« サルスベリと科学写真 | トップページ | DRC-BT30P(Bluetoothレシーバ)買った »

2011.09.01

Mac OSでFirefox/Thunderbirdがデスクトップにゴミを作るのをやめさせる

Mac OS XでFirefoxとThunderbirdを使っているのだけど、ファイルのダウンロード時や添付ファイル閲覧時に「アプリケーションで開く」を選ぶと勝手にデスクトップにファイルをコピーしてしまうため、あっという間にデスクトップが散らかってしまう。
なんとかならんかと思っていたのだけど、デフォルトのダウンロード先を /tmp にしてしまえば良いようだ(なおMac OS Xでは/tmpは実際は/private/tmpへのシンボリックリンクになっている)。

具体的には、以下のように設定する:

1) Firefox:「環境設定」から[一般]→[ダウンロード]
Thundirbird:「環境設定」から[添付ファイル]
を選択する
2)「次のフォルダに保存する」の「選択」ボタンを押す
3) Shift+Command+Gを押して、/tmp と入力する。(自動的に/private/tmpに変換される)
4) そのまま「ファイルごとに保存先を指定する」を選択する
20110901firefox

手順3のまま終えてしまうと、普通にダウンロードしたいファイルも全て/tmpに行ってしまって困る。そのため手順4までやることがコツ。
これで、普通に保存したいファイルは「ファイルを保存する」で場所を指定すればいいし、「アプリケーションで開く」の場合の一時ファイルは/tmpに行ってくれて丸く収まる。

|

« サルスベリと科学写真 | トップページ | DRC-BT30P(Bluetoothレシーバ)買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルスベリと科学写真 | トップページ | DRC-BT30P(Bluetoothレシーバ)買った »