« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.03

放送大学試験期間終了

今日で、放送大学の2学期ぶんのテストが全部終わったよ。
ということでメモっておこう

■1/27(日) 博物館概論
マークシート。印刷教材持ち込み可だったので楽勝だった。


■1/29(火) 経済学入門
テキスト持ち込み可だったけど、結構難しかったなー。時間いっぱいかかった。
景気動向指数(ディフュージョン・インデックスとコンポジット・インデックス)とか、テキスト見てもよく分からんかったわ。

しかしこの科目は、テキストの濃さといい授業内容の分かりやすさといい、密度の濃い科目であった。
取って良かった。さすがは林先生だ。


■2/3(日) 博物館資料論
こ、この大雪はいったいなんじゃー。
20080203yuki
この科目は記述式だったので、手が疲れた。
問1は語句の意味の説明として、素資料と原資料・参加型展示・ハンズオン・フォーラムとしてのミュージアムなど。
問2は、博物館のワイズユースについて考える所を述べよ。
まぁだいたい書けたから、OKかな。


■2/3(日) 博物館経営・情報論
これも記述式。ってか、「博物館資料論」と同じ教授なんだな。
問1は語句の意味として、博学連携・ミュージアムマーケティング・文化資本・博物館の評価・博物館の社会的使命について。
問2は、博物館力をパワーアップさせるには?あなたの考えを述べよ。
まぁこれも、だいたい書けたから通ってそう。しかし記述式が2連発だったから、結構キツかったなー。

しかしこの科目は、ラジオ授業が、びっくりするくらい印刷教材の棒読みで驚いた。ってか授業必要ないので、テキスト読むだけで終わった。
あの綿密な授業内容の「経済学入門」と比べて、落差ありすぎ。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »