« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

Googleが壊れた

全てのページが、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」になってる。
20090131google

だから全てをグーグルに頼るのは危険だとあれほど(ry

| | コメント (3)

2009.01.25

電気通信主任技術者を受けてきた

今日は、はじめて電気通信主任技術者の試験を受けてきた。種別は伝送交換。

会場は豊洲駅の芝浦工大だったけど、すんごいキレイ&立派な建物だった。ビビった。
20090125shiba
うちの大学の理学部なんか、便器にヒビ入って割れそうになってたけどな。
20090125shiba2

試験の出来は……正直、ビミョーだ。法規と専門(データ通信)はいいんだが、設備はヒドいな。
まぁ科目合格もあるから次に頑張ろう。

| | コメント (0)

2009.01.24

ガンバード2、一周

大阪の「ゲーマーズハウス・ガンマ」で初めてプレイしてから9年くらい経ったと思うが、今日、セガワールド大森でやっと彩京の「ガンバード2」をワンコイン一周できた!
いやー、長かったなぁ……まぁ大阪にいた頃は全くと言っていいほどやってなかったので、本気でプレイした期間は一ヶ月くらいだと思うけど。

機体はマリオンで、設定は残3でデフォルトより一機多い。SEGA大森は連射装置が無いので、手連。(ここ見てる店員さんがいたらシンクロ連射装置を付けてください)
最後のさとちゃんに達した時点で残2だったので、ボムでゴリ押ししてしまった。しかし2週目は、恐怖の打ち返し弾がマリオンの場合ホーミング弾であちこちから飛んでくるので2-1で一瞬で死亡してしまった。あら残念。

ガンバード2は高難易度が批判されてるけど、やりこんでみて分かったが「克服できる高難易度」である。パターンがかなりきっちりしているので、ある程度のゲーマーならばきちんと修行すれば十分にクリアできるレベル(ただしヘイコブは除く)。
仮にも「ゲーマー」を名乗る以上は、やはり難易度にとやかく言わずにチャレンジしてみて欲しいトコロ。

ということで、攻略ページも後で作ってみようと思います。って、発売は1998年か……もう10年経ったな。しかし10年経っても、「語尾が『デブ』」というヘイコブの駄目駄目さは今だに光り輝いておる。

[2009/02/07 追記]
攻略ページ作りました。
ガンバード2 マリオン攻略

| | コメント (1)

2009.01.17

演奏会に行った:交響楽団たんぽぽ

友人が出るので、久々に演奏会を聴きに行ってきた。
交響楽団たんぽぽ

曲目は、
■ レスピーギ/『リュートのための古風な舞曲とアリア』第3組曲
■ 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち~』より
■ リムスキー=コルサコフ/交響組曲『シェヘラザード』
アンコールは、リムスキー=コルサコフ「スペイン奇想曲」。

リュートのための古風な舞曲とアリアは、非常に丁寧かつ美しい演奏で素晴らしい。
アンコールのスペイン奇想曲も楽しかった。寝不足だったのだけど、居眠りすることもなかったよ。また聞きに行きたい

うーむ、しかしシェヘラザードを聞いていると、イラクに行ってみたくなる。
メソポタミア文明の遺跡を見に行きたい。

| | コメント (0)

2009.01.13

初詣は金比羅神社

そういえば初詣は、徳島県鳴門市の金比羅神社に行った。

こんぴらさんと言えば香川県の金刀比羅宮が有名だが、徳島のはそれに比べるとかなり小さい。
とは言っても、田舎のローカル線にある神社にしては結構大きい(どっちだ)。

JR鳴門線の金比羅前駅で降りて、徒歩1分ほど。駅から道路に出てすぐ右手にある。
隣にあるお寺(長谷寺)の古い銀杏の大木がなかなか素晴らしかった。カメラを忘れたので、写真はありません。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »