« 大井町のラミヤータが閉店していた。 | トップページ | 大阪の交通科学博物館に行った »

2007.11.23

新宿バルト9は最悪の映画館だった。

■あらすじ
SF野郎にとっては「ブレードランナー」と言えば名作映画なわけだが、それが新宿のバルト9という映画館で上映されると聞いて行ってみたよ。

……が、このバルト9ってのが本当にヒドい映画館だった。今までの私の映画人生の中でも、「映画を見る前に、映画館に呆れてしまってそのまま帰った」のは初めてだ。
間違いなく、映画館オレランキングのワースト1。おめでとう。


■SFオタクはチケット行列60分の夢を見るか?
とりあえず新宿駅から三丁目方向に歩いて、バルト9の入ってるビルへ。エレベーターに乗ろうとしたら、「ただ今チケット売り場が混雑しているため60分待ちです」と言われる。
この時点では、「映画のチケットを売るだけの作業に1時間待ち」というのが理解できず……。

んで、チケットカウンターのある階まで登ると、チケット売り場にはとんでもない超・長蛇の列が出来ていた。な、なんじゃこりゃー!!
上映20分前に行ったのに、しかも15:00からのブレードランナーは「空席余裕アリ」なのに、ここで60分並ばないとチケットが買えないらしい……。しかもその列の99%の人は、(おそらく)ブレードランナーではなく違う映画を見るために並んでいるわけで……何が何やら。
どうやら、ここの映画館は全席指定なのだが、その指定券販売のシステムに問題があり一人当たりの処理時間が異常に長いらしい。しかもチケットカウンターは映画ごとになっていないので、一つ人気映画があるだけで他の映画も巻き添えをくらって、席はガラガラなのに60分待ちコースへ突入。
あの状況を解消するには、全席自由席にするしかないな。まぁ、もう行かないからどうでもいいんだけど。

そんなわけで、並んでいる最中に15:00は余裕で過ぎそうだったので、呆れ果ててそのまま映画を見ないで帰ってしまったよ。
ってか、ブレードランナーは、どうせ(私を含めて)SFオタクしか見に来ないんだから、もっと映画オタク向けの映画館で上映すべきでしたな。なんであんなクソ映画館でやることになったんだろう。不思議不思議。


■結論
まぁそんなわけで、皆さんも新宿のバルト9には絶対に行かない方がいいってことっす。
以上。

|

« 大井町のラミヤータが閉店していた。 | トップページ | 大阪の交通科学博物館に行った »

コメント

チケット予約すりゃよかったんじゃ?

投稿: あ | 2008.02.03 02:49

新宿バルト9は最高でしたよ。
僕は短気ではないので快適でした。
人生も含めて^^

投稿: 箱庭厨 | 2008.08.05 19:19

最近ではチケットをスムースに買えますよ。
ただエレベーターからの導線が確かに最悪でした。
火事でも起きたら大惨事になりそう。

投稿: F | 2008.08.14 19:39

丸井が上で映画館が下だよね。エレベーター無しで行ければね。
元々敷地はバルト(東映)の土地だから丸井なんか無くなれだよ。
その分、チケット売り場を数台増やしていればな。と思う。

投稿: あ | 2008.09.22 03:01

いままで命の危険を感じた映画館はバルト9だけ。
数作品の映画終了時刻が重なってエスカレーターが詰まり将棋倒し寸前でした。

あとWEBのインターフェースもシネコンで最悪です。

そんなわけでわたしにとってもバルト9は自分史上最悪の映画館です。

投稿: るいべ.が | 2009.06.14 00:29

新宿バルト9最悪!!

人気映画の初日予約のせいでネットつながらねぇし。

そのせいで他の映画のチケット取れないし。

システムが悪過ぎる。

投稿: あ | 2009.12.10 01:05

エヴァで全く同じような目に会いました。前売り券買っているのにやはり並ばなければならないなんて本当にシステムに問題あり。他の映画館でこんな目に会ったことないよ。
1時間前に着いていたのに、上映時間が始まってしまったので、半ば強引に中に入れてもらいました。中は全然余裕ある状態でした。
まっ、もういかんけどね。

投稿: | 2009.12.27 00:33

確かにシネコンの指定席制度には疑問を感じずに入られません

自由席にしてくれれば人の少ない席に移動するのにな

投稿: | 2015.05.06 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大井町のラミヤータが閉店していた。 | トップページ | 大阪の交通科学博物館に行った »