« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.06.19

Flickrの写真で名刺 - moo Business Cards

最近は写真関連であちこち行って人に会うようになったため、名刺を作ろうかと思った。
せっかくだから、科学写真家(自称だけど)と入れておこう。

写真名刺としては、Flickrをやっている友人に聞いて以前にmooのmini cardsというミニ名刺を作ったことがある。
ここはフルカラーで安いしキレイだしでお気に入り。どうやらmooには"Business Cards"というメニューもあるので、これで作ろう。料金も、送料込みで50枚が£13.74(日本円で約1800円)と大変安い。

が、mooはイギリスのサービスなので、日本語がちゃんと印字できるのかが非常に不安。ネットで少し検索してみたところ、「日本語は、一応通るには通る……が、フォントが変」とか微妙に問題があるようだ。
どうしようかなぁと思っていたのだが、Business Cardは表面に何も入力せずに"Upload a complete design"(full)とJPG画像をアップロードできる機能がある。そこで気が付いた。そうか、表面の文字入力は空っぽにして、写真と名前・住所などを全部JPG画像で自分でデザインして貼り付けちゃえばいいんだ!
ということで、この方法を取ることに。

20110618moo_s
Business Cardsのデザイン画面に入り最初にBack of Cards(裏面)をFlickrから選択し、Front of Cards(表面)のデザイン画面で"Upload a complete design"を選択してデザインした画像を貼り付ける。私はPhotoshop Elementsで作成した。
注意点はテキストにアンチエイリアスをかけておくことと(その方がキレイに印刷される)、mooのページではRecommendedが1039x697ピクセルになっているけどこれでは解像度が足りないので、もっと大きいサイズで作った方が良いということ。

注文の最後に配送方法を選ぶ画面があるが、一番安いStandard Printing - Global Mail を選んだ。Rush Printing - DHL Express ならば一週間で届くようだが、配送料だけで40ポンド以上かかるので高すぎてムリ……。

ただやはり普通便は遅く、5月28日に注文して到着したのは6月16日。だいたい3週間かかるのかな。
20110618moo
しかし、出来映えは実に満足! キレイだし紙質も良い。日本の印刷屋で、表面裏面の両方に写真を入れて両面フルカラーの名刺を50部作ったら、普通に3000円以上かかるもんね。
ということで、mooは引き続きオススメです。

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »