« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.30

ストリートファイターIVのカードにガッカリ。

激しく今さらだけど、ゲーセンにてSTREET FIGHTER IVを少しずつプレイしつつありました(過去形)。
キャラはもちろんザンギエフ。

で、早速NESYSカード(500円)を買ったのだけど、最初は「NO NAME」になっている。
どうやって名前を登録するのかと思ったら、ネットから登録すればいいらしい……と、http://sf4.jp/ にアクセスしたら forbidden。
PCからじゃダメなのか? と思ってPHS(WX310K)からやったら、やっぱりダメ。このヤロウと思い、docomoが配っているPC上で動くi-modeシミュレータでやったらこれもダメ。

で、調べてみたら、なんとこのカードはdocomo/au/softbank以外では登録できないらしい……なんだそりゃ。PCもWillcomも完全非対応。しかもiPhoneなんかのスマートフォンもダメ。
携帯からしかダメって、Willcomしか無い人とか、iPhoneしか無い人は、カードを買っても何にもできないじゃん!! 激しくガッカリ。

というわけで、カード500円もしたのに、何だか騙された気分です。返金して欲しいくらい。
スト4への熱もあっという間に冷めてしまった。

| | コメント (3)

2009.05.18

高田馬場ミカドに行ってきた

この業界(なんのだ)では有名な、新宿ゲーセン・ミカド
で、そのミカドが新宿から高田馬場に移転して、本日いよいよ新装開店ということなので、早速行ってきました。なおカメラもケータイも忘れたので、写真はありません。あしからず

高田馬場駅の早稲田口を出て、左手(BIG-BOXの逆)に。白鳥の角の路地を入ってしばらく歩くと、ローソンの手前にある。すぐなので迷わない。
入り口に開店記念ということで花輪が飾ってあったけど、そこにばっちり「株式会社アリカ 三原一郎」とあったのを発見してニヤニヤしながら店内に。

1FはUFOキャッチャーと音ゲーと、それから懐かしい大型筐体が多数。もちろんダライアスもあるし、アウトラン、スターブレード、マーブルマッドネス(アタリのトラックボールぐりぐりのあれ)など、おっさんゲーマーなら悶絶死すること間違いなしなラインナップ。ピンボールももちろんあります。
で、2Fはビデオ一色。STGと対戦格闘が主ですな。「むちむちポーク!」がやりたかった私だが、やはり稼働はしておらず……まぁ当たり前か……。この猛者達が集う中でケツイをやる勇気は出ず、隅っこに置いてあったバトルガレッガをちこっとプレイ。しかし超久しぶりだったのであっさり全滅してしまった。ああ。

後はひたすら、1Fのピンボール「Jackpot」をやり続けました。TILT出しまくってしまったが、しかし、「TILTが怖くてピンボールができるか!!」

で、感想ですが、前の店よりもなんというか、明るさが増しましたね(謎。そういう意味では、ライトな懐ゲーマニアな方も気軽に入れる店になっていると思います。
2Fも奥にステージ(?)やスクリーンがあって、色んなミニイベントができそう。期待。

まぁつまり、ごちゃごちゃ言っていないでさっさとおまいら、高田馬場ミカドに行ってゲームしてこいってことです。以上。

| | コメント (0)

2009.05.16

世田谷美術館 - 日本の自画像

世田谷美術館で、企画展「日本の自画像 写真が描く戦後 1945-1964」を見てきた。
終戦直後の街の人々の写真が実に生々しい。行ってみて良かった。

その後、一度使ってみようと思っていたライブラリの閲覧席でビデオ視聴した。アンリ・ルソーのDVDを視聴。
居心地いいなぁ。会社が倒産して自由人になったら、ここで一日を過ごすことにしよう。ただ、ビデオの数自体は少なすぎな気がする。世田谷文学館はもっとたくさんあった気が。

あと、世田谷美術館は相変わらず交通に不便だ。用賀駅から歩いたけど、途中に歩道橋で環八を渡るので、肺病持ちでクルマが大嫌いな私は排ガスで頭痛くなった。
エコecoとか言ってるくせに、高速を1000円にしてみんなでクルマ使いましょうとか、ホント意味分からんよね。高速道路なんかむしろ料金を3倍にして、それを地方のローカル線補助や排ガス対策に使えばいいのに

| | コメント (0)

2009.05.15

大森セガのむちむちポーク

大森SEGAの「むちむちポーク!」、プレイしているのは私ひとりだけだと思っていたのダガー。
今日、ハイスコアを見たら、私が1位だったのがピンクであっさり抜かれてました。でも1回だけのようなので、通りすがりの方かもしれん。

うーむ、やっぱりもっとスコア伸ばさないといかんな。もう少し腰を据えてやってみるか。
そろそろ次のSTGに入れ替えるかと思ってたんだけど、いつまで入ってるんだろ。

| | コメント (0)

2009.05.09

入門ビジネス英語 4月号メモ

*You need to work on it.
練習が必要だよ→もっと頑張りなさい
〜〜が苦手・課題も、I'm working on ... と前向きに書ける
It would be great if you could work on your ordering process to avoid misunderstandings.

*say it like it is
ありのままを言ってしまう

*how do you say it
なんて言うんでしたっけ

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »