« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

ラジルギ初プレイ

今日はリラックマのだらだら冬だよりを探しにゲーセンを回ってみたが、見つからなかった
しかし溝の口のタイトーステーションに、なんとひっそりとラジルギが稼働中なのを発見! なんと! 最初、本気で「俺は幻覚を見ているのではなかろうかと」と思ったよ。さっそく鼻息荒くプレイをしてみる。実はこれが初プレイなのだ。
武器は123レーザを選び、タダヨ様からのレクチャーの後に早速出撃。しかし、音楽がほとんど聞こえないのが気になる

とりあえず何度かやったものの、4ボス(?)のレーザに撃沈されてそれ以上進めなかった……残念。あの攻撃、ガレッガのブラックハート様のワインダーを彷彿とさせるやね
ちなみに武器はレーザー/ワイドショット/シャボン玉の3つがあるわけだが……手連ならレーザーが一番使いやすいやね。ショットは一応オート連射がかかるけど、連打した方がもっと早いので、結局連射しないといけない。
シャボン玉は、シンクロ連射が付いてるところなら最強っぽい気がする……あんまり試してないけどさ。

スピードは1速、2速、3速、5速が選べるけど(なぜ4速が無いんだ?)、ガレッガでガインを選ぶ漏れは5速しか選択肢が無い。
ちなみに武器ごとに機体の色が変わり、速度でも変わるので、全部で3x4=12色のカラーリングがある。色々試してみたけど、結局漏れに馴染むのは123レーザー+5速かな。とりあえずこれでクリアを目指そう

ところで、このラジルギを作っているマイルストーンって、元コンパイルの人たちが作ったとかいう噂を聞いたことがあるのだけど本当だろうか?
そう言われると、確かにそこかしこにあの頃の懐かしい残り香を感じられるような気も……するかな?(妄想)

*ozumaさんの総評
ゲーム的には、期待以上に面白い! 敵を倒して斬ってABS、というシステムは単純ながらも戦略性が要求され、「ここでABSは早すぎる、少し待ってからここでC発動、突撃」というパターン化が非常に楽しくなるのだ

また、常々私が主張する「初心者には優しいけど上級者に邪魔にならないシステム」というのがABSで見事に実現されている。初心者は、何も考えずに緊急回避(ボム)としてABSを使えばいい。危なくなったらCボタンを押すだけだ
しかしこれが上級者になると、Cは電波カプセル収集ボタンと早変わりする。どの場面で発動させてどうABSを繋いでいくか、それがスコアに直結する。
また、冒頭の混信メールやタダヨ様からのアドバイス、面クリア時のカットインなど、演出面も小気味よい物でプレイヤーを飽きさせない。素晴らしい!!

クソだった鋳薔薇このSTG冬の時代に良作が生まれたことは間違いない。諸君、やりこみたまえ。
……家にNAOMI買おうかなぁ。15万なら、ゲーセンに通うより家でやった方がいいかも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

新型Let's note

さすがにCF-B5ERは限界に感じてきたので、新しいノートPCが欲しいと思った

まぁ買うなら、2005/10/21に出たばかりの、Let's noteの新型、CF-R4HW4AXRCF-T4HW4AXRかな。基本的に現在では、Let's note以外のノートPCなんてゴミだから、選ぶ理由が無いし。
しかもCD-ROMドライブを内蔵しているノートPCなんてウザくてしようがないので、必然的に候補はR4かT4しかないわけだ

っつーわけで秋葉原で見てきたもの、今回の新型は中身のマイナーチェンジだけでガワは同じらしいね。LAOXザコンでさっそく最有力候補のR4を触ってみるものの……うーん……?! キーボードがダメだ……。
なんかTabキーが小さすぎて(CF-B5ERの半分くらいしか無いんじゃないの?)、プログラマな人とUNIXのシェルをよく使う人には、はっきり言って使い物にならん気がする。タブ入れようとしてQが入ることがしばしば。

T4もほとんど同じキーボードで、Tabキーが小さすぎたので、一気に買う気を無くしてしまった。あーあ。
ちなみに新型R4のアキバ価格は、185,000円~190000円くらいだった。

うーん、そうなるとiBookかなぁ。USキーボードが選べるのはポイント高い。
ただ、iBookはCD-ROMドライブ内蔵してるからウザいし、タッチパッドがデカすぎてあれもウザい。R4並の、iBook miniとか作ってくれれば買うのに。

まぁそんなわけで、CF-B5FRの美品を中古で探すというのが一番現実的になってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

花粉症ひどすぎ

あり得ないほどのくしゃみ&鼻水が出る。ひでぇ。

漏れは春だけでなく秋も花粉症なわけだが、例年秋は軽症で済んでいたのに……今年は今までで最強にヒドい。
またもやマスク生活が始まるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

スラドたれこみ:OpenBSD10周年

ozuma曰く:

OpenBSD Journalの記事によると、OpenBSDは2005/10/18で10周年を迎えたとのことである。10歳の誕生日、おめでとう!
ちなみにopenbsd-miscのメーリングリストでは、10/14が10周年と勘違いしたユーザによるフライングがあったりと(Theo de Raadtによる指摘)、何月何日をOpenBSDの「誕生日」とするかに一悶着があったようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.16

祝・ラジルギ稼働!

いよいよ、マイルストーンのラジルギが稼働したわけだが
このご時世に、新作シューティングが出るとは……ワクワクするね。マイルストーン、偉い!!

んで秋葉原のS@Yにあるという噂を(2chで)聞いた私は、さっそく行ってみたよ。
しかし、S@Yでは今、エスプガルーダ2のロケテをやっていたね。すごい行列と盛り上がりだったよ。しかし漏れは、そんなガルーダ祭りを横目に店内をうろうろ。コットンの隣にあるらしいが……あった!!

んでラジルギは、意外と客が付いてたよ。少なくとも漏れが見ている間に4人ほど並んでたし。
なんか頭痛くて調子が悪かったので結局プレイしなかったんだけど、見た目はかなりいい感じ。少なくとも問題作の鋳薔薇や翼神より、よっぽどインカムいいんじゃない? しかもNAOMIで15万円くらいだし(安い!)、全国のゲーセンで気軽に入れて欲しいなぁ。

ただ、ライトユーザを呼び込むためにも、2人同時プレイは必須だったんじゃないかと思う(ラジルギは1人プレイonly)。
ラジルギは見た目からしても、昔のツインビー世代を戻って来させるのにかなり良いと個人的に思ってるんだけど、そういう人が友人同士やカップルでプレイできないじゃん。そこはちょっと甘くないかな?

まぁしかし、おおむね満足だよ。あとは会社のそばの某セガ系ゲーセンに入ってくれればいいだけど……入らねぇだろうなぁ。
とりあえずリクエストだけしておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDソフトケース - フラッシュ・ディスク・ランチ

近頃、CDを買うペースが早まっているので薄々不安を感じていた。
このまま行くと、次の引っ越しでは段ボール10箱がCDとかになりかねん、と。

んで、なんか評判の良いCDソフトケースがあるというので、秋葉原のタワーレコード(ヨドバシカメラの7Fにある)で買ってきたよ。
20051016cd
フラッシュ・ディスク・ランチ(FDR)というソフトケース。元は下北沢のレコード屋さんが作ったらしいよ

っつーかアキバにタワーレコード出来て便利になったねぇ。クラシックCDの売り場も結構充実してるしさ。
これで、石丸電気のSOFT3と併せて、結構アキバのディスク環境が充実してきた。嬉しいことだ

さて、このFDRを使うには、まずCDをバラして、ブックレット/ディスク/バック・インレイの3つに分ける。
20051016cd2
そうしたら、ブックレットとバック・インレイで不織布に入れたディスクをサンドイッチして、ソフトケースに入れる。
20051016cd3
見よ!! 元のプラケースに比べると、もー完全にぺっちゃんこ。数百枚以上のCDを持っているなら、これはもう必需品だね。あんなに場所を取るプラケースなんて使ってられませんって。

5枚重ねてみたが、一目瞭然だ。この圧縮率……感動ものだね
20051016cd4
しかも、この入れ替え作業が結構楽しい。散乱してたCDをこのケースに入れてまとめていくと、1枚1枚を見直していくことになるわけで、なんか微妙に新鮮な気持ちになる

まぁそんなわけで、このケースはかなりオススメなのでみんな買いましょう。
ただ一つ問題なのは、要らなくなった大量のプラケースをどうするかということだが……どこに捨てればいいんだ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.15

ポップジャムに高橋名人

まぁそんなわけで、NHKのポップジャムに高橋名人が出演していたわけだが

ゲームオタクな漏れにとって、神が出るともなれば見ずにはいられねぇ。当日は、しっかりビデオも準備して待ったよ。
しかも、友人にspamのごとく「高橋名人出るからNHK見ろ」とメールを送りまくったね。
(↑鑑賞前)

(↓観賞後)
この年になって、名人のジョイスティック連打が見られたとは……超感動!
もうなんつーかあれだね、名人、オーラが出てたよ。大物オーラ。近くで見てても、絶対に近づけないと思う。しかもあの舞台で軽々と連射をこなし、口元には微笑。最強! ありがとう、高橋名人……。

しかし、NHKには山ほど言いたいことがある。名人の扱いがひどすぎ!
結局、高橋名人は引き立て役に呼ばれただけなのかっ?! まるで客寄せパンダ扱いだ。しかも名人、最後まで一言もしゃべってくれなかったし。

まったく、NHKのクソ共め。我らが高橋名人という神に対して、なんという仕打ちを。くだらん前座なんかどうでもいいから、50分フルに高橋名人で良かったものを。
2chのNHKの実況スレでは、高橋名人が出た途端に500くらい「キターーー!」で埋まったのに、その直後に反省会スレが立つ勢いだ。っつーかみんな高橋名人しか待ってなかったやね

しかし、我々はひょっとして、「ポップジャムに高橋名人が出演」というNHKに釣られた……のか……?
あの「電子立国 日本の自叙伝」と同じ放送局とは思えないやね

結論:
・高橋名人はやはり神!
・NHKは相変わらずゴミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

今は聴き専ですから。

なんか前に行った演奏会の余韻か、またどこかに聴きに行きたくなった
しかし、学生時代は金が無かったから、コンサートなんて数えるほどしか行ったこと無かったのになぁ。この進歩はスゴいな

とりあえずコンサートスクウェアという所で検索してみると、カメラータ・ムジカーレが引っかかった。
古楽器で、バッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」や、ヴィヴァルディの調和の霊感をやるらしい……うぉー、なんかすげー興味ある。行ってみよ

しかし、インターネットって便利だねぇ。ハイテクに弱い漏れにはびっくりだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口タイトーステーション改装

溝の口のTAITO Station(T/S溝の口)が改装中だったわけだが、終わったらしいので行ってみた
前は1Fだけだったのが、1,2F構成に。1Fはビデオ、大型/サテライト筐体、UFOキャッチャー。2Fは完全にメダルゲーだけだ

そして1Fは、なんとビデオゲーム筐体が増えていたよ!! シューターの漏れとしては、メダル+サテライト全盛なこのご時世に、ビデオゲームを増やしてくれたのが嬉しくて泣きそう。
ちなみにSTGは、エスプガルーダ、虫姫さま、雷電III、ストライカーズ1945II、そして何故かV・V。前は鋳薔薇だけだったからなあ。V・Vは貴重だよ

ちなみに鋳薔薇は、タイトーインの方に移動になっていた。これで溝の口は、かなりSTG色が強くなったような希ガス。タイトーインには、エスプガルーダ、HOMURA、鋳薔薇があるし。

しかしめでたいね
溝の口にこれから安心して通えるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箕面コピペ

最近見つけたコピペ:

箕面駅本通り商店街の近くの牛丼屋に行ったんだけど、
盛り担当の人があまりにも綺麗に持ってくれたんで
次に牛丼食べに行く時、予約しようと
  「特盛り指名したいんですけど」   って言ったら
  「基本的に特盛り指名はやってません」って断られた。
牛丼の盛りとかの技術者って
指名してもらってこそ腕があがっていくんとちゃうんか!
それに「基本的に」ってどういう意味やねん!
小1時間ほど牛丼を前に問い詰めてやる!

 特 盛 り を 盛 る の が ど れ だ け 難 し い か。

まあその難しさがわからないお前らド素人は、
自宅で適当に牛丼を盛ってみるこった。

うぉー、なんとローカル。私、大学の時はこの箕面本通り商店街のトコに住んでいたのだ。懐かしいなぁ。
しかし、牛丼屋なんてあったっけ? どこだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

[スラドたれこみ] インタビュー:FreeBSD Release Engineering Team, Scott Long

なんか久々にスラドにタレこんだ気がする

ozuma曰く:

slashdot.orgの記事によると、BSDForums.orgに、FreeBSD Release Engineering TeamのScott Long氏へのインタビューが掲載されている。
質問はScott氏とFreeBSDとの出会いなど個人的な背景から始まり、FreeBSD 6.0のリリーススケジュールで締めくくられている。途中にはNetBSDやOpenBSDとの関係や、BSD vs. Linuxの構図について突っ込んだ質問がされており、興味深い(+1)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.02

自転車に慣れてきたよ

今日こそは自転車(TOKYOBIKE TRAD)で多摩川に行ってやろうと思ったものの、やはり無理そうだったのでやめた(暑いしね

とりあえず港北東急SCに行き、namcoワンダーパークに寄ってこようと出発。(参考:センター南ゲーセンMAP)
……って、港北のnamcoワンダーパーク、10/3から11月中旬まで改装で閉店するのか。帰宅してから知った。タイムリーだったなぁ

港北東急付近は、起伏はあるけど基本的に平坦なので自転車でも余裕だった。これなら通えるな
さっそくnamcoワンダーパークに行って、リラックマとトロをゲットした。ちなみに、どちらも置き方がヌルかったために一発で取れたよ……! 俺、すげぇ。
20051002toro
ちなみにこのトロは鞄に入らなかったため、こうして頭だけ出して帰りの自転車をこいでいたわけだが、通りすがりの女子高生(3人組)に「かわいい~!」と言われることに成功したよ( ´∀`)。
まぁ、漏れじゃなくてトロが言われたわけなんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

高橋名人が出るらしいよ

次のポップジャムは、要チェックだな。

ポップジャム オンエア予定
→高橋名人: スターソルジャーのテーマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »