« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

久々にTOEICを受けてきたよ

前に受けたのが2004年だから、たぶん3年半ぶり。
その頃は旧TOEICの時だったので、新TOEICは良く知らんのだが……と微妙に不安を感じつつ行った。が、なんか不満が……。

とりあえず会場に着いて受付をしようと列に並ぶが、受験票の写真チェックが異常に厳しくて、写真不可扱いされた。なんか、外側に1,2ミリの枠が残っているのがダメらしい。どんだけー。
私以外にも、不可扱いされている人がゾロゾロ。なんか、厳しすぎない? 情報処理技術者試験とか、国家試験の写真ですら平気でこのくらいは通ってたのにぃ。

写真を撮り直してくださいと言われて、会場内の証明写真機に走ったのだが、故障中……。で、戻って見てると、私の隣の列に並んでた人も写真に枠が残ってるけど、あっさり写真なしでOKを出されてる。
で、「なんで隣の人はOKなのに私はダメなの?」と聞いたら、「運転免許証を身分証明書として提出される場合、スコア証明書に写真なしになりますが受験できます」と言われた。

なんだそりゃ……「じゃぁ最初から、『スコア証明書に写真無しになりますが、このまま受験することもできます』と言えばええやん!」と、思わず言ってしまった。余計な手間をかけられたよ。
しかし、受付でチェックする人によって、案内が全然違うのは困るよ。私が並んでた列の受付だけ、ひたすら「撮り直し」としか言わず、写真ナシでもOKって教えてくれなかったようだ。ぷんぷん。

まぁそんなわけで、運転免許証を持って行けば、受付がなんと言おうが写真不備でもそのまま受験できます。皆さん覚えておきましょう。

しかしその後も、受験票回収で取り違えを起こしてたり、案内アナウンスを激しくトチってたり、なんかグダグダな運営だった。しかもこのクソ寒い日に、何故に試験会場に冷房を入れるのかと小一時間……。
昔、大阪で受けた時はこんなこと無かったのになぁ。新制度になったからなのか、東京で受けたからなのか、TOEIC運営自体がgdgdになって来ているのか……どれかしらん。

ちなみにテスト内容自体は、周知の通り、新制度になってから
・[リスニング]写真描写問題が減った
・[リスニング]説明文問題が増えた
・[リーディング]誤文訂正が無くなった・読解問題が文書2つも出る
とシステム的に難しくなった。あと、リスニングでイギリス発音などが入るようになった。
ただ、難易度的には旧TOEICに比べて簡単になった気がする。っつーことで、差し引きプラマイゼロだと思う。たぶん。

試験が終わって、久々に神保町へ。
数年ぶりに書泉ブックマートの2Fでボードゲームを見ようと思ったら、いつの間にかフロア半分がアダルトコーナーになっていてビビった。

| | コメント (0)

2007.09.19

totoビッグ

買ってみた。3口。
ローソンのLoppiで買えるのね

全然関係ないが、宝くじの当選金には税金がかからないので、ブラックマーケットでマネーロンダリングに使うために、当たりくじは高額で取引されるとかいうウワサを聞いたことがある。
つまり、たとえば不正な利益1億5000万円をもっている人は、それで1億円の宝くじを(こっそり)買えば、非課税所得としてマネーロンダリング完了、というわけだ。なるほどねぇ。

| | コメント (0)

2007.09.17

Messiahを聴いた

友人が出るので、演奏会行ってきた。

■中野区民合唱団第15回定期演奏会
○ヘンデル/オラトリオ「メサイア」

メサイアはCDでしか聴いたことなかったのだけど、なかなか良かったよー。演奏も素晴らしい。やっぱりキリスト教って偉大だなぁ。
私は高校の時は合唱部にも掛け持ちで所属していたのだが、そこでグノーのアヴェ・マリアを歌ったことを今思い出した。年を取ると過去のことはすぐに忘れる。

全然関係ないが、昔買ったCDで"Every valley shall be exalted"が、何故か「もろもろのは高められ」って訳されてた。タミとタニを間違えたのだろうか。

| | コメント (0)

2007.09.13

NHKラジオのビジネス英会話はネット配信してた

今頃になってようやく気が付いたのだが、NHKラジオの「ビジネス英会話」は、なんとWebでネット配信しているのであった!!
NHK外国語講座:ビジネス英会話

先週ぶんと先々週ぶん、2週間ぶんを聞くことができる。……なんだ、じゃぁもう、ラジオ用意しなくていいんじゃん……。
毎週、せこせこと必死にタイマー録音していた私の労力は、まったくのムダだったと分かって久々にかなり凹んだ。

| | コメント (0)

2007.09.11

転倒した

自転車(tokyobike)で、派手に転んでケガをした……スリ傷ですんだけど。

ってか、あのツルツルの黄色点字タイルは、雨模様の日にはむしろ危険だと思んだよなー。歩いてても普通に滑るし。
もっとザラザラなタイプにすればいいのに。

| | コメント (0)

2007.09.09

静岡県立美術館に行った

青春18きっぷが一回分余っていたので、静岡県立美術館に行ってきた

静岡県立美術館の最寄り駅はJR東海道線の草薙駅だが、せっかく18きっぷなので、途中で新蒲原駅に寄った。
20070909shinkanbara
新蒲原は、東海道五十三次の蒲原宿。昔ながらの街並みも一部に残っているらしい……が、どこに残っているのかよく分からんかった。事前のリサーチ不足やね
ちなみに新蒲原駅北側は、交通量の多い道路(旧東海道)なのに、横断歩道も信号もなく歩道橋のみという「バリアフリー? 何それ?」という大胆な作りであった。

20070909shinkanbara2
駅のそばにある日蓮宗の東漸寺。旧日本軍の戦死者が弔われていた。合掌。

20070909shinkanbara3
東漸寺のすぐ西にある八坂神社の裏から、ハイキングコースに入れる。
20070909shinkanbara4
吊り橋(さくらつりばし)を渡って帰ってきた

で、また東海道線に乗って、草薙駅で下車。
20070909kusanagi
草薙駅から静岡県立美術館は、徒歩25分。バスも出ているが、ケチな私はもちろん歩いた。しかし丘の上にあるので、素人(何のだ)は素直にバスに乗った方がいい

草薙駅を出てすぐの所に、「子どもの本専門店 ピッポ」という絵本屋があった。
20070909kusanagi2
店内は木の床に絵本がどっさりで、かなりいい感じだった。絵本好きならぜひ。

で、ひたすら歩いて到着。
20070909kusanagi3
やっていたのは大正シック展。
20070909kusanagi4
ちなみに静岡県立美術館の隣には静岡県立中央図書館がある。見てみたら、意外に(失礼)蔵書が充実していたよ。吉岡書店の物理学叢書シリーズはずらりと揃ってたし、エピタキシャル成長のメカニズムまであった。いやはや、ビックリ。

大正シック展は中村大三郎の「婦女」がかなり良かったものの、写真撮影禁止だったので撮ってこず。
併設のロダン館は、写真撮影可であった。
20070909kusanagi5
地獄の門。例の「考える人」も見える

20070909kusanagi6
「バラの髪飾りの少女」。

帰りは熱海まで行って、快速アクティーで帰宅した。
大正シック展はかなり良かったし、静岡県立美術館はなかなか面白かったよー。また何かやってたら来よう。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »