うとすぐにあれこれ関連づけてオススメしてくるのがイヤだなー、と思い、むしろひたすらランダムに商品を表示するページを作ってみた。
Amarandom - アマゾンランダム表示

ひたすらAmazonの商品をランダムに表示する。
うーん、我ながら結構面白い暇つぶしになると思うんのだが。どうじゃろう。

| | コメント (0)

2012.02.28

放送大学 東京文京学習センターに行ってきた

今までは放送大学の世田谷学習センター所属だったのだけど、先日引っ越したので所属センターを文京に変えた。
で、ちょうど校舎も新しくなったばかりというので、ちょっと行ってみた。

場所は、東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅。駅から徒歩5分ほど。
筑波大学と共同のキャンパスなので、入り口には「放送大学」「筑波大学」と並んで書かれている。これ、どっちを右にするか左にするかでモメたのかなぁ……とかニヤニヤしながら中へ。

*筑波大学大塚図書館
まずは図書館に行ってみようとB1Fへ。入り口で学生証を見せると入れてもらえた。放送大学と筑波大学の共用キャンパスということで、蔵書も、筑波大学の棚・放送大学の棚、と分けて置かれている。どちらのでも借りることはできるそうだ。

筑波大学の蔵書は、ここが大学院ビジネス科学研究科と人間総合科学研究科のキャンパスということで、かなり偏りがある。具体的には経済・法律関係と心理学系の本はいっぱいあるけど、それ以外のジャンルはほぼゼロ。民俗学とか自然科学系の本が欲しいんだけどなぁ……。
一方、放送大学の棚は、ほぼ全ジャンルにわたって揃えられている。しかし棚数が少ないので、いささか力不足なことは否めない。閲覧席にかなり余裕のある作りをしているから、もうちょっと棚を増やせないもんかな。

図書館の開館時間は以下の通り。平日は21:10までやっているので、なかなか使える。というか、ヘタな有料自習室とか借りるくらいなら、放送大学の科目履修生になってここを使った方がいいのではないかと思う。

月曜:10:30~18:30
火曜~金曜:10:00~21:10
土曜:10:00~19:50
日曜:10:00~18:00

*その他
視聴学習室や事務室は2Fにある。ホールに机と椅子もあるのでここで弁当も食べられそうだけど、電子レンジとか無いのがちょっとなあ。
世田谷学習センターだと、学生室に電子レンジがあったから便利だったのだけど。置いてくれないかしら。

ま、便利な場所にあるし、おおむね満足でした。

| | コメント (0)

2012.02.27

レスリー・キー写真展

先日、西武渋谷店でやっていたレスリー・キー写真展を見てきた。
レスリー・キー初めての写真展、27日まで|イズムコンシェルジュ

ほとんど予備知識ゼロで行ったのだけど、後で調べてみると邦楽のCDジャケットなど撮られている方らしい。
軟派な感じかなーと思っていたのだけど、会場の作品はどれもカッキリとしたモノクロポートレート一本勝負で、なかなか面白かった。一番ステキだったのは、Misha Janetteの作品かな。

後で調べてみると結構、賛否両論多い方らしい。でも今回のを見た限りでは、良い作品でした。見に行って良かった。

| | コメント (0)

2012.02.15

フラクタル野菜 ロマネスコ

前から一度手に取ってみたいと思っていた野菜、ロマネスコ。あちこちで噂は聞くものの、どこにも売っていない。
ところが最近、「もとまちユニオン」というスーパーで売っているのを見つけたので、さっそく入手して写真を撮ってみました。

ロマネスコ - Broccolo Romanesco
ロマネスコはカリフラワーの一種で、ブロッコリーとの掛け合わせで作られるらしい。
見ての通り実に奇妙な形をしており、自己相似形(フラクタル)になっている。いわば「数学野菜」。

自己相似形とはどういうことかと言うと、まずてっぺんから根本に向かって花蕾が大きくなりながらゆるい螺旋を描いて配列している。そしてひとつひとつの花蕾を見ると、その中でも同じように花蕾がゆるい螺旋で配列しており、さらにその花蕾を見ると……という形。

ロマネスコ - Broccolo Romanesco
とても美しい野菜なのか、とても不気味な野菜なのか。いやはや、自然というのは不思議なものですね。

| | コメント (3)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »