« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

怒首領蜂大復活 感想その2

今日も怒首領蜂大復活をプレイしたのだが、やはりあの「ボムアイテムを1個取ると、ボムMAX」というのはどうかと思う。
見ていると、ボス前のボムキャリーを破壊してボムアイテムが画面内を飛んでいる間に、ボス第一段階に遠慮なく3連発ボムとかする人が大多数だ(いや、私もだけど)。

まぁ、色々と研究が進めば違う戦略が出てくるのかもしれんけど、やはりあまりにボムゲーなのがなぁ。
どうも微妙だ……。

| | コメント (0)

2008.05.27

怒首領蜂大復活をプレイしたよ

行きつけのゲーセンから「ケツイ - 絆地獄たち」が消えて、代わりに「怒首領蜂大復活」が入っていた。
ということで、早速1プレイしてきたよ。

とりあえずボムスタイルのBタイプを選び、うひょうひょ言いながら4面で終了。まぁ初見ならこんなもんか……。
途中までハイパーの存在を忘れていた。使ってみると、うーん、これは完全パターンゲーになりそうな予感。

ってか、ゲーム開始時からショットが異常に強くて「な、なんじゃこりゃーー!!」と思っていたら、今回はパワーアップアイテムが無いらしい。常にパワー最強。うへぇ。

あと、なんかやたらとボムが多いな?? と思っていたら、今回はボムアイテムを一個取るだけでボムMAXになるようだ。しかも、やられるとボム最大数が1マス増えてボムMAX。なぬー。
まぁ、2週目狙うような人はそもそもボム使わないから、これでいいのかもしれんけど。なんというボムインフレ。

ゲーム自体は、まだ微妙だなー。あのドールなボスキャラはどうかと思う……。
まだ1回しかやってないけど、ケツイの方が面白かったな。あのゲーセン、新製品入れなくても良かったのに。

まぁそんなわけで、「死 ぬ が よ い

| | コメント (0)

2008.05.24

小麦が高いなら米を炊けばいいじゃない

久々に袋のインスタント麺(サッポロ一番とかな)をイトーヨーカドーで見たら、5食入りで500円近くになっていた。あまりの高さにビビって腰が抜けてしまった。

まぁ米を炊くからいいんだけどね

| | コメント (0)

2008.05.13

資格試験とか

そういえば、最近は資格試験を受けてないなー。
と思って調べてみたのでメモ。

CCNA(Cisco Certified Network Associate)
うーん。なんかずっと放ったらかしてたけど、いい加減に取らないとマズい気がする。
今年度の上期中には会社で取ることにしよう

情報処理技術者試験
秋試験に何か受けようと思ったけど、秋はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)が無いので、妥当なのは情報セキュリティアドミニストレータしかないな。
まぁいいや、これ受けよう。

電気通信主任技術者(伝送交換)
あー。これもそろそろ取りたい。しかし試験料が高いんだよな……。
まぁ年末の第2回を受けてみることにしよう

電気通信工事担任者
旧アナ・デジ総合は持っているのだが、新区分に変わって、AI・DD総合を取り直さないといけないらしい。うへぇ。
一応、DD1種の技術だけ受ければ、他は全部免除でAI・DD総合に切り替えられるらしい。なるほどね

TOEIC
なんとかもう100点は上げたいのぅ。


そなかじ。

| | コメント (2)

2008.05.06

18きっぷ期間外での鈍行移動

青春18きっぷシーズンの関東から大阪行きの鈍行乗り継ぎはよく研究されているが、シーズン外ではどうしたら得じゃろう?
と色々考えてみて、先日、大阪に以下のルートで行ってみた。

なお、私はバスが大嫌いなので使ってないけど、高速バスを使うともっと安いルートがあるかもしれない。

8:51 あざみ野
    | 東急田園都市線急行
    ↓ [210円]
9:05 中央林間
9:12  | 小田急江ノ島線
    | [480円]
9:15 相模大野
9:20  | 小田急小田原線
    ↓
10:04 新松田
10:45  | JR御殿場線
    | 休日乗り放題きっぷ [2600円]
11:54 沼 津
11:58  | JR東海道線
    |
13:19 島 田
13:29  |
    |
14:13 浜 松
14:28  |
    ↓
15:01 豊 橋
15:15  | 名鉄名古屋本線(特急)
    | 1080円
15:59 神宮前
16:00  | 名鉄名古屋本線(特急)
    ↓
16:10 名古屋
16:41  | 近鉄名古屋線 急行
    | 2300円
17:58 伊勢中川
18:02  | 近鉄大阪線(快速急行)
    |
19:46 鶴 橋
19:50  |
    ↓
19:56 近鉄難波

合計: 6670円

ポイント。
*小田急で新松田まで行って、御殿場線経由で沼津から東海道線に入る。JR東海の「休日乗り放題きっぷ」を使うため、このルートは平日は使えません
*豊橋からは、昔は「3・3・SUNフリーきっぷ」というのがあったんだけど、無くなりました
*豊橋〜名鉄名古屋間の特急は、自由席に乗れば追加料金はかかりません
*近鉄名古屋から近鉄難波まではかなり長いけど、快速急行などは転換クロスシートが来るのでそんなに疲れません


実際にこのスケジュールでは休憩が無くてキツいので、適当に休みながら行くことに。
P1000366

P1000364
で、近鉄の東青山駅で降りてみたけど、すんごく不気味だった。打ちっ放しのコンクリートが怖い。
SF映画で「核戦争後の地球」とかを撮るとき、冗談抜きでここを使うといいと思う。ピッタリ。

| | コメント (0)

石鎚山に行ってきた

日本百名山の一つ、愛媛県の石鎚山に行ってきた。

石鎚山へは、JR予讃線の伊予西条駅で降りてバスになる。
20080506ishi
そのものずばりの「石鎚山駅」が隣にあるのだが、そっちからはバスが出ていないので罠。

バスは、一日に4本しかない。しかも麓のロープウェーまで片道約1時間、970円となかなか遠い道のりだ
20080506ishi2

20080506ishi3

麓の河原には、巨大な岩石がゴロゴロしていた。
20080506ishi4
あれは、緑色片岩かな? この写真ではスケールが分からないが、実はこの岩がもんのすごくデカい。しばらく見ていると、遠近感がおかしくなってくる

ロープウェーで登ると、随分と霧が出ていた。ちなみに人は非常に少なく、ロープウェーにも数人しか乗らなかったので、辺りは静かすぎて不気味なくらい。
20080506ishi5

冬季はスキー場になるので、リフトが動いている。
20080506ishi6_2
が、無人のリフトがただひたすらカタカタと動いているので、これも大変に不気味だった。無人になって機械だけが動き続ける大破壊後の地球……とかのSF小説を想像してしまった。


20080506ishi7
途中にある神社まで行って、帰ってきた。
もっと上に登っている人達は本格的な登山装備だったので、さすがにスニーカーでは無理。

しかし、バスとロープウェーだけで片道2000円近くかかるし、伊予西条駅から時間もかなりかかるので、ちょっと行ってみる程度ではなかなか難しいね。
もう少し、本格的な登山をやるようになったらまた来よう。

ちなみにこの通り、帰りもバスの難易度がかなり高い。17:22を逃すと、泣くしかない。
20080506ishi9

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »