« 世田谷美術館に行った | トップページ | また引っ越しました »

2008.08.03

放送大学試験期間終了(H20年1学期)

放送大学の試験が全て終わった。のでメモと感想。

基礎教育学
平日の試験だったので、会社休んで受けてきた。

重箱の隅を突っつくような問題とか、クイズ的な出題が多かったなぁ。まぁだいたいできたから、これは通ってるでしょう
ちなみにこの科目は教材の単なる棒読みが多いので、私のように資格試験の科目免除に使うのでなければ、あんまりオススメできない。


生涯学習と自己実現
論述式。ここ20年ほどの日本の生涯学習政策について述べよ(800文字)。
まぁだいたい書けたからOKかな。
この科目は、内容も盛りだくさんで、色々と勉強になった。日本国民は全て受けるべき(言い過ぎか)。


情報技術と社会
中間課題は楽勝だったので舐めてたら、期末はやたら難しかった……。特に記号論はムズいな。
最後のタートル使ったプログラミングは、さすがに私の本職(?)なので楽勝だった。

ちなみに第15回の講義を見ていて思ったのだが、実は大岩先生と辰己先生は仲が悪いんじゃなかろうか(笑。


今回受けたのが全部合格なら、今までに単位取ったのと合わせて学芸員資格認定試験が全科目免除になる。
まぁ、今年のぶんには間に合わないけど。

あと、後期の履修登録を今週中にしないといけない。とりあえず色々見て、以下の3つにした。
労働経済
精神分析入門
数理モデルとカオス

いじょ。

|

« 世田谷美術館に行った | トップページ | また引っ越しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷美術館に行った | トップページ | また引っ越しました »