« スタンプショウ '11 | トップページ | Flickrの写真で名刺 - moo Business Cards »

2011.05.24

MacBook White (13インチ) MB881J/A メモリ交換

先日、自宅のMacBook白(MB881J/A, Model No: A1181)のメモリを2GB(1GBx2)から4GB(2GBx2)に交換したのでメモ。

この機種にはメモリスロットが2コあり、同一同容量のメモリをセットで刺すことが原則。購入時には1GBのメモリが2枚刺さっていたので、2GBを2枚刺すことにする。
対応メモリは、DDR2 SO-DIMM PC2-5300(DDR2-667)。なお上位互換があるので、PC2-6400(DDR2-800)でも大丈夫のハズ。

↑この、2GBの2枚セットで一番安かった、トランセンドのJetRam JM667QSU-4GKを5520円で購入してきた。今のところ、問題なく動いている。

特殊なネジなどは使われていないので、メモリ交換だけなら100均で売っている精密ドライバだけあれば十分。
Dsc_7915
まずはMacBookをひっくり返し、裏側のバッテリを外す。くぼみを10円玉などでひねれば良い。
バッテリを取っ払うとL字金具がネジで留められているのが見えるので、このネジを精密ドライバで外す。

Dsc_7918
L字金具を外すとメモリスロットのレバーが出てくるので、レバーを押し込んで最初から刺さっているメモリを外す。この際、逆刺ししないようにメモリの切り欠きの向きを確認しておく。

Dsc_7925
買ってきたメモリを、切り欠きの向きを最初から刺さっていたメモリと同じ向きにして刺す。ちょっと入れにくいのだけど、最後までむにゅ〜と押し込む。

メモリを2本とも刺したら、とりあえずL字金具を戻す前に電源を入れてみて、正常に起動できることを確かめた方がいい。起動しなかったらメモリを刺し直してみよう。

ということで4GBに交換成功。今までHDDをガリガリとしていたのが、かなり早くなった! 満足。

|

« スタンプショウ '11 | トップページ | Flickrの写真で名刺 - moo Business Cards »

コメント

お久し振りです。
多摩川台公園、私もここの所3回ほど行きました。
紫陽花が咲いたらまた行こうと思っています。
フィルム写真はやっていますか?

投稿: OM1ユーザー | 2011.06.03 12:30

お久しぶりですー。
多摩川台公園は先日はじめて行きました。そうか、アジサイもあるのですね。土日に行かれることがあれば是非お誘いください。

フィルムで撮ってはいるのですが、自家プリントは冬の間は寒くてやっておりませんでした……。
すっかり暖かくなりましたのでまたやってみます!

投稿: ozuma | 2011.06.04 21:34

学芸員のことを調べていて、こちらのサイトに来ました。
写真、いいですね。
めっきり使わなくなった古い一眼レフのカメラで、何か撮りに行きたくなりました。
良い一日のスタートになりました。ありがとうございます。

投稿: みょうが | 2011.06.10 08:34

ありがとうございます(^^)。
学芸員の資格は持っていますが、仕事は全然関係ないIT系をやっております。

写真、よろしければFlickrの方もご覧ください〜

投稿: ozuma | 2011.06.12 23:03

Mac初心者です。
大変参考になりました。
そして、僕も2Gから4Gへ増設成功しました。
ありがとうございました。

投稿: 検索者 | 2012.05.22 10:46

>検索者さん

お役に立てて良かったです!

投稿: ozuma | 2012.05.22 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタンプショウ '11 | トップページ | Flickrの写真で名刺 - moo Business Cards »