« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.21

PS3はテレビのポイントで買えとさ。

我が師匠であるところのgenzaさんより教えてもらった

FujiSankei Business i:
Wii/PS3 家庭用ゲーム機“冬の陣” 業界の方向性を左右

SCEIの久多良木健社長も「量販店で薄型テレビを買えば、その時に付くポイントで『PS3』を買える」ともくろむ。

腹がよじれるwwww
どんだけ高いテレビを買わせるつもりかとwwwwww

さすが、クタラギたんは言うことが違うな。私はもちろん、そのポイントでPS3なんかじゃなくWiiを買います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.20

定期券を買うカードはどれがお得なのか

交通費が今は現金支給なので、どうやって定期券を買えば一番お得かを考えた

真っ先に考えたのが株主優待なのだが、JR東日本の優待券は乗車券の割引であって、定期券の割引はない。まぁ考えてみれば当たり前か……。
ということで、クレジットカードで定期券を買って、ポイントをもらうというのがお得だろう。問題は、どのカードが一番お得かということだ

漏れの場合、JR→私鉄(東急電鉄)の連絡定期券なので、必然的にJRの駅でVieWカードを使って買うという選択肢しかない。(連絡定期券を買わずにJRと東急の2枚持ちとかは考えない。メンドいから)。
JR東日本のJR定期券は一般カードでも普通に買えるらしいのだが、他社への連絡定期となるとVieWカードしか使えないのだ。
まぁ、JR券がお得になるし、前から作りたいとも思っていたから、いい機会だしどれか作ることにしよう

さて、VieWカードも色々種類があるが、とりあえずよく挙がるのはこの5候補だろうか(カード・ラインナップ)
*ビュー・スイカカード
*「ビュー・スイカ」リボカード
*ルミネカード
*ビックカメラSuicaカード
*みずほSuicaカード

ルミネカードは、もちろんルミネとの提携。みずほは、マイレージが有利になるらしい。
が、どっちも漏れの生活には全くもって関係ないので全力でスルー。

ビュー・スイカリボは、名前の通りノーマルVieWスイカのリボルビング払い専用カード。
まぁ漏れの心情的には、リボカードなんてクレカ会社の陰謀商品で、金利に無頓着のボッタクラレ志願の人しか持つ必要がないカードなのだが……。
いちおー、ノーマルのビューSuicaに比べると年会費が無料だし、またVieW ALTTE(ビューアルッテ)というATMで、引き落とし日前に繰り上げ返済すれば無利子になるので、選択肢には入れてある。
が、やはり心情的にリボカードは持ちたくないし(この超低金利時代に年利18%は死すべし)、いちいち繰り上げ返済はやはりメンドいのでパス。

ノーマルのビュー・スイカカードは、VieWカードなため、JRでの決済(もちろん定期券買うときも)がポイント3倍の実質1.5%になる。
Suicaへのチャージもカード決済できて、これもポイント3倍の1.5%が付くから、かなりお得だ。普通にJRの交通費が1.5%引きになるし、定期券も1.5%引きという理解でおおかたは問題ない

一方のビックカメラSuicaカードは、名前のごとくVieWカードの中でもビックカメラとの提携カードである
VIEWカードなのでやはりJRでの決済は1.5%のポイントが付くし、付いたポイントはビックカメラポイント←→Suicaへのチャージと移動させることができて汎用性が高い。
しかも、これは微妙に裏技っぽいが、ビックカメラで物を買うときにSuicaで支払うと、Suicaを使った部分にもポイントが付く。つまり、ビックカメラでビックポイントを使って物を買うより、Suicaに交換してSuica部分で買った方がお得になるのだ
しかもビックカメラSuicaカードは、「前年にクレジット決済が無かった場合」に年会費500円がかかる。つまり一度でも使っていれば年会費無料だから、これは実質無料みたいなもんだ。
欠点は、JCBしか選べない、ってことかな……。ノーマルのビュー・スイカは、VISAやMasterも選べるから。
あと、ビュー・スイカでは定期券情報も入れることが出来るのだけど、ビックカメラSuicaでは定期券は別に持たないといけない。もっとも、これはクレカと定期券は別の方がいいと漏れは思うので、欠点にはならないな


まぁそんなわけで、ビックカメラSuicaカードを作って定期券を買おうと思ったわけだが、最大の問題は、定期券の切り替えの10/1までには間違いなくカードは発行されないだろうということだ(ぷ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

JR日光線

青春18きっぷでJR烏山線に乗ってきたのだが、時間が余るので、ついでということでJR日光線に乗ってきた。

とりあえず宝積寺駅から宇都宮駅に戻るが、日光駅行きが発車するまでしばらくあるので宇都宮駅をブラブラした
20060919nikko1
宇都宮駅の構内には、土産物として餃子売り場がたくさんあった。
宇都宮って、餃子で有名らしいよ。まぁ、どうでもいいんだけどさ。

というわけで、日光線の発車時刻になったのでホームへ。
20060919nikko2
えーと、これは107系、でいいんだっけ?(あまり詳しくない)

日光線は全線が電化されているので、スピードはかなり速い。もっとも、駅間もかなり長いので、6駅しか無い割には結構時間はかかる(45分くらい)けど。
車内は殺風景なロングシートなので、乗っていても全く楽しくないというのが正直なところだ。観光地に向かう列車なんだし、クロスシートにしてくれてもいいものを……。

20060919nikko3

20060919nikko4
まぁそんな感じで、ボーっとしていると終点の日光駅に到着。

今乗ってきた下り列車が、上り列車として発車するまで10分ほどあったので、駅も撮ってみた。
20060919nikko5
なんか安っぽい観光地的な作りの気が……。

ちなみに日光駅は単式ホームなのだが、向かい側にもう一つ島式ホームがあって、2番線もあるようだ。朝夕のラッシュ時は、あっちも使われるんだろうか?
20060919nikko6
さらに向こう側にも線路の跡が見えたので、昔は3面6線あったのかなぁ? あんまり歴史を知らないので分からない。

というわけでまた宇都宮駅に戻ってきたのだが、ふと隣を見ると、何やら豪華な列車が止まっている。しかも、中ではワイングラスを片手に食事をしている人が……。
「食堂車が連結されているということは……あ、あれは、寝台特急カシオペアだ!!」
と気が付き、思わず写真を撮ってしまった。いやー、なんたる偶然。
20060919nikko7

20060919nikko8
うーむ、狙ったわけでも無いのに……私は強運だ。

帰りは湘南新宿ラインで、あっというまに都心まで戻れた。
渋谷から戻ろうと思ったけど、なんか余裕があったので、新宿から中央線→八王子から横浜線で、長津田へ着。
20060919nikko9
っつーわけで、今日の18きっぷ旅行は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR烏山線・大金駅 その2

っつーわけで、JR烏山線・大金駅に到着した。
20060918karasu4
名前が「大金」だけあって、ここは縁起の良い駅として有名らしい。
烏山線はイメージキャラクター(?)が七福神なのだが、この駅は当然、大黒天が割り当てられている
20060918karasu5

上り列車が来るまで1時間ほどあったので、駅前を歩いてみると、謎の建物が。
まぁ噂には聞いていたので、驚きはしなかったけど。
20060918karasu6
趣味の悪いラブホテルにしか見えないこの建物だが、実はこれは町の観光物産センターなのだ。
20060918karasu7
中には土産物売り場と、ラーメン屋がある。
しかし客は誰一人おらず、ものすごくヒマそうだった。

まぁそんな感じで、大金駅は一般人にも微妙に有名なのだが、鉄道オタクな方々にとっても見所がちゃんとあるのだ。
どうも検索してみると記述しているWebページが少ないけど、ここはタブレット交換駅なので、手でタブレットを交換するところを目の前で見ることができる。これだけでも、行く価値があるよ
20060918karasu8

20060918karasu9

こうしてタブレット交換を目の前で見ることの出来た漏れは、満足して宝積寺駅へと戻り、今度は日光線に向かった


JR烏山線・大金駅 その1
JR烏山線・大金駅 その2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR烏山線・大金駅 その1

もう1ヶ月ほど前になるけど、青春18きっぷを使ってJR烏山線に乗ってきた。
ついでに宇都宮からJR日光線にも乗ってみようと思い、計画を立てた

1122 渋谷
 ↓ JR宇都宮線直通・湘南新宿ライン
1304 宇都宮
1312
 ↓ JR東北本線
1323 宝積寺
1336
 ↓ JR烏山線
1356 大金
1505
 ↓ JR烏山線
1526 宝積寺
1534
 ↓ JR東北本線
1546 宇都宮
1617
 ↓ JR日光線
1659 日光
1708
 ↓ JR日光線
1749 宇都宮
1753
 ↓ JR横須賀線直通・湘南新宿ライン
1957 大崎

まぁこんなもんかな。

20060918sibuya
とりあえず、渋谷駅から、宇都宮線直通の湘南新宿ラインに乗車。
まぁ速くていいんだが、相変わらず情緒の無い列車だ

20060918koganei
小金井駅から先は15両編成が過剰なため、切り離し。これで5分ほど待たされる

20060918utsunomiya

20060918housyakuji
湘南新宿ラインは宇都宮止まりなので、そこから東北本線に乗り換えて宝積寺駅で降りる。
階段を上って、JR烏山線のホームへと移動するが、結構学生服の乗客が多かった。部活か何かかな

20060918karasu1
JR烏山線は全線が非電化の単線。なので当然、気動車がやってくる。
ちなみに烏山線は七福神をイメージキャラクター(?)としており、電車と各駅に七福神のマークが付けられている。この車両は、寿老人だった
20060918karasu2

とりあえず、縁起がいいらしい大金駅で下車してみた
20060918karasu3

続く。


JR烏山線・大金駅 その1
JR烏山線・大金駅 その2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.14

Google Earth 4 で鉄道オタクも満足

まぁそんなわけで、Google Earth 4のβ版で、日本の地理情報が加わったらしい

Internet Watch:
「Google Earth」が日本語に対応、日本各地で建物の3D表示も

さっそく試してみたところ……おおおおおおおっっ!! こ、これはっ!!!
20060914google_earth
これは素晴らしい!! ドイツの科学力は世界一ィ!(ドイツではない)
なんと、鉄道データが更新されて、各路線と駅名がさらりと表示されるようになった。千里中央駅、懐かしいなぁ。

まぁそんなわけで、鉄道好きとしては、これを眺めているだけで一生遊べます。たぶん。クルマ好きも、道路名が表示されるので楽しい。
みんなもGoogle Earth 4で遊びなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

ACCAの12Mはスゴい。

ネットを安く引こうと調べてみた


*KDDIメタルプラスネット DION ADSL 10
http://www.dion.ne.jp/service/metal/index.html

これは、NTT回線を廃止して、電話回線自体をKDDIの物にしてしまう。なので電話の基本料金がNTTのより安くなるし、10MbpsのADSL(ISPはDION限定)も付いて、合計4,284円。
アンチNTTの私としては、これにしようと思っていたのダガー。


*willcomマルチパック
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/multipack/adsl/index.html

ウィルコムのPHSを使っている場合、このプランも一考の余地がある

私の場合、PHSは「つなぎ放題コース」だから、ADSL 3Mコースを使うとして、
> つなぎ放題コース 3,400円 + ADSL(3M) 2,585円 = 5,985円
になる。PHSのつなぎ放題コースが通常より安くなるわけやね

ただ、既に、PHSにはAB割&年間契約割&長期割引を効かせているから、劇的に安くなるわけじゃないんだよな……。


*ASAHIネット 超割ADSL(12M)
https://asahi-net.jp/join/campaign/chouwari.html

最近、ACCAが12Mの格安ADSLを始めたのだが、ISPとしてはASAHIネットが一番安い(まぁ、今のところ提供しているISPはASAHIとOCNとSo-netしか無いんだけど)。
これのデメリットとしては、IP電話が不可、ダイヤルアップ接続は5時間超で追加料金、ってのがあるけど、漏れには全く関係ないのでイイ感じだ

うーん、これだけ安いと、KDDIメタルプラスで電話の基本料金が安くなるのよりお得だね。っつーか、レンタルモデム代とNTT回線使用料(120円)が入ってこの値段なんだが、ACCA(ASAHIネットも)は本当に利益出るんだろうか?

> NTT電話基本料金(3級) 1,785円 + ADSL(12M) 1,990円 = 3,775円

KDDIメタルプラスは4,284円だから、その差は509円/月、6108円/年。デカい!!
しかも今はキャンペーン中で、月額3ヶ月無料らしい


まぁそんなわけで、ASAHIネット+ACCA(12M)にすることにした。
当初の予定通りにNTTと縁を切るなら、KDDIメタルプラスにするべきなのだが……ごめんよKDDI。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく電話引いた。

NTTの人が来て宅内工事が終わり、やっと電話が引けた

先日に1万円かかると言われた(前回記事:電話を引くのも大変だを参照)のはガセネタで、ちゃんと線は通っていた。
なので、通常の開通工事費2000円しかかからなかったよ。電話加入権は、大阪で休止していたのを復活させたけど、それ自体には手数料はかからないらしい。

ちなみにNTTの工事の人は、なにやら不思議なテスターらしきものをモジュラージャックに差し込んで、何かやってた。なぜ気になるかと言うと、実は漏れは電気通信工事担任者の資格を持っているので、ある程度の工事は自分で出来るのだ。まぁしないけど。
NTTの人は、持ってきたノートPCを広げて何かやっていたのだが、ノートはPanasonicのタフブックだった。まぁ当然か……。

最後に、携帯電話で(今開通させた)電話に確認のためかけてみてくれと言われ、「ドコモですか?」と聞かれたので
「いや、(そんな糞キャリアを使うわけないじゃん)、PHS……Willcomですよ」
と返事をしたら、なにやら不思議な顔をされた。

オチはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

電話を引くのも大変だ

引っ越し先の家はKDDIメタルプラス(正確には、KDDIメタルプラスネット DION ADSL 10)にしようと思っていたのだが、NTTで電話引いてない状態からいきなりKDDIに申し込むと、電話工事をKDDIがやるので7000円ほどかかってしまう。
しかもKDDIで新規に引こうとしても、結局はKDDIがNTTに色々と頼まないといけないのだが、どうやらそこでNTTの様々な嫌がらせ作戦があるらしく(?)、2〜3ヶ月はかかるのがザラらしい

で、以前の大阪の家で使っていたNTTの電話加入権が余っているので、

1) NTTに、休止していた回線の復活を依頼(手数料2100円)
2) NTT回線が引けると同時にKDDIメタルプラスを申込んで、NTT回線をすぐに休止する
3) KDDIメタルプラスが開通する(NTTからの乗り換えなので、KDDI側の工事費は無料)

というシナリオを考えた

が、NTTの116にかけて復活を依頼したところ、漏れの引っ越し先は回線が通っていない(? よくわからん。たぶん前に住んでた人が電話引いてなかった or CHOKKAなりおとくラインなりを使っていて、NTTと無縁だったのだろうか)ので開通工事が必要で、工事費が1万円ほどかかるらしい。がっくし。
しかも宅内工事が必要で、土日は不可……! なんとメンドい。とりあえず会社を半休して立ち会わねばならないことに

ちなみに116にかけた際にBフレッツに勧誘されるのではと身構えていたけど、まったくそんな話は出なかった。
「イ、インターネットは危険です!!! 悪い電波が出ますよ!」とか断り文句を考えていたのに、ちょっと拍子抜け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微熱が続く

なんか先週末から、ずっと体の調子が悪い。朝はいいのだが、夕方くらいになると36.8℃〜37.0℃くらいの微熱が出てくるのだ
漏れは平熱が低いので(35℃台)、これくらいの熱でもかなりクラクラする

大学時代もよく夜になると微熱が出て、1〜2週間続いていつの間にか治るという感じだったので、何かの持病な気がする。(実際、ネットで検索してみると「微熱が続く」って人は多いなぁ)
しかし、いやはや自分の体のよわよわさにはイヤになるな

とりあえずいつもの医者に行って、特に深刻な病気でも無いだろうということで普通の風邪薬をもらってきた。
早く治るといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »