« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.25

中村宏展を見に行った

東京都現代美術館に行ってきた。
中村宏|図画事件 1953-2007

この画家は知らなかったのだが、品川の源氏前図書館にポスターが貼ってあって、ちょっと不気味な感じが気に入ったので見てきたよ

有名な「円環列車・A - 望遠鏡列車」と「円環列車・B - 飛行する蒸気機関車」の2作や、シュールレアリスティックな「少女舟」などの一連のシリーズは、やはり目の前で見るとかなりの妖しい魅力。
60年代学生運動の頃の雑誌挿絵も多く、なかなか面白かった。4/1までだから、もう一度くらい行ってもいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.19

大阪→東京を鈍行で移動(中央線経由)

青春18きっぷシーズンになったので、大阪へ行ってきた
向こうの友人と飲みつつ、はじめてWiiをプレイしたよ。とりあえずWiiスポーツを色々やってみて、ボーリングは面白かったが、ゴルフが難しい……あの力加減が。

んで帰りに、いつもは東海道線を使うのだが、たまにはと思って中央線を使ってみた。
東京人は中央線の終点を高尾駅だと思っている人も多い(?)ようだが、実は中央線は名古屋駅まで続いているのだよ。

■行程
青春18きっぷ利用時の東海道線の行程は、列車が多いこともあり山ほど研究されているが、中央線の場合は中津川〜塩尻間の普通列車の接続が異様に悪いため、現実的なダイヤはこれ以外に存在しない(と思う)。

10:00 大 阪
 ↓ 新快速 長浜行
11:20 米 原
11:44  ↓ 普通 大垣行
 ↓
12:16 大 垣
12:25  ↓ 快速 豊橋行
 ↓
12:55 名古屋
13:03  ↓ 快速 中津川行
 ↓
14:14 中津川
14:23  ↓ 普通 松本行
 ↓
16:13 塩 尻
16:55  ↓ 普通 大月行
 ↓
19:47 大 月
19:52  ↓ 快速 東京行
 ↓
20:45 八王子
20:54  ↓ 普通 東神奈川行
 ↓
21:25 長津田

とりあえず、いつも通りに大阪から新快速で出発。JR大阪駅はいっつも工事していて、来るたびに形状が変わっている気がする。
長丁場なので、米原駅で駅弁を購入。井筒屋の「元祖 鱒寿し」を購入した。

20070318chuo
名古屋で東海道線快速を降りて、いよいよ中央線へと乗り換える。
20070318chuo2
名古屋駅からの中央線は、普通と快速、そして「セントラルライナー」が走っている。このセントラルライナーはライナー券の追加購入が必要なため、18キッパーとしては乗るわけにはいかない。

多治見辺りまでは、結構住宅街の中を走るので列車も意外に混んでいる(と言っても、ほぼ確実に座れるけど……)。
瑞浪駅あたりから空いてきたので、米原駅で購入しておいた駅弁「元祖 鱒寿し」を食べた。味もいいし、ご飯も「みっしりと詰まってゐる」ので結構お腹いっぱいになった。満足。しかし1100円はちょっと高いな……900円で希望。

20070318chuo4

20070318chuo3
中津川から、普通列車に乗り換え。ここからは山の中を走るのだが、松本方向ならば進行方向左側の方が圧倒的に景色がいいので、左側のボックス席を確保できるとマル。
20070318chuo5

で、塩尻駅に到着。次に乗る大月行きは、約3時間という長丁場になるので、ここでじっくり休憩を取っておこう。
20070318chuo6
駅内・駅前にはソバ屋や喫茶店、軽食などがあるので摂取しておくと吉。駅弁もここは種類が多いので、そちらを確保しておくのも良いだろう
20070318chuo7
塩尻駅からは、普通列車の前に先にこの飯田線へ行く快速「みすず」が出るので、それで岡谷駅で休憩してもいいのだが……岡谷駅は駅前にまともな店は無いし、駅弁も貧弱なのでお勧めできない。
私はよく知らずに岡谷駅に先に快速で行ってしまい、後悔した。

長い長い3時間の行程が終わると、ようやく大月に到着。
20070318chuo10

20070318chuo11
見慣れた東京行きのオレンジ車両が見えて、ようやく行程も終わりに近づいたことを実感。長かった……。

んで、八王子駅まで行って、そこから横浜線で長津田にようやく到着。
20070318chuo13
いやー、長かったー。途中で座れないということは無かったけど、やっぱり、多少混んでいても、東海道線経由の方が楽だなー。
中津川〜塩尻間が細すぎたり、塩尻〜大月間が長すぎたり、キツいものがある。
それに東海道線なら、1本くらい逃してもなんとかなる、という安心感も大きいね。次に大阪行く時はやっぱり、普通に東海道線かな。


ちなみに全行程を青春18きっぷで達成したので、これでもちろん、交通費は1600円ポッキリであーる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

髪をバッサリ切った

かなり短くした。
これで、4ヶ月は余裕で持つな

経済的合理性を追求する私は、年に3回しか散髪に行かないのであーる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »