« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

ベンダー系試験

唐突だが、何かベンダー系の資格試験を受けようかと思った

今の会社に入っていくらか知識はついたと思うので、大学時代は(金銭的に)ムリそうだったのもイケるのではなかろうか。
とか甘い考えで、とりあえず候補を絞ってみた

CCNA(Cisco Certified Network Associate)
これが妥当かなぁ。やっぱりCCNAくらいは持っておいた方がいいのかもしれない。
しかしCiscoの資格試験の体系がよく分からんな

PostgreSQL CE 8 Silver
漏れはOracleはちょっとアレなので、受けるならPostgreSQLだな
しかし、この資格を取っても、資格の存在自体を誰も知らないというのが欠点だ(ゲラ

Sun認定Solarisシステム管理者資格(SCSA)
バージョンごとに違うらしいのでどれを受けるかだが……今ならSolaris10かな?


と、こうしてリストを作っただけで満足してしまう私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

エスプガルーダIIサントラ、終了

もう終了したらしい……というか26日の夜に終了したらしいので、半日しかもたんかったな。
完売いたしましたので販売を終了とさせていただきました。

たぶんプレスは5000枚かな? まぁ、アーケードのシューティングゲームとしては驚異の売れ行きだね
漏れはきちんと注文に成功したので、とりあえずマターリ待ちます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.25

エスプガルーダIIサントラ

7/26の正午からオンラインで発売らしいよ
「エスプガルーダII」オリジナルサウンドトラックCD

まぁ毎回恒例ですが速攻で売り切れると思うので、各自ウェーハッハと高笑いしながら出撃の準備を。
しかし、漏れは例の攻略DVDが買えなかったのですよー。ヤフオクで拾わなくては……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

Flip4Mac

基本的にMacOSXで動画を見るにはVLCを使えばいいのだが、どーもWMVの一部に見れないものがあった
んが、Flip4MacのWMV Playerを使えばいいと聞き、試してみると問題なく再生できた! うーん、これはいい

これで、DRM付きのWMVさえ再生できれば完璧なのだが……うーむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

都電荒川線に乗ってきた

休みなのでどこかに行こうと思った

そういえば、実は私はまだ都電荒川線に乗ったことがない。
せっかくだから俺はこの路面電車を選ぶぜ、ということで行ってみることにした

とりあえず田園都市線で永田町まで行って、東池袋から町屋まで都電荒川線で行き、帰りに秋葉原に寄ってこよう。
ということで以下のルートで行ってきた

永田町
 ↓有楽町線
東池袋
 ↓徒歩
東池袋四丁目
 ↓都電荒川線
町屋駅前
 ↓徒歩
町屋
 ↓京成本線
京成上野
 ↓徒歩
秋葉原


まずは永田町まで行こうと東急田園都市線に乗る。何故かデカいハルヒ看板を発見。
20060716toden
秋葉原のみならず、ハルヒ汚染は東急電鉄にまで及んでいる!! 深刻な問題だ。

都電荒川線の東池袋四丁目は、東池袋駅のすぐそばらしいのでそこまで有楽町線で行く
20060716toden2
4番出口から出れば、目の前に都電荒川線が走ってるのが見えるので迷うことはない
っつーわけで、とりあえず東池袋四丁目から乗ることに
20060716toden3

都電荒川線は、関東のバスと同じように前乗り・運賃前払い・後降り(ちなみに大阪では、バスは後ろから乗るのが常識)。電車は1両編成のワンマン運転。
切符はなく、お金は運賃箱に入れる。料金は全区間160円なので、鉄オタならばなるたけ長く乗った方がお得だ。

路面電車なので、王子駅付近ではモロに車と併走して道路を走る(併用軌道)。なかなか面白い
しばらくキョロキョロしていると、あっという間に(?)町屋駅前に到着。
20060716toden4

というわけで、初都電荒川線だったわけだがナカナカ楽しかった。
帰りは京成上野まで行き、秋葉原まで歩いて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

YouTubeでナイトスクープ

YouTubeをフラフラしていたところ、探偵ナイトスクープがあるのを発見。

■パラダイス特集 桂小枝
http://www.youtube.com/watch?v=Qi6d0piyGdE
http://www.youtube.com/watch?v=WBUT5s6utng
やはり小枝師匠のパラダイスネタは面白い。私がナイトスクープで一番好きな、「ジェットコースターより怖い果樹園」も少しだけ出てくる。
しかしこの短さでは、あまり面白さが伝わらんな


■王様vs殿様 カレー対決!
http://www.youtube.com/watch?v=T-aVRuQnGhs
http://www.youtube.com/watch?v=kX1v3yOnv8w
これも大阪にいた当時、見た記憶がある。
私もカレー好きなことは自負しているが、さすがにここまではムリ


■大阪人の常識
http://www.youtube.com/watch?v=BZyj9j1kwa0
http://www.youtube.com/watch?v=JGztcziPoGw
アホやから。


■ピンクツブツブ
http://www.youtube.com/watch?v=TO05ljVFM6E
http://www.youtube.com/watch?v=v-dv3a605pg
このジャンボタニシは、私の徳島の実家でも結構見ることができる。田んぼの横の用水路に、ピンクの物体が大量に付いているのだ
正直、あれは見ていて気持ち悪いやね


■小ネタ コーラにラムネ菓子
http://www.youtube.com/watch?v=dYgsMOeU7NM
これはスゴい……!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

ココログメンテ終了

というわけで、試しに書いてみる

うーん、確かにかなり軽くなった。この時間でも楽々更新できるぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

ナイトスクープのDVD買ったよ

まぁそんなわけで、休日に秋葉原に行った帰り、石丸電気で買ってきたよ

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX
探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX

関西人にとっては驚くべきことだが、ナイトスクープの認知率は東京ではほぼゼロに近い。なんてことだ。
いちおー関東でも、ちょっと前まではテレビ朝日の深夜枠に半分不定期な形で放映されていたのだが……。今は放映がTVK(テレビ神奈川)になってしまい、42chが映らない我が家からは見ることができなくなってしまったのだ。

まぁそんなわけで、このDVDが発売されると聞いた時には早速買おうと思っていたというわけだが
しかし買って帰ってから気が付いたけど、Amazonで買えば25%OFFなので、石丸電気で買うよりよっぽど安かったね。失敗。
あと、1と2はバラでも売っているのだけど、このボックスにはちょっとしたガイドブックが付いているので、ボックスを買うことをオススメする

内容としては、過去の依頼(上岡局長時代&西田局長時代)を何点かピックアップして収録してあるという無難な作り。ただ、収録してあるのが玉石混合という感じだ……もっと面白いネタもあるだろうに。しかし久々にあのオープニングを見て、思わず懐かしさがこみ上げてくる。
局長が西田敏行になって「上岡局長の方が良かった!」という人は多いけど、私はそれほどこだわりは無かったりする。西田局長時代も面白いのは多いと思うよ

しかしなんつーか、こうしてナイトスクープを見ていると、当時の大阪での生活がイロイロと思い起こされてしまうね。あの頃は若かったなぁ。


ちなみに私が一番好きなネタは、小枝師匠の「パラダイス」ネタの一つで放映された、「ジェットコースターより怖い果樹園」。確か1998年夏頃に放映されたようなおぼろげな記憶が。
これ、再放送しねぇかなぁ。他の人はイマイチとか言ってた依頼だけど、絶対面白いって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

SGGGサントラ再販

セガガガのサントラは長らく絶版だったのだが、5周年ということで復刻するらしい:
SGGG5 オリジナルサウンドトラック

再びセガガガマーチが聞けるチャンスだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナムコの株主優待

ナムコ(現在は合併してバンダイナムコ)から、ゴミが届いた:オリジナル写真立て
20060702namco

鼻血が出るほどダサいデザインに、卒倒しそうになった。合併記念で素直に記念配にすればいいものを、いったいいくらかけて作ったのやら……。
っつーか、どうすんだ、このゴミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »