« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.23

新宿:ペンタックス・フォーラムとコニカミノルタプラザ

先日、新宿の写真展を見てきたのでメモ。

ペンタックス・フォーラム
新宿西口の地下街をしばらく歩いて、右手の新宿センタービル内。雨でもほぼ濡れずに行ける。こぢんまりとしたスペース。
私が行ったときにやっていたのは、第11回大中判カメラ普及協会写真展「私のステージ田沢湖高原・裏磐梯」。樹氷の写真が良かった。冬山写真を大中判でやる人はホントにすごい……そんな体力が無いヘタレです。

コニカミノルタプラザ
新宿駅東口、新宿高野ビル4F。フルーツの新宿高野のビルにあるので、地下街からそのまま行ける。
小さな3つのスペースがあって、ギャラリーA/B/Cと分けられている。マイケル・ニコルズ写真展をやっていたけど、これはとても良かった〜。荒野に一匹のシロサイの圧倒感!

| | コメント (0)

2011.03.14

鍋で米を炊く

停電したわけじゃないけど、「電気釜が使えなければ鍋でご飯を炊けばいいじゃない」とアントワネットばりに鍋炊飯に挑戦。
257644858
土鍋がいいとか色々言われるけど、普通のステンレス鍋でも問題無く意外に簡単にできる。お焦げも出来て美味しい。
鍋でご飯を炊くことは小学家庭科の学習指導要領に入っているので、小学校で必ず鍋炊飯はやったはずだが……もうはるか昔のことなのでほとんど覚えてない。

とりあえずこの手順でできた。
1) 普通に米を研ぐ。
2) 水加減は電気釜の中の容器を使うと簡単。2合研いでから電気釜の2合の線まで水を入れて、それを鍋にあけた。
3) 30分浸水。
4) フタをして強火スタート。沸騰するまで。
5) 沸騰したらフタをしたまま、中火で2分。
6) さらにフタをしたまま、弱火で15分。
7) さらにフタをしたまま、火を消して蒸らし7分。
8) できあがり
お焦げが鍋の底に付くけど、水を入れて1,2時間ほど放っておけば、ちょっと洗うだけですぐ取れる。

| | コメント (2)

2011.03.11

地震

ozumaは無事です。各方面へ

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »