« 山田ウイルス新種「山田オルタナティブ」 | トップページ | Javaでグラフ - JFreeChartの初歩 »

2006.03.04

ドリームキャスト VGAボックス等を購入

ゲーム機器のお店「G-take」より、ブツが届いたよー。
ドリームキャスト関連の機器を買ったのだ

■DC VGA BOX
20060304dc
一つめに買ったのがVGAボックス。G-takeでの型番はSID-14104。ゲームが対応していれば、31kHzでRGB出力することにより、その辺のパソコンモニターにドリームキャストの画面が高画質で映せるスグレものだ。
セガの純正品もあるのだけど、もはや入手困難なため買ってみた。

とりあえず使ってみる。
20060304dc2
画質は問題ないようだ。我が家のくたびれたディスプレイ(EIZO E55D、既に使い始めてから8年!)でもかなり綺麗に映った。感動。

ちなみにこのVGA-BOXは、VGA/TVの切り替えスイッチがついていて、
・VGA用:RGB15ピン(映像)+ステレオピンジャック(音声)
・テレビ用:S端子 or コンポジット黄(映像) + コンポジット赤白(音声)
の2系統を選択できる。本体に切り替えスイッチが付いているのだ
ただテレビ側の端子は固定が弱くて、音声ケーブル(赤白)を刺そうとするとかなりグラグラした。基本的に一度ケーブルを刺したら、もう二度と抜かないという使い方をした方が良さげ。S端子の画質自体には致命的な欠陥はないようだ

また、VGAで出すときはステレオピンジャック側にボリュームが無いため、音量調節するにはアンプ付きのスピーカーなどに繋ぐ必要がある。


■TOTAL CONTROL PLUS
20060304dc3
二つめに買ったのが、TOTAL CONTROL PLUS。要するにコントローラ変換アダプタで、ドリームキャストでプレイステーションのコントローラが使用できる(DC→PS)。
変換されるボタンのマッピングは、
DC : PS
A → ×
B → ○
X → □
Y → △
L → L1
R → R1
START → START
となっている。

ビジュアルメモリも刺せるようになっているのだが、利用するには本体の謎のスイッチ(何の説明も書いていない……)を「中央」に切り替える必要がある。かなり意味不明。
しかも微妙にこれが不安定で、時々ビジュアルメモリを認識しなくなる……うーん、なんじゃろ。原因不明。

機能自体には問題ないのだが、このメモリ認識の微妙さと、不格好さ(ビジュアルメモリはアダプタの横に激しく突き出るように刺すので、場所を取るしカッコ悪い)で減点。
もっとスマートなのが欲しいな。

|

« 山田ウイルス新種「山田オルタナティブ」 | トップページ | Javaでグラフ - JFreeChartの初歩 »

コメント

質問なんですが、このケーブルだとVGA出力にしていると
コンポジット赤白からは音声は出力されないんでしょうか?
あと、ピンジャックからの音量はどの程度のものでしょうか?
いきなりで申し訳ないのですが、宜しければ教えてください。

投稿: 求道者 | 2007.06.07 00:45

そういえば試して無かったなぁ。と思ったので、試してみました。
結論から言うと、VGA/S端子切り替えはビデオ信号のみで、音声出力はスイッチをどちらにしていても、ピンジャク/コンポジット赤白の両方から同時に出力されています。
なので、VGA出力にしていても、コンポジット赤白から音声を取ることは可能です。

ピンジャックの音量は、ちょうどいい大きさに合わせられているので、フツーのイヤホンを繋いでゲームをやる分には全く問題ありません。

投稿: ozuma | 2007.06.07 22:53

返答有難うございました。
『両方から同時出力される』と言う事で、
機能面での不安も拭う事が出来ました。
早速注文をさせていただきました。

投稿: 求道者 | 2007.06.08 21:17

検索からきました

液晶ディスプレイでも問題なく動作するでしょうか?

投稿: RY0 | 2008.01.05 13:41

試してませんが、VGAなので液晶でも問題なく動作するハズですよー。
ただ正しい縦横比(アスペクト比)で出せるかは、そのディスプレイによりますね。安物だと、変に引き延ばされる恐れがあります。

それにRPGやSLGなど静止画メインのゲームならいいですが、私のようにSTGメインの人間には、液晶は「残像出まくり」「応答速度遅すぎ」なので、そもそも使い物にならないです。
我が家は今後もずっと、ゲームはブラウン管でやり続ける予定です(笑。

投稿: ozuma | 2008.01.07 23:22

TOTAL CONTROL PLUSを使ってPS2のRAP2SAで格ゲーやろうと思ってるんですが。 遅延とかはどんな感じですか?
カラットのコントローラアダプタ3というのが遅延が少なくていいとネット検索で出たのですが、商品がどこも品切れなので。

TOTAL CONTROL PLUSを買おうと思っています。

投稿: 将 | 2013.08.23 16:31

特に気になるような遅延は無かったですね。
でもきわどいSTGで試したわけではないので、あんまり細かくは見てないっす。

投稿: ozuma | 2013.08.25 23:38

そうですか、まあ自分でやって見るしかないですね。
これくらいしかコントローラ用のPS-DC変換コンバータが入手できないのが辛いとこです。
誰もレビューしてないですし。
ほかに入手しやすいものもあるようですが遅延がひどいらしいので。
買って見ます。

投稿: 将 | 2013.08.26 11:47

TOTAL CONTROL PLUSで格ゲーやってみましたが、気になるほどの遅延はありませんでした。
VGAボックスの非純正品をRDT234WXに映したところ、縦縞の線が格子状に入り、画質もそれほど良くないのですが、これは純正品でないからですか?
仕様なのかな?
液晶に映すと汚くなるのでしょうか?

投稿: 将 | 2013.12.01 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2189/8943600

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームキャスト VGAボックス等を購入:

« 山田ウイルス新種「山田オルタナティブ」 | トップページ | Javaでグラフ - JFreeChartの初歩 »