« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.23

オルセー美術館展@世田谷美術館

世田谷美術館の、オルセー美術館展に行ってきました。
オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー
会場はそれなりに混雑してましたが、それでも都心の美術館に比べればスカスカ。ゆっくり見れました。

展覧会ポスターでも使われていた、エクトル・ギマール《天井灯》が素晴らしかったなぁ。写真では濃く見えていた青い色ガラスが、実際にはとても淡い色合いで実に幻想的。家にひとつ欲しいな。
ルネ・ラリック《飾りピン "芥子"》は、めしべに埋め込まれたダイヤモンドと、おしべの丁寧な細工が実に精緻で美しい。

ミュシャのポスターも何枚か展示されており、面白かったです。まだ行ってない方、11/29(日)までですので是非。

| | コメント (0)

2009.11.19

入門ビジネス英語 2009年7月号メモ

すっかり録音が溜まってしまって、3ヶ月遅れの視聴……

*It's a wonder we stay in business.
会社もよくつぶれずに済んでいると思うよ
→go out of business (倒産する)

*at first と first
順番立てて説明する際は first, second, ... (atは付けない)
at firstは「最初は、初めは(in the beginning)」であって「第一に」ではない。
He seemed nervous at first, but after a while, he relaxed.

*Don't take their acceptance for granted.
彼等が簡単に納得すると思わないでください。

*pro : 利点、con : 欠点

*I got your name from Jimm Wong.
ジミー・ウォンからあなたのことを紹介されました。
(自己紹介と紹介者が自然に話せる)

*It's a done deal.
すでに決まったことですからね

*There are tens of millions of dollars in play.
数千万ドルの影響があります。

| | コメント (0)

2009.11.15

JPS(日本郵趣協会)横浜港北支部

先日に知り合いの切手趣味の方から勧められて、JPS(日本郵趣協会)横浜港北支部の例会に参加させて頂いた。
エンタイアを何点か買わせてもらってきたので載せてみる。一通100円。
old letters
右から2枚目は消印が「京城」、今のソウル。下の〒マークが妙な形で囲まれているのが、当時の外地の印。
一番左は大森の消印。今の大森駅付近に広がる小さな工場群は、昔は軍需工場だったと聞きます

しかし夜にひっそりと軍事郵便など昔の書簡を見ていると、色々と感慨深いものがありますな。
もっと色々集めてみよう。

| | コメント (1)

2009.11.09

大人の科学ふろくで写真撮ってみた

学研の、大人の科学Vol.25 付録二眼レフカメラで、さっそく写真を撮ろうと挑戦。

しかし、フィルムのセットが上手く行かずにつまずく。説明に書かれた通りにスプロケットのツメをフィルムに合わせても、たるみがひどくて引っかからないのだ。
フィルムがぶらぶらのまま構わず裏ブタを閉めて、フィルム送りノブを回してみたらツメが引っかかってくれたけど、こんな使い方でいいんだろうか……?

んで、選んだフィルムはフジカラー SUPERIA PREMIUM 400の12枚撮り。学芸大学駅の周辺を歩いて撮ってみた。その足で写真屋へ。
しかし、「……本当に撮れているのか?」と激しく不安だったので、現像だけにしてプリントはしなかった。ドキドキしながら1時間ほど待って現像を受け取ると、ちゃんと撮れている!! すごい!!!
20091109camera
あれほどオモチャっぽい雰囲気なのに……これは面白いなぁ。

実際の写真はこんな感じ。
試し撮り

というわけでもっと色々撮ってみる予定。ちなみに撮った写真はFlickrにアップしてます(Flickr: 大人の科学ふろく二眼レフカメラ)。

| | コメント (0)

2009.11.07

大人の科学ふろく二眼レフカメラ

今号の学研「大人の科学マガジン Vol.25」のふろくは35mm二眼レフカメラだと聞いて、いそいそと買ってきた。
ふろく二眼レフカメラ
ひゃぁ。かっちょいい。
さっそく明日、フィルムを買ってきて撮ってみよう。

ちなみに、組み立てマニュアルに誤植があるので注意が必要です。こちらの「【お詫びと訂正】」の注意をよく読んでから組み立てましょう。
バネの記述が逆になってるんですな

【追記】
実際に撮ってみた写真は、flickrに載せておきました。
Flickr: 大人の科学ふろく二眼レフカメラ

| | コメント (0)

2009.11.01

JAPEX('09) 第44回全国切手展

知り合いの郵趣方面でエラい(?)方からチケットをもらったので、池袋に行ってました。
第44回 全国切手展

展示は実に盛りだくさんで、全く時間が足りませんでした。会場に着いたのは14:00過ぎだったのですが、もっと早めに行けば良かったなぁ。やはり戦時中の郵便というのは、ぼんやり見ているだけでも色々と考えさせられるものがありますね。
今はインターネット全盛のこの世の中ですから、100年後の人達が現代の我々の暮らしぶりを調べるために通信内容を見ようとしても、データが無いから見られないでしょうね。ハガキや封書ならば残るだろうけど。もうちょっと筆まめになりたいもんです

ディーラーズ・ブースも数多くの出店があり、色々買ってきました。
ちょっと高かったので買わなかったフィンランドのムーミンの切手帳、やっぱり買っておけば良かった……今さら後悔。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »