« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.27

世界切手まつり

先日の土日は、いつもボランティアでお手伝いしている博物館関係の方からのお誘いで、スタンプショウ'09のスタッフをしてきました。

20090427stamp
切手はり絵のコーナーでしたが、なかなか面白かったです。会場で、最近私的にハマっているスペインの切手も色々と購入してきました。

ああ、学芸員として博物館で働いてみたいなぁ。どっか雇ってくれないかな。

| | コメント (0)

2009.04.22

むちむちポーク、黄色クリア

今日の昼、セガワールド大森で、「むちむちポーク!」を黄色(らふて)でも無事1コインクリアした。
20090422muti
さすがに慣れてきたので、意外に簡単だったなー。

で、調子に乗って桃(ピンク)でもクリアしてやろうと思ったのだが、これだけやたら難しい……。
桃はワイドショットなのだが、それが火力不足として後半面に悩まされる。特に5面道中では打ち負けることが多々。またラードアタックも弱く、しかも他の2人に比べてラードゲージの減りがやたら早い気がする(気のせい?)。

うーん、桃クリアは時間かかりそうだなぁ。まぁ黄色と青でクリアしたから、とりあえずもういいか。
2周目にも挑戦しようと思ったら、なんと条件が「ノーミスクリア」らしい……ハードル高すぎ! せめてノーボムクリアにして欲しかった。

| | コメント (0)

2009.04.17

むちむちポークをクリアしました

以前にプレイしている日記を書いたが(むちむちポーク 攻略メモ)、今日、JR大森駅のセガワールド大森でようやく「むちむちポーク!」を1コインクリアしたよー。
いやー、長かった……丸2ヶ月くらいかかったかな? 私がプレイしている間、撤去せずに置いといてくれてありがとうございます>SEGA大森。
20090416cave
↑スコアは1億747万8640点でした。しかし、クリアしたら[ALL]って出るのかと思ってたら、[5]の色が変わるだけなのね。

最初は黄色(らふて)でプレイしていたのだが、途中から青(肩ロース)に変えてクリア。黄色の方が圧倒的に扱いやすいのだが、単純にクリアだけを目指すならばやはり青だと思う。
青と黄色のラードアタックを見比べれば分かるのだが、青のラードアタックはとにかく太い。つまり、ある程度適当な動きでも雑魚からのキントンを非常に出しやすいのだ。

同じ感覚でプレイしていても、ラスボス到達時にらふては7500万点くらいで一久青は1億点くらいなので、単純に言って残機がプラス3なわけ。これは無視できないレベルの得点差。
あと4ボスの第一段階で、一久青は中央でラードを打てば車輪裏側の砲台を左右同時に瞬殺できるのだが、らふての場合はラードが細すぎるので左→右と叩かねばならない。これが地味につらい。
他にも特に4ボスで、一久青なら楽チンパターンなのにらふてではキツい場面が散見され、結局ブルーに乗り換えてしまった。ちなみに4ボスのパターンは、ゲーセン道さんの「むちむちポーク動画」が大変に参考になりました。

一応、黄色も、ボム持続時間が非常に長い・オプトン収束が早い・スピード最速という利点があるので、ある程度慣れたら行けそうな気がする。次は黄色でクリアを目指そう。

| | コメント (0)

2009.04.14

MacBook White買いました

わーい、買っちゃったよー。
20090414macbook
MacBook 13インチ White (MB881J/A)。私は放送大学の学生なので、学割で6000円引きだった。ついでに、今は学割キャンペーンでiPodのキャッシュバックもやっているので、それも申し込んだ。うーむお得。

MacBook WhiteのビデオはNVIDIA GeForce 9400Mで上位のアルミニウムモデルと一緒だし、CPUも同じCore2Duo。光学ドライブもSuperDriveになってるからDVDも焼ける。しかもアルミニウムモデルでは撤廃されたFireWireポートも付いてるから、外付けHDDもそのまま使えるよ。
メモリも上位モデルと同じ2GB搭載だし、Whiteはコストパフォーマンスが良すぎる。この状態で、わざわざメタルを選ぶ人がいるんだろうか……?

さっそく色々と使ってみたが、構成はデフォルトでも動作は非常に快適で、腰を抜かすほど早い。前に持っていたPowerPCなMac miniがもはやゴミに思えてきた。一体、あのモッサリ感はなんだったんだろうか。もっと早く買えば良かった。
Parallels Desktopを入れてWindows2000もインストールしてみたが、あまりの快適さにビビった。BootCamp使わなくても、全然普通にWindows2000マシンとして使えるよ。

っつーわけで、超オススメなので皆も今すぐMacBook Whiteを買いましょう。
買わない理由がない!!

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »