« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.28

Firefoxアドオン [Hide This Image]を作ってみた

友人のmollifierがFirefoxのアドオンを作っていたので(Bottom Error Console)、なんか刺激されて私も作ってみたくなった。
ので、とりあえず超簡単な画像ブロックのFirefoxアドオンを作ってみた。
20081128firefoxaddon


■概要
画像の読み込みブロックのヘルパーは沢山あるのだが、大抵は「常に全ての画像をブロックする」「ボタン一つでページ内の全ての画像の表示/非表示を切り換える」とかばっかり。
私が欲しいのは、「基本的には画像表示は常にONだけど、選択した特定の画像だけは右クリック一つで非表示にしたい」ものなのだ。

まぁ具体的には、萌え萌えの画像が大きく貼ってある系の技術記事(最近、よくありますね)とかを会社で読むときに、微妙に気になるのでそこだけ非表示にしたい。全ての画像を非表示にしちゃうと、スクリーンショットなども見えなくなるので、それはそれで困るわけだ。
なので、右クリック一発で特定の画像のみ隠せるようにした。


■ダウンロード
「hidethisimage.zip」をダウンロード
ダウンロードしたら、zipを解凍して出てきたxpiファイルを、Firefoxから[ファイル]→[ファイルを開く]でインストールする。
あとは隠したい物の上で右クリックして[Hide This Object]を選ぶだけ。やっぱり表示したい時はページをリロード(F5)。


■内容
別に難しい事はせず、gContextMenu.target でオブジェクトを取得して、.style.display = "none" にするだけ。なので、実は画像だけでなくh1やpやulや、なんでも隠れる。
ただ、flashファイルの場合だけは、右クリックするとflash playerの右クリックメニューが優先されてしまうので隠せない。どうすればいいか調べ中。

| | コメント (4)

2008.11.24

ピンボールのためネバーランドに行った

にわかピンボールファンとなった私は、有名店と聞いてJR豊田駅のネバーランドに行ってきた。
20081124never
JR中央線の豊田駅で降りて、北口を真っ直ぐ進む。ミスドのある交差点を右に曲がれば、すぐ右手にある。
ちなみに豊田駅前は、吉野家・天丼てんや・すき家・松屋の4つが密集していた。

ピンボールは6台あって、SternのThe Lord of the Ringsが面白かったなー。ボールが捕まってlockされるんだけど、最初、その仕組みが分からずハマってしまったかと思った(lockされると、ボールがもう一つ出てフィールドに打ち込むことになる)。
Black Knight 2000(Williams)もノリノリで面白かったけど、フィールドが狭くて難しい。初心者には厳しい
Mata Hariもやってみたけど、一瞬で3ボールを失ってしまった……やはり昔のピンボールは容赦ない。

というわけで、ネバーランドはピンボール天国であった。また行こう

| | コメント (0)

瀬田彰フラメンコギター教室 6th発表会

友人のryo氏が出るため、見に行ってきた。
瀬田彰ギター教室・発表会

会場は、新宿のエル・フラメンコ
前にも一度、ryo氏に連れられてフラメンコを聴きに行ったことがあるのだが、やっぱりいいなぁ。なんだかスペインに行ってみたくなった。

ついでにフラメンコの本もいくつか読んでみよう

| | コメント (0)

2008.11.22

新小岩のオモロンに行った:Attack from Mars

漫画「FLIP-FLAP」を読んで、にわかピンボールファンとなった私は、さっそくピンボールで有名なゲームセンター「オモロン」に行ってきた。

20081122omoron
オモロン 西新小岩店

JR総武線の新小岩駅北口を出て、そのまま北に歩くと2つめの交差点カドにある。迷わない。

店内は1FがUFOキャッチャーとメダル、2Fもメダル。3Fはビデオゲームと音ゲー、そしてピンボール。
ちなみにビデオは、シューティングも結構あった。ケツイが50円だったのでついでにプレイしてきたよ

んでメインのピンボールは、なんと10台も設置されていて圧巻。いくつかやってみたけど、Midwayの"Attack from Mars"が特に面白かった。様々なアナウンスが臨場感あふれてワクワク感を盛り上げるし、火星人のUFOを攻撃するギミックは実にexciting!!
夢中になって何度もプレイしていると、「あ、このボールの軌跡は落ちる……」というのが少し分かるようになってきた。台を揺らしてそれを回避できた時には思わずガッツポーズを決めたくなる。
なるほどー。これがピンボールの面白さなんだな。ますますハマりそうだ。

ただ、このAttack from Mars、最初に球を打ち出すのがプランジャーじゃなくて電気じかけなのが少し不満。やっぱりあの、レバーを引いて打ち出す「儀式」的な物が欲しい。
しかしまぁ、にわかピンボールファンの私としては実に大満足であった。また行こう。

ちなみにAttack from MarsのハイスコアはXRXさんという方になっており、いったいどんな人なんだろうなぁ……と思っていたら、こちらの方のようです:
ピンボールは爆発だ!!!
いやはや、インターネットはスゴいな。

| | コメント (0)

2008.11.21

2008年のピンボール

最近、ピンボール関連の書籍がいくつか出てたので早速捕獲した。
とよ田みのる: FLIP-FLAP
GAME SIDE 2008年12月号

んで、FLIP-FLAPを読んで大感動した私はピンボールがやりたくなり、会社帰りに旗の台駅の荏原ゲームコーナーに久々に行ってみた。
もう荏原GCには何年も行ってなかったので少し心配だったのだが、まだピンボール台は現役で置いてあったよ。良かった!! しばらく通うことにしよう

ちなみに荏原ゲームコーナーに置いてあるピンボールは、
*Williams Straight Flush
*Gottlieb Gladiators
の2台。特にStraight Flushは昔の製品ということもあり、旧式の機械仕掛けなギミック感が素晴らしい。是非やるべき。

まぁそんなわけで、家ゲーをやっている暇があったら、皆もピンボール台に走れ。

| | コメント (0)

2008.11.05

大阪市立科学館に行ってきた

大阪市立科学館に行ってきた。梅田駅から、徒歩20分ほど。
20081104museum

ハンズオン展示と資料展示が、ほぼ半々くらい。
特にHand's Onは、どれも子供が楽しく遊びながら、科学の知識がきちんと身に付くように大変工夫されている。そんなに期待していなかったのだけど、大変素晴らしい科学館だった(偉そうですまん)。
磁石を並べてドメインが見られるのが面白かったな。(南部陽一郎先生が科学館に)

20081104museum2
あと、古い機械の展示がノスタルジックでマル。初代98ノートのPC-9801N、使ってたなぁ。懐かしい。

ただ一つ、不満が……。コインロッカーが少なすぎる
あれほど入場者が多いのに、ロッカーがたったあれだけってのはちと困る。はっきり言ってロッカーが空いていたら奇跡なので、荷物は駅に置いてきた方が良いです。

| | コメント (0)

2008.11.01

イギリスにて国立ゲーム博物館が設立

前々からゲーム博物館を作ってそこに住みたいと思っていたのだが、イギリスで国立ゲーム博物館ができるっぽい。
BBC NEWS: A history lesson in video games
うーん、日本にもできないかなぁ。まずは、どこかの博物館で働いてみたいもんだ。そして修行を積んでから、ゲーム博物館を作りたい。

久々に、スラッシュドットにもタレこんでみた。


ozuma曰く:

BBC newsの記事によると、イギリスのノッティンガム・トレント大学と国立メディア博物館によって、ビデオゲームの歴史を保存すべく国営のビデオゲームアーカイブが設立されるらしい。

ゲーム機本体やそのカートリッジに加えて、当時の広告キャンペーンなども収集するといい、「ビデオゲームそのものを保存するだけでなく、当時の人々が実際にプレイしていたゲーム文化を保存したい」とのことだ。また現在、「後世に残すべきゲーム」を教えてくれるように呼びかけも行っている(Save The Video Game)。

映画や音楽、本などと同様、ゲームもその時代を映す貴重な文化遺産であり、その保全は日本においても重要な文化事業となることは間違いない。これに習って日本でも、「せっかくだから」ゲーム博物館の設立を望みたいところだ。

| | コメント (1)

金沢に行った・その4

金沢駅西口から歩いて5分ほどのところにある、金沢市立安江金箔工芸館に行ってきた。
20081101kanazawa6

20081101kanazawa7

20081101kanazawa8

ここは職員の方の説明が大変に丁寧で、しかも和室でお茶+和菓子付き。入場料はたったの300円なのに……。
展示物も興味深い物が多く、素晴らしい博物館であった。ぜひ行くべし。

| | コメント (0)

金沢に行った・その3

金沢といえば兼六園らしい。ので行ってみた。
20081101kanazawa3
JR金沢駅からは、土日祝は「兼六園シャトル」というバスが出てる。100円なのでお得。
しかし、まぁ駅から歩けない距離じゃないので、私は歩いていった。

流石は日本三名園と言われるだけあって、なかなか良かった。次は水戸の偕楽園に行ってみたいのぅ
20081101kanazawa4

20081101kanazawa5

| | コメント (0)

金沢に行った・その2

金沢駅で、銭湯に行った。瓢箪町にある、「瓢箪湯」。
20081101kanazawa
駅から歩いて20分くらい。兼六園帰りに行くのも良い
20081101kanazawa2

手前にカラン、奥に浴槽2つのシンプルな銭湯やね。
しかし朝湯だからか? 湯がすごく熱かった。ぬるめが好きな私にはちとキツい。


■瓢箪湯
石川県金沢市瓢箪町1-7
13:00-23:00(日曜のみ、朝10時から)
金曜日定休

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »