« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.17

東京都写真美術館 - ベッティナ・ランス写真展がとても良かった。

東京都写真美術館でやっていた、ベッティナ・ランス写真展を見てきた。

フランスの女性写真家により、道端ジェシカ/ナオミ・キャンベル/ケイト・モス/シンディ・クロフォードなど有名モデルや女優を被写体として女性の美しさに迫った作品群。とても良かった、かなり圧倒された。写真好きのカメラ女子もそうじゃない女子も、日本中の女性みんな見に行くべき。
やはり男性写真家が女性を撮ると、その本質に迫ろうとすればするほど、最終的にはどうしてもエロティックな方向に突き詰めてしまう(と思う)。しかしこの作品展では女性が女性の美しさをとことん追い求め、いかに美しく、いかにセクシーに、いかにあでやかに、という方向に突き詰めたという風に見て取れた。

まぁあまりゴチャゴチャ考えずとも、会場の巨大なプリントを眺めるだけでとても楽しめると思う。本当に、写真に興味があってもなくても、皆に見に行ってきて欲しい。

東京都写真美術館は、恵比寿駅から徒歩。恵比寿ガーデンプレイスにあります。
案内には午後6時まで(木金は午後8時まで)と書いてあるけど、今は節電中で午後5時までのご注意。

| | コメント (0)

2011.04.15

桜・花見

桜の季節なので写真撮ってきました。
今年はお花見はしたけど、本当に花を見て歩くだけで、宴会みたいなことはしなかった。まぁそれで良し。

■東芝病院
SAKURA
JR京浜東北線の大井町駅と大森駅の真ん中あたりにある。
病院なので中での宴会などは禁止。桜はキレイだった。

■JR大森駅
夜桜
京浜東北線の大森駅北口の東側、線路沿いに桜並木が続いている。昼も夜も宴会の人多し。

■東京工業大学 大岡山キャンパス
本館前、ウッドデッキの桜が素晴らしい。枝が地面すれすれまで降りてきており、どっしりとした感じがステキ。
しかしあまり上手く写真が撮れず、今年は失敗。来年に期待しよう

■多摩川台公園
東急東横線の多摩川駅から、徒歩ですぐそこ。
なかなか広い公園で木々も多い。意外に人も少なくて、空いていた。ここもあまり良い写真が撮れなかったので失敗。

■共立女子大
ぞわぞわ
神保町駅で降りて、共立女子大の前に桜があった。ここは地面から真上にライトが照らしているのでちょっと夜は不気味。

| | コメント (2)

2011.04.09

災害時はNHK見てないと死ぬ

ちょっと前にネットで話題になった、「東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像」。
この動画を見たときは結構衝撃だったけど、先日、自分でもその一端を体験してしまった。のでメモとして書いておこうと思う

4/7に宮城県沖でM7.4の余震があった際、私は自宅でTBSラジオ(954kHz)を聞いていた。TBSは地震発生直後はさすがに地震ニュースの一報を入れたものの、なんとその後、津波警報が出ているというのに平気でCMに入ったのだ。
びっくりして文化放送(1134kHz)に変えたら、なんとこちらも普通にCMだった。(津波警報が出ていたのは宮城県だったからと言うかもしれないが、4/7の地震は茨城県も津波注意報が出ていた)。

NHK第一(594kHz)に変えたところ、当然のことながら津波警報のニュースをずっと流しており避難の指示をしていた。これが当たり前のことなんだが、「災害時はNHK見てないと死ぬ」がラジオでも事実だということを自分でも確認してしまってちょっと衝撃だった。
元々私はラジオっ子なので、AMラジオにはそれなりの信頼感を持っていたんだけど……裏切られちゃったなぁ。

というわけで、あちこちで言われているけどここでも言っておきたい。
「災害時は、テレビでもラジオでも、民放局を視聴していると死にます。NHKに変えましょう」。

| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »