« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.24

Safariの異常な重さはIPv6が原因だった

今まで3年間近く、「なんかSafariは遅いよなぁ、特に大量の画像があるページとか異常に引っかかる感じ……」と思って使い続けていた。
長らくこれはSafariのレンダリングエンジンがゴミなのかと思ってたのだが、最近、ようやくその原因が分かった。どうやらLeopard+Safariで出るようなのだが、うちのPowerPCなmac mini(Tiger)+Safariでも同じだった。

20080124v6

ネットワークの設定で、IPv6はデフォルトで「自動」になっている。これを「切」にするのだ。
たったこれだけで、はっきり体感速度が上昇した。なんてこった……。

っつーか、この3年間、待ち続けた時間を考えると凹む。もっと早く知っておくべきであった。
「MacOSXではIPv6は切るのがデフォ!!」と肝に銘じて置こう

| | コメント (0)

2008.01.07

毛嚢炎

なんか前にもあったのだが、右足のふくらはぎに腫れ物ができた
大きさは小さいが、かなり痛い&足が引きつる。これは毛嚢炎(毛膿炎? どっちだ?)であろう

今日は会社をさっさと定時で帰り、皮膚科に行ったところやはり毛嚢炎。塗り薬をもらって帰宅。
健康な体が欲しいのぅ

| | コメント (0)

2008.01.04

高尾山に行った

1月3日は、ryo氏・悪友ボンド・K先生と共に、高尾山に登ってきた。
20080104takao
結構、すごい人だった。ケーブルカーも激混み。

天狗うちわは高かったので、買わずに帰った。
登るにつれて、甘酒の値段が上がっていくのが面白かったw

| | コメント (0)

津峯神社に行った (3)

山頂には、阿波橘駅から徒歩で30〜40分ほどで着く。
登山道にはほとんど人はいなかったのに、山頂の津峯神社には結構人手があった(みんなクルマで来ているから)。
20080104tsuno13
クルマで来た人は、この石段を登ってくることになる。みんな超絶にバテていた。
まぁ、たまには運動した方が良かろう。
20080104tsuno15
本当は脇にリフトがあるのだが、この日は動いていなかった。

その後、山を降りて麓にある八大神社にも行った。
20080104tsuno16
石段がなかなか急勾配。
20080104tsuno17
これで、初詣終了。
20080104tsuno18


津峯神社に行った (1)
津峯神社に行った (2)
津峯神社に行った (3)

| | コメント (0)

津峯神社に行った (2)

20080104tsuno6
津峯神社は、津峯山の山頂付近にある。徒歩の場合はとりあえず阿波橘駅から、北西方向の山に向かえばいい。
20080104tsuno7
徒歩の場合は山の南側から登るのだが、先に述べた通りに徳島県は超クルマ社会なので、99%の人は山の東側の津峯スカイラインからクルマでやってくる(事実、阿波橘駅で下車したのは、私一人だけであった……)。
しかしまぁ、自動車道には興味ないので無視。

登山道は整備されているので、普通に歩きやすい格好程度で問題ない。
20080104tsuno8
 
20080104tsuno9
途中、鳥居をくぐってから「表参道」と「裏参道」に別れる。裏参道は結構な山道だ。
20080104tsuno10
途中には展望台もあるよ
20080104tsuno11

(続く)


津峯神社に行った (1)
津峯神社に行った (2)
津峯神社に行った (3)

| | コメント (0)

津峯神社に行った (1)

初詣は、実家から徳島県阿南市の津峯(つのみね)神社に行った。ので書いておく

津峯神社は徳島駅から、JR牟岐線に乗って阿波橘駅で下車すればいい。
しかし徳島駅から半分くらいの列車は阿南(あなん)止まりなので、とりあえず阿南駅で降りた。
20080104tsuno
そして、見よ、この阿南駅の時刻表を。
20080104tsuno2
都会モンには、信じられないであろう。8時9時台の列車は、「ゼロ」である。

徳島県では、みんなが18歳になるとクルマを持つ→あらゆる外出を自家用車で済ませる→鉄道利用が少ないため、JR四国はダイヤ削減→鉄道が不便になるので、みんなもっと自家用車を使う→もっとJRのダイヤが薄くなる……という、まぁ日本中の地方都市にありがちな悪循環が起きているのだ。
はっきり行って、東京の都市部に住んでいる人より、徳島県に住んでいる人の方が、年間の徒歩量は圧倒的に少ない。何しろ、歩いて5分のコンビニに行くのに必ずクルマを使うからな……。

元旦の徳島新聞では、明石海峡大橋と若者の流出・過疎化を嘆いていたが、私に言わせれば今の徳島県の状況で若者が増えて過疎化が抑えられたら、間違いなく徳島県の都市機能は交通渋滞により崩壊する。徳島駅周辺なんか特に。
まだ人が少ない今のうちに、愛媛県のように都市部には路面電車を引いておくべきだね。そもそも、県民に公共交通を利用するっていう習慣を付けさせないと。

とか考えつつ、阿波橘駅に到着した。
20080104tsuno3
 
20080104tsuno4
阿波橘駅は、ホームでなんか野菜を作っている。
20080104tsuno5

(続く)


津峯神社に行った (1)
津峯神社に行った (2)
津峯神社に行った (3)

| | コメント (0)

和歌山港の青岸神社跡

今年も実家(徳島県)には、大阪から南海電車+南海フェリーで帰ったのだが、和歌山港で少し周りを歩いていると神社の跡地を見つけた。
20080104aogi
 
20080104aogi2_2
明石海峡大橋が出来てから、フェリー利用者は高速バスに激しくシフトしたため、和歌山港の周りは結構さびれてしまったのだが……。
神社の保存という意味からは、むしろそれで良かったのかもしれん

しかし、この青岸神社というのが謎。ググっても一件も引っかからなかった。
大正3年に、何があったんじゃろね? 老後の課題にしよう

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »