« totoビッグ | トップページ | 初音ミク聞いた »

2007.09.30

久々にTOEICを受けてきたよ

前に受けたのが2004年だから、たぶん3年半ぶり。
その頃は旧TOEICの時だったので、新TOEICは良く知らんのだが……と微妙に不安を感じつつ行った。が、なんか不満が……。

とりあえず会場に着いて受付をしようと列に並ぶが、受験票の写真チェックが異常に厳しくて、写真不可扱いされた。なんか、外側に1,2ミリの枠が残っているのがダメらしい。どんだけー。
私以外にも、不可扱いされている人がゾロゾロ。なんか、厳しすぎない? 情報処理技術者試験とか、国家試験の写真ですら平気でこのくらいは通ってたのにぃ。

写真を撮り直してくださいと言われて、会場内の証明写真機に走ったのだが、故障中……。で、戻って見てると、私の隣の列に並んでた人も写真に枠が残ってるけど、あっさり写真なしでOKを出されてる。
で、「なんで隣の人はOKなのに私はダメなの?」と聞いたら、「運転免許証を身分証明書として提出される場合、スコア証明書に写真なしになりますが受験できます」と言われた。

なんだそりゃ……「じゃぁ最初から、『スコア証明書に写真無しになりますが、このまま受験することもできます』と言えばええやん!」と、思わず言ってしまった。余計な手間をかけられたよ。
しかし、受付でチェックする人によって、案内が全然違うのは困るよ。私が並んでた列の受付だけ、ひたすら「撮り直し」としか言わず、写真ナシでもOKって教えてくれなかったようだ。ぷんぷん。

まぁそんなわけで、運転免許証を持って行けば、受付がなんと言おうが写真不備でもそのまま受験できます。皆さん覚えておきましょう。

しかしその後も、受験票回収で取り違えを起こしてたり、案内アナウンスを激しくトチってたり、なんかグダグダな運営だった。しかもこのクソ寒い日に、何故に試験会場に冷房を入れるのかと小一時間……。
昔、大阪で受けた時はこんなこと無かったのになぁ。新制度になったからなのか、東京で受けたからなのか、TOEIC運営自体がgdgdになって来ているのか……どれかしらん。

ちなみにテスト内容自体は、周知の通り、新制度になってから
・[リスニング]写真描写問題が減った
・[リスニング]説明文問題が増えた
・[リーディング]誤文訂正が無くなった・読解問題が文書2つも出る
とシステム的に難しくなった。あと、リスニングでイギリス発音などが入るようになった。
ただ、難易度的には旧TOEICに比べて簡単になった気がする。っつーことで、差し引きプラマイゼロだと思う。たぶん。

試験が終わって、久々に神保町へ。
数年ぶりに書泉ブックマートの2Fでボードゲームを見ようと思ったら、いつの間にかフロア半分がアダルトコーナーになっていてビビった。

|

« totoビッグ | トップページ | 初音ミク聞いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« totoビッグ | トップページ | 初音ミク聞いた »