« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.28

大井川鐵道に行ってきた・その4(SL乗車)

というわけで、客車に乗り込んで出発。さすがに、発車時の衝撃は電車に比べるとかなりデカい。車両は結構古いけど、思ってたほど乗り心地は悪くない。
蒸気機関車だし煙は結構キツいかと思ってたんだけど、「ちょっとニオイがするかなぁ……?」程度で、全く煙くなかったよ。
20070628ooi

20070628ooi2
↑これ、窓側の小テーブルの下に、栓抜き用の突起があるのがお分かりになるだろうか。
昔は瓶詰めの飲料を買って、これで栓を開けていたわけだ。網棚も、本物の網で満足。

洗面所も古くていい。
20070628ooi3

ドアは、もちろん手動。
20070628ooi4

とりあえず車内をウロウロしていると、客車はもう一種類あった。
20070628ooi5
キ、キターーーーーーー!!!! 木造だ!!! 椅子も、床も、木!!! 一人で興奮。
これいいなぁ。銀河鉄道999っぽい雰囲気だよ。
20070628ooi6

20070628ooi7
こちらの木造客車も、ドアは手動開閉。発車時も、普通にドアが開いていた。すげー。

20070628ooi8

というわけで金谷駅に到着し、満足しつつ帰途についた。また来よう。
オススメなので、皆も大井川鐵道へは是非行きましょう。


ちなみに首都圏から日帰りだと、小田急線で新松田駅に行って、そこからJR東海の「休日乗り放題きっぷ」を使って御殿場線で松田→沼津へ。そして東海道線で金谷に行くと、JR部分の往復運賃が2600円になるのでかなり安い。
まぁかなり時間もかかるけど、青春18きっぷシーズンで無くても土日ならこのきっぷが使えるので一考の価値あり。

まとめ
大井川鐵道に行ってきた・その1
大井川鐵道に行ってきた・その2(新金谷駅)
大井川鐵道に行ってきた・その3(家山駅)
大井川鐵道に行ってきた・その4(SL乗車)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.10

大井川鐵道に行ってきた・その3(家山駅)

新金谷駅から、とりあえず少し乗ってみようと家山駅まで行ってみた。
20070606sl12

20070606sl11

20070606sl18
上り列車のSLが来るまで時間があるので、とりあえずぶらぶらと駅前を歩いてみる。駅前を出て左手方向に歩いていくと、足湯をやっていた。
なんでも基本的に土日にやっていて、無料で使えるらしい。
20070606sl13
しかしこの日はやたらと暑かったので、私は入らなかった。……足だけ浸かってみれば良かったかな? まぁいいや。

駅から右手方向にしばらく歩くと、線路がいい感じに山の奥へと消えていく。
20070606sl16t

20070606sl17
ここで、線路の下をくぐって向こう側に渡ると、突然デカい川が現れてビビった。
今頃気が付いたのだが、「大井川鐵道」というくらいなのだから、大井川に併走しているのだ。考えてみれば当たり前だが、この川を見るまで大井川の存在をマjで忘れていた。
20070606sl14

20070606sl15
うーむ、行き当たりばったりで歩いて、いい景色に当たってしまった。強運な私。

で、そろそろ帰りの上りSL列車が来るので家山駅に戻る。
何やら団体旅行の人がいて騒がしい中、ようやくSLが到着! C10(逆向き)だった。実は人生初のSLなのだ。
20070606sl19

(つづく)

--------------
大井川鐵道に行ってきた・その1
大井川鐵道に行ってきた・その2(新金谷駅)
大井川鐵道に行ってきた・その3(家山駅)
大井川鐵道に行ってきた・その4(SL乗車)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきた・その2(新金谷駅)

というわけで、金谷駅から1つ隣の、新金谷駅に到着。
20070606sl6
金谷駅は駅前が狭く駐車場も無いのだが、新金谷駅は広々としていて駐車場もある。クルマで来る人は、ここが出発点になるらしい。
まぁ私は鉄オタでクルマ大嫌いだから、関係ないけど。

新金谷駅を出ると、目の前には「プラザ・ロコ」という大井川鐵道の建物がある。中は、土産物屋や弁当屋、SLの予約等ができる大井川鐵道の事務所(?)、そしてSLの展示館。
20070606sl10
と言ってもそんなに大規模のものではないので、これを見るためだけにわざわざ途中下車する必要はないかと……。

それよりも面白かったのは、新金谷駅は車輌区が併設されているので、大量の旧型客車が無造作に止めてある。これがたまらん。
20070606sl5

20070606sl7
↑「あ! 近鉄の特急車両だ!!」と、エセ関西人の私は敏感に反応。

20070606sl8

20070606sl9

(つづく)

--------------
大井川鐵道に行ってきた・その1
大井川鐵道に行ってきた・その2(新金谷駅)
大井川鐵道に行ってきた・その3(家山駅)
大井川鐵道に行ってきた・その4(SL乗車)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

大井川鐵道に行ってきた・その1

前から行こう行こうと思っていたのだが、先日にようやく静岡県の大井川鐵道に行ってきた。
しかも蒸気機関車にも乗ってしまったよ。自慢するから覚悟しろ。

とりあえず中央林間まで出て、小田急で相模大野→小田原へと向かう。
で、小田原から金谷駅までの乗車券を買って、ひたすらJR東海道線。もちろん鈍行。

20070606sl3
約4時間ほどかけて、JR金谷駅に到着。既にホームから、大井川鐵道への乗り換え口が見える。
20070606sl
一度改札を出て、正面から駅舎を見るとこんな感じ。↓
20070606sl2

大井川鐵道金谷駅のホームは結構狭い。
とりあえずやってきた列車に乗って、隣の新金谷駅に向かった。大井川鐵道の本拠地(?)は金谷駅ではなく、新金谷駅なんだってさ。
20070606sl4

(つづく)

--------------
大井川鐵道に行ってきた・その1
大井川鐵道に行ってきた・その2(新金谷駅)
大井川鐵道に行ってきた・その3(家山駅)
大井川鐵道に行ってきた・その4(SL乗車)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »