« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.18

第45回全国切手展 JAPEX '10 に行ってきた

先週の土曜日は知人の方より招待券を頂いたので、JAPEX '10に行ってきた。切手展ですね。
今回は「日本の航空100年記念」ということで航空関連の出展がたくさん。戦時中の軍事郵便絡みも多く、なかなか面白かったー。今は切手を気まぐれに集めているのだけなので、何かリーフを作ってみたいなぁ。

その後、切手商ブースを延々と見て回る。いやはや、1日見ても飽きないな。あまり切手に詳しくない方に説明すると、こういうイベントの際は切手商ブースで椅子に座り、皆でアルバムを延々と眺めて自分の欲しい切手を探すのです。
しかしあまり予算が無かったので、買ったものは少ない。

Dsc_3732_2
これはイギリスの切手で、聖書の一場面が描かれている。ちょっと良かったので買ってみた。5枚セットで100円。

Dsc_3746
前から欲しかった、国立科学博物館100年記念の初日カバー。これも100円。

そういえばカメラの切手って無いのかなーと思ったのだが、考えてみればカメラは必ず一企業の製品なわけで、それを国が作るってことはあんまり無いんだな。
カメラ・写真をテーマにちょっと集めてみたいんだけど。


| | コメント (1)

PerlでPostgreSQL操作(DBI) メモ

最近はとみに記憶力が低下していて、ちょっとしたコードを書くにもいちいちサンプルを見ないと関数が思い出せない。
というわけでとりあえずDBI周りのメモを作っておいた。
PerlでPostgreSQL (DBI)

ついでにGoogle Adsenseも貼ってみた。しばらくはメモ作りをしてみるかー。

| | コメント (0)

2010.11.07

タムロン 90mmマクロレンズ購入

前から何度か買おう買おうと思っていたのだけど、そろそろ行ってみるか! と気合いを入れて、マクロレンズを買ってしまった。
秋
色々と迷ったのだけど、結局、昔から評判が良いというタムロンの90mmにした(Tamron - SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E))。

購入の際、まず60mmか90mmか迷った。60mmではニコン純正のMicro-Nikkor 60mm f/2.8Dがあるし、タムロンもSP AF60mm F/2 Di IIがある。タムロンのF/2は魅力。
でも野外ではそんなに思うように近づけないことが多いから、それなりに距離を取れる方がいいよなぁ……それに近づきすぎると虫なんて逃げちゃうし……とか考えて、結局90mmにした。

90mmマクロはシグマもあるけど、シグマはすぐに故障するという印象がどうしてもあるのでパス。またNikon純正の85mmマイクロニッコールもあったけど、f/3.5なのと、ちょっと高かったのでパス。というわけで、昔から評判の良いマクロレンズと聞いてタムロンにした。

遅れちまう 遅れちまう

右目
さっそく使ってみてるけど、やはりマクロレンズは面白い。これだけ大きく写せると、目で見ていて気が付かなかった部分も色々と見えてくる。黒目の周りの虹彩がちょっと不気味だ。

またマクロレンズは別に接写だけじゃなく、遠景を撮るのに使ってみてもいいんだそうな。
いちはやく
確かに、普通に風景を撮っても全く違和感が無い。むしろスッキリとした写り具合が魅力的。

さて、次はどのレンズを買おうかな。……いやいや、散財しないようにしなくては……。

| | コメント (0)

2010.11.06

2010年 航空自衛隊入間航空祭

11/3は、会社の先輩に誘われて埼玉県の航空自衛隊入間基地に行ってきた。
初めての航空祭なのでワクワク……だったのだが、稲荷山公園駅のものすごい混雑にちょっとメゲて帰りたくなる。

場所は先に到着したO先輩が確保していてくださった。ありがたいことです。
航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
航空祭は初めてなのでブルーインパルスももちろん初めて見たのだけど、素晴らしかったわー。そして晴れの日中ならば、Nikon D90とシグマの安い望遠レンズ(APO 70-300mm f4-5.6)でもISO 800でシャッタースピード1/1000以上にできるのでそれなりに飛行機が撮れることが分かった。

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
オートフォーカスはAF-Cで、3Dトラッキングを利用。Sモード(シャッタースピード優先)。
最初にピントを無限遠に合わせてあとはそのまま撮ればいいのでは? とO先輩に聞いたらそれでは上手く行かないと言われたので、1カットごとにAFしなおした。確かにその通りであった。

航空自衛隊 ブルーインパルス (JASDF Blue Impulse)
最後に、帰投シーンを撮って終了。
しかしO先輩が持っていた NIKKOR 300mm f/2.8G(いわゆるサンニッパ)はやはりカッコ良かったなぁ。まぁ値段もレンズの重さもすさまじいんだけどね……。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »