« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.29

八栗寺に行った

そういえば先週、徳島の実家に帰った折に香川県の八栗寺に行った。四国八十八カ所の、85番目のお寺だ。
秋に愛媛県の仙遊寺に行く予定なので、その予習(?)なのだ

とりあえずJR高徳線に乗り、志度駅に向かう。皆さんご存じの通り高徳線は電化されていないので、ディーゼルカー。
20070828yakuri
しかも単線なので対向列車の通過待ちが多く、アホみたいに時間がかかる。しかし18きっぷで安いのでガマン。

20070828yakuri2
志度駅からは、琴電志度駅へ徒歩で向かい、琴電(高松琴平電気鉄道)で八栗駅で降りる。
20070828yakuri3
ちなみに、JR高徳線でそのまま古高松南駅まで行って歩いてもいい。

20070828yakuri4
八栗駅で降りたら、北側にスーパー(マルヨシセンター)があるので、飲み物を買っておくと吉。あとはひたすら北東に向かって歩く。
20070828yakuri5
ここに石の民族資料館が見えているけど、この日は休みだった。

しばらく歩くと、ケーブルカー乗り場に着く。
20070828yakuri6
しかし私は、ケーブルカーに乗らずに歩いてみた。すぐ脇に道があるので、迷うこともない。
20070828yakuri7
地図で見るとこれは国道なのだが、自動車は通行禁止なので安心して歩ける。
一本道なので迷うことはないのだが、山を巻かずに急勾配で登っていくので結構キツい。

で、八栗寺の本堂に到着。
20070828yakuri8
この左手に聖天堂があって、歓喜天が祀られている。ヒンドゥー教のガネーシャのことやね

20070828yakuri9
こちらが大師堂。

ちなみにここから見える山は五剣山というのだが……江戸時代の大地震で崩れたので、今は4つしか見えない。
20070828yakuri10

っつーわけで、八栗駅から徒歩で行ってみたわけだが余裕であった。帰りはJR古高松南駅まで歩いたよ
この勢いで、クルマを一切使わずに八十八カ所を回ってやりたいもんじゃのぅ

| | コメント (0)

2007.08.12

高尾山に行ってきた

今日は高尾山に登ってきた。
Takao20070811
前に来たのは高校生の時なので、9年ぶりくらいか?

Takao200708112
このクソ暑い真夏に誰も来ないだろうと思っていたのだが、結構たくさん人がいた。
しかしあんまりに暑いので途中でダウンしそうになったよ。

Takao200708113
やっと山頂に着いたが、既に山頂は観光地となって店がずらりと並んでいる。がっくし……

1号路を通って山を下りて終了。
Takao200708114

| | コメント (0)

2007.08.05

試験だった→国立博物館行った

昔の記事で書いたのだが(放送大学の履修生に登録してみた)、今は私はリーマンやりながら放送大学の学生をやっている。
で、今日は初の試験であったので行ってきた。(中間課題は郵送するのだが、期末試験はリアルに学習センターに行って受けるのだ)

なんつーか、大学の試験なんて3年半ぶりくらいだから結構緊張した。受けたのは細胞生物学だが、結構細かい知識を問う問題だったなぁ……。しかし、問題が無いので答え合わせができない。
そう、放送大学では試験は終了時に問題が回収されてしまい、持ち帰ることができないのだ。これ、不便だよなぁ。試験問題の持ち返りが不可の大学なんて、普通ないだろー。ちょっと不満なところ。

試験終了後は上野の国立博物館に行き、古代メソポタミアの楔形文字に萌えた。生まれ変わったらシュメール人になって、粘土板に文字を刻んでみたい(唐突)。
その後に病院に行って一日終了。盛りだくさんの一日だったな

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »