« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.26

ラジルギ購入

今日は大雨だったけど、めげずに秋葉原に行って、期待の新作シューティングゲーム・ラジルギを買ってきたよ
20060226razirugi
まぁ既にアーケードでは出ていたけど、2006年にもなってドリームキャストの新作ソフトが発売されるとなれば、胸も弾むというものだ

しかしドリームキャストのソフトともなると、置いている店はかなり少ない。Sofmapをちょっと見たら置いてなかったけど、どっかにあったのかな? 店員に聞けば良かったけど。
置いてあるのを確認したのは、メッセサンオー(特製テレカ付き)と秋葉原メディアランドだけ。テレカは微妙だったので通常版を買った。
20060226razirugi2
さて、そもそもラジルギは稼働している店が全然無かったので、漏れはゲーセンではほとんどやっていない(最近、こんなんばっかりだな)。だからはっきりとは言えないけど、アーケード版はNAOMI基板だし、ほぼ忠実移植と言って良いのではなかろうか。ちゃんと縦画面モードもあるし、それだけで満足。
ただ、アーケード版に比べると少し自機の動きが軽いような? まぁ単にコントローラのせいっぽいけど

あと、マニュアルの最終ページに何故「ご挨拶」があるのかが激しく謎だ。
おそらく入れ忘れたことにギリギリで気が付いて、表3にあわててぶち込んだ説が濃厚。
20060226razirugi3

ちなみにウワサによると、ラジルギは今後GCとPS2でも出すらしい。
漏れのようなゲームオタクは速攻で走ってドリームキャスト版をgetすべきだけど、一般人はPS2版を待った方がいいと思うよ。ゲーム自体は楽しいので、初心者にもオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Javaでグラフ - JFreeChart

Javaで綺麗なグラフが吐けないものかと思っていたら、JFreeChartっつーのを見つけた
20060225jfreechart
こんな感じで、手軽にキレイなグラフが作れる。(TestBarChart.java)

ネットで検索してみたけど、1.0がリリースされたのが2005/12/02と、つい最近。なので、書籍などはまだ出ていないようだ。
それにネット上でも解説ページはほとんど無い模様で、ちと使ってみるのに苦労した。作れるグラフはかなりキレイでいい感じなのだが

しかし、こ、これはチャンスだ! 漏れが今、ここでJFreeChartの解説記事をblogで書けば、
(1) ASCIIとかから転載依頼が来る
(2) Javaプログラミング系の雑誌に記事を載せてもらう
(3) 「ついでに他にも何か書かせてくれ」と頼む
(4) 何故かアルカディアに紹介される
(5) ゲーム雑誌ライターとして、ゲームオタクの漏れはウハウハ
(6) ゲーセン店長として(ry
という黄金の展開が待っているかもしれん(妄想)。夢が膨らむぜ


2006/03/05追記:
続編記事「Javaでグラフ - JFreeChartの初歩」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.19

WX310K 購入

ついにというかようやくというか、京ぽん2ことWX310KにAH-K3001Vから機種変更した。色はビターオレンジ。
秋葉原まで行って買ってこようかと思ったんだけど、面倒になったので某所の丸井で24,800円。定価やね
20060219phs
左がWX310K、右が今まで使っていたAH-K3001V。この写真では分かりにくいかもしれんが、WX310Kはかなりゴツい&デカい。AH-K3001Vより一回り大きいし、しかも丸っこかったAH-K3001Vに比べて作りがゴツゴツしているので、余計に大きく感じる。
20060219phs2

丸井ではAH-K3001Vからデータを移してもらえなかったのだが(ウィルコムショップでないと出来ないらしい)、添付ソフトウェアで自分でも移すことが出来る。アドレス帳は「携帯マスター15LE」、Operaのブックマークは「京セラユーティリティ」で。
でもかなり面倒だし、しかもWindowsのみで、MacOSXではこれらのソフトが使えない。クソだな

ちょっと使ってみた感想としては、AH-K3001Vの「もっさり」感がかなり改善されている。通常メニューはキビキビ動くし、Operaのレンダリングやスクロールは明らかに早い(PageDownキーを押し続けた時の早さには感動)。
今まではオマケ機能としか思えなかったフルスクリーンモードも、速度の改善と全画面モード(上下のステータスバーが消える)の導入により十分使えるものになってきた気がする
20060219phs3

メールについては、作成画面はキビキビ動くようになったものの、宛先指定の操作が改悪。
たかだかアドレス帳からToを選ぶだけなのに、いったい何回クリックさせるつもりなのかと……。要改善。

内蔵カメラもかなり良くなったけど、感動するほどでは無いかな

まぁそんなわけでかなり満足しているけど、やはり機種変更で24,800円って高いなぁ。
っつーか、なんで新規より機種変の方が高いんだろう。電話番号に拘らないなら、一度解約して新規加入した方が5000円以上安いんだよな。釈然としない物がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOSX Tiger で Tomcat

唐突に、Mac mini(MacOSX Tiger)にTomcatを入れてみたくなった。
のでメモ

(1) ダウンロード
Apache Tomcatのページからダウソ
5.5.x系はJRE 5.0を要求するので、5.0.x系の[Core: tar.gz]を入れる。

(2) 解凍して起動
$ ./startup.sh
The JAVA_HOME environment variable is not defined
This environment variable is needed to run this program

とか言われる。JAVA_HOMEってどこにすりゃいいいんだ?
と思ったら、Mac OS X では /Library/Java/Home らしい。また妙ちくりんだ……

(3) JAVA_HOME設定して起動
$ export JAVA_HOME=/Library/Java/Home
してからstartup.shを実行すればいい
20060218tomcat

さて起動させてみたものの、漏れはTomcatを全く知らないので、使い方を勉強するところからだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

AOU2006

そういえば今日は、AOU2006アミューズメント・エキスポだったわけだが
20060218expo

なんか調子が悪くて、家で寝てたよ ( ´ー`)つ
まぁ今回は特に見たいものも無かったからいいか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

情報処理技術者試験

リーマンになってからというもの、激しく試験というものから遠ざかってしまったので、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を申し込んでみた
(ちなみに前にも書いたが、このWeb申し込みページはMacOSXのSafariでは使えない。激しくゴミ)

試験は4月16日か……本気で忘れそうで怖い。
さてトロトロと勉強してみますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

JR総武線・両国駅ゲーセンマップ

月曜はヒマだったので、あまり行かない所に行こうと思った

というわけで、JR両国駅のゲーセン地図だよ
20060207ryogoku
と言っても、一つしか無かったんだけどね……下調べしてた所は2軒とも潰れてて、1軒しかなかったよ。シクポン

■ASKA
両国駅唯一のゲームセンター、それがこのASKA(アスカ)。駅を出ると目の前にあるから、すぐ分かると思う
20060207asuka
ちなみにパチンコ屋の2Fだ

店内は結構広く、UFOキャッチャー、大型筐体、音ゲー各種(太鼓の達人、ビーマニ、DDR。ギターやポップンは無かった)、スロット、そしてビデオ。ビデオゲームは結構多く、店内の半分近くまで占めていた(店内面積の4割くらいかな)。
ビデオは基本100円だが、壁際の5台ほどは50円。STGは残念ながらカプコンの19XXしかなかったが、50円台だし音も結構良かった(19XXは大抵劣悪な場所に置かれているので、まともにBGMが聞けたのは初めてな気がする)。他の50円台はポケットファイター、マジカルドロップ、メタルスラッグ3など。
100円の方は、主に格ゲー対戦台と麻雀。ストIII2ndインパクトがあったのがちょっと目にとまった。あと、ここはナムコ系列らしく、例のnamcoの赤い筐体(名前なんだっけ?)がいくつか使われていた

店内はゆったりしていて、台のメンテナンスも全般的に良いようだ。まぁ平日の昼間という時間に行ったから、よく見えただけかもしれんが……
わざわざ遠征するほどではない気もするけど、全体的には減点の少ない良ゲーセンに入ると思う


ちなみに両国駅は国技館とか相撲で有名らしいが、漏れはそんな物には目もくれずに一直線にゲーセンへ行って、終わったらさっさと帰ってきたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報技術者試験の申し込みWebがゴミな件について

気が向いたので情報処理技術者試験を申し込もうと思った
アレとソレはナニなのだが、今年の春から「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」という胡散臭い区分が出来るらしいので挑戦してみようかと。

しかし、Webからオンラインで申し込もうとしたら、Safariでは何をどうやっても先に進めない。全角カナで入れているのに、全角カナを入れろと言われてしまうのだ
20060206jitec
どうやら検索してみると、漏れだけでなくて、MacOSX使っている人はみんな申し込めないらしい。つまり、Windowsを使えと。そんなクソOSは我が家にはありませんけどね。

しかし、よくもまぁこんな単純な申し込みCGIでブラウザ非依存のが作れるなぁ。どこが作ったんだろ、と思ったらちゃんとWebに書いてあったよ。

・「インターネット受験申込み」は、情報処理技術者試験センターが実施していますが、運用の一部を「富士通株式会社」及び「株式会社富士通システムソリューションズ」に委託しております。
出たよwwww富士通wwwwww
Macintoshを触ったことも無い奴が作るからこうなるwwwww

まぁ情報処理技術者試験は国家資格なわけで、Macintoshを使っている人は情報処理技術者ではないという日本国の公式見解がここで明白に示された( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

PS2版カオスフィールド ニューオーダー 買いますた

秋葉原に行ったので、買ってきた
20060206chaos
マイルストーンの問題STG[CHAOS FIELD]のPS2版、「カオスフィールド ニューオーダー」だ
ちなみに予想通りに店によって売値が激しく違っており、定価の5,800円(税込6,279円)勝負の所もあれば、メディアランド秋葉原店では税込み3,480円だったよ

さて、カオスフィールドは既にほぼ忠実移植のDC版(NAOMIだからね)と、クオリティ高い(らしい)GC版が出ている。何故にこの期に及んでPS2版まで出そうと血迷った思ったのかは定かでないが、やはりハード的に普及しているPS2だとアーケード系のスティックも流用しやすいので個人的にはありがたい
ちなみに2chの某スレでは、忠実移植に拘るならDC版、普通にプレイしたいならPS2版というのが統一見解のようだ

さて、実際にやってみた感想としては……うーん、確かにアーケードでは失敗に終わったのもうなずける気がする……。
ボス戦のみという着眼点の新しさや、フィールドを行き来するパイロットの気持ちが味わえる(?)緊張感はあるのだが、何より進行が地味&爽快感もあまり無い。これでは昨今の寒いアーケード業界では確かに生き残れないだろう

演出的には、特にカオスフィールドに移った時に背景がガラリと変わる辺りのゾクゾク感がかなりいいのだが(エスプガルーダの覚聖死界などと違って、フィールド変更ボタンの一発一発の重みが良い)、良くも悪くもただそれだけに終わってしまっているのが残念なところ。
ソードで敵弾を消すのはもはや目新しい物ではないし、「緊張と興奮のボス戦の連続」ではなく「ダルいボス戦の連続」になってしまっているのだ

既にステージ1からして素人お断り感をバリバリに出しているんだから、もっとシステムに拘っても良かったのではと思う。
シューター向けなら、レイディアントシルバーガン並みに、3ボタンの組み合わせでもっと攻撃方法は多くて良かったんじゃないかなぁ


加えて家庭用とアーケード版でどこが違うのかを書きたいのだが、そもそも近所のゲーセンからは一瞬で撤去されてしまったため、アーケード版はほぼ未プレイなので比較できません
まぁこうしてブツブツ言いながらも、たぶんDC版も探して買うんだけどね。曲がりなりにもアーケーダーだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

世田谷線・京王線 下高井戸駅ゲーセンマップ

路面電車に乗りたかったので世田谷線に乗ってきた
20060205shimotokaido
というわけで、下高井戸駅のゲーセン地図だよ

■YOU2
下高井戸駅には、ゲームセンターは一つしかない。それがこのYOU2(ユウユウと読むらしい)だ
20060205shimotoka
駅を出たら、線路沿いの通りを歩いていけば右手にすぐ見つかる。上の地図で赤い矢印で示してあるトコ。
小学校を探して歩けば、迷うことは無いと思う

置いてある筐体はUFOキャッチャー、大型筐体、スロット、ビデオとバランス良い。基本的にナムコ系列のようで、筐体もいくつかnamcoのあの赤い奴(なんて名前だっけか?)が使われている。店はまぁまぁの広さで、シューティングも鋳薔薇とSTRIKERS1945IIの2つが置いてあった。(何故に鋳薔薇……)
ただしコナミ系ゲームは一切無いため、麻雀格闘倶楽部やQMAはない。セガのMJもない。

特筆すべき点は2つほどあって、一つはパカパカパッション。店の奥に2つの筐体に入っており、一つはパカ2、もう一つはパカ1とパカスペの切り替え式。なのでこの店だけでPacapaca Passionの全3作を楽しめる
しかもヘッドフォン端子付きで、環境はかなり良い。パカラーならば間違いなく見落とせない店だろう

もう一つの特徴は、やはりnamcoのアイドルマスター
なんとこの店は、アイドルマスターのサテライト筐体を1台だけ設置という特殊環境。ここでアイマスをプレイしようものなら、周りから注目されることは必至。漏れは恥ずかしくて、とてもプレイできなかった
っつーか、アイマスのサテライトって最低4台1セットで販売しているんじゃ無かったのか。今までどこ行っても最低4台だったから、1台単位で買えるとは知らなんだ。それとも、単に余ったのがここに流れてきたのかしらん。
20060205you
まぁそんなわけで、YOU2はナムコ一色でしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

ココログのログインが不便

ココログフリーが出来て、ココログプラスを使っている漏れはログインが死ぬほど面倒くさくなっていた
ログインのたびにいちいちラジオボタンから「プラス」を選ばないといけないから、激しくゴミなのだ

んが、ログアウト画面をブックマークしておくと便利なことが発覚。

blogサービス[ココログ]:@nifty
Cookieが残っていれば、ここから自動でログインしてくれるよ。
これからはこっちを使おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーブックオフがゴミな件について

BOOK OFFのインターネット支店とでも言うべきなのが、eBOOK OFFだ
イーブックオフ

んが、トップページの検索ボタン(GO)が、Firefoxでは押しても無反応。Safariでも無反応。
注意を見ると、「InternetExplorerをお使いください」だとさ。Macintoshユーザはどうしろと言うのだ……

っつーか、たかだか検索ボタンにIEでしか動かない独自Javascriptを使う理由が激しく意味不明。
まぁそんなわけで、eBOOK OFFはゴミだということが5秒で判明した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »