« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.28

レゲー祭り

なんかナムコとタイトーが、過去に出したゲームの詰め合わせを出すらしいよ
ナムコは50周年記念っつー位置づけやね

ナムコレクション
タイトーメモリーズ

とりあえず予約確定という方向で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

MacでWinにリモートデスクトップ

どうも知らなかったのだが、なんとMac OS X用にMicrosoftがリモートデスクトップクライアントを配っていたよ。
Remote Desktop Connection Client 1.0.3 for Mac
うへー、知らなかったー。じゃぁ、Mac→Winで使う時はVNCよりこっちの方がいいやね

問題はWin→Macなわけだが、これはMac側でOSXvncを起動して、WindowsからVNC Viewerで接続すればOKだ

Appleが、Windows用に接続クライアント配らないかなぁ。それとも、Mac OS X Serverだとあるのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.22

6/22の日本経済新聞の朝刊は萌えました。

今朝、日経新聞を見ながらボーっとしていると、何か見てはいけないようなものが目に入った
さっそくリサーチをかけたところ、半導体メーカのロームが定期的に出している広告らしい

ローム君の新・博物日記
今回は、この「金髪姫」の回だったわけだ。なんつーか、いきなり激しく萌え絵!

日本中のビジネスマンが今日の日経新聞を読んで萌えたかと思うと、ちょっと愉快だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

ミュージカル・バトン

世事に疎い漏れは最近知ったのだが、今はMusical Batonっつーのがblog界で流行りらしいよ。5つの質問に答えた後に5人に回していくという、無限連鎖講防止法もビックリな企画だ
というわけで、鶏やんから来たのでさっさと済ませて次に回すよ

*Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
10GB(Rio Karmaに全部入ってる)

*Song playing right now (今聞いている曲)
ない。

*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

*The last CD I bought (最後に買った CD)
『虫姫さま』オリジナルサウンドトラック

*Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
まぁ、この記事に気が付いたら適当にやると良いよ。メンドいからトラックバック打たないし。(敬称略)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.12

ブクログの方は閉鎖で。

ブクログがアレでナニなのでどうしようかと思っていたのだが、結局自分で作ってしまうことにした
ozumaの本棚

っつーことで、本読んだ感想は以後こっちに書きます。マイリストに並べていったら大変なことになるしな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PS版海底大戦争購入

まぁそんなわけで、海底大戦争のPS版を探しに2日連続で秋葉原へと行った

とりあえずSS版を買ったTRADERに行ってみるものの、PS版は置いてない。ウソマップ3号店、リバティーと回ってみるがやっぱり無い。
どうせならアーケード基板も見てみるかー、とMak Japanに行ってみると、なんと日曜日は18:00閉店だったよー。ひでぇ。

まぁそんな感じで意気消沈しつつスーパーポテトに行くと、やっとあったよ。
20050612kaitei
ついでにG-FRONTにも行ったのだけど、メタルスラッグ1のMVSが10500円……!! た、高すぎない? なんか前に行ったときより激しく値上がりしていた……

まぁそんなわけで、我が家にはSS版とPS版の海底大戦争が揃ったのであった。
まぁヌルゲーマーにならないためにも、このくらいは当然だな(たぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海底大戦争祭り(アイレム)

今日は秋葉原のゲーセンに、アイレムの海底大戦争をプレイしに行った
今までほとんどプレイしたことなかったのだが、ちと思い立ち最近ハマり気味なのだ。

まぁ細かいことはアレなのだが、会社にこの海底大戦争の「神」がいるので、その神とお近づきになりたくってプレイしようと思ったわけで。
とりあえずHey@秋葉原でプレイしてみるものの、やはり最近のCAVE系シューティングに慣れた身には難しい。1ボスで早速やられてしまった……。クリアまでは長そうだけど、毎週秋葉原に通うのはちょっと非現実的だなぁ。どうしようか。

基板を買ってもいいかなと思ったのだが、どうやら20,000円くらいするらしい(G-FRONTで21,000円)。神のためならそのくらいの出費もアリだが……と思って、そういえばセガサターン版が出ていたなと妥協してTRADERで購入。1,480円。
20050611kaitei
んが、実はこのソフトは色々と問題があり……白サターンでは起動しないのだー! たぶんコンシューマゲームの中でも最凶レベルのバグだよな。

実は店頭で「白サターンでは動作しない場合があります」と書かれていて、まぁ大丈夫だろうという根拠の無い思いこみで買って帰ってきたのだが……見事にうちの白サターンでは起動しなかった。意気消沈。

しかし帰宅して調べてみると、なんと海底大戦争はSS版だけでなく、PS版も出ていたらしい!! うへー。じゃぁそっち買えば良かった……。明日、また秋葉原にPS版を買いに行くことにしよう。
あるいは、黒サターンを買うという手もアリだなぁ。うーん、悩むぜ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.05

東急田園都市線・鷺沼駅ゲーセンマップ

そういえば旧聞になるが、2週間ほど前に鷺沼のゲームセンターを回った。
っつーわけで、東急田園都市線・鷺沼駅ゲーセンマップだ。

§TQアミューズメント
20050605gasen
鷺沼駅から右手の駐車場を抜けるとある、こぢんまりとしたゲーセン。たぶん個人経営。
1FはMFCやポップンなどコナミ系で、2Fにはビデオゲームが並ぶ。2Fにパニッシャーがあったのは特筆すべきことかな。それ以外は、まぁ普通かと。

§鷺沼ボウル2F
20050605gasen2
TQから見て鷺沼東急の裏あたりに、ボウリング場であるところの「鷺沼ボウル」がある。ここの2Fがゲームコーナーとなっているのだ。
まぁあくまでオマケって感じだったので、入ってるゲームもビミョーだったよ。ただ、何故かカプコンの「ソンソン」が現役稼働していたのにはビックリ!
台もかなり綺麗で、音も良かった。レゲーマニアでソンソンやりたくてしようがないなら、行ってみる価値はあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

ビシバシチャンプをプレイしますた

昨日は会社の飲み会だったわけだが、前から気になっていたビシバシチャンプオンラインをプレイすることに成功した

前からプレイしてみたいとは思っていたものの、やはりこーゆーのを一人でやるのは抵抗がある(というか寒い)。しかし大型ゲームは時期を逃すと、一生プレイできなくる危険があるのだ
つまり普通のビデオゲームならそれこそ基板を買ってしまって家でプレイできるのだが、大型ゲーは時期を逸して店頭から無くなってしまうと、もはやそれをプレイするのは不可能となってしまう。個人でこんなデカいもんを買うわけにもいかんし、どこのゲーセンも置かなくなるからね

とりあえず飲み会の後に、はまnおよびryo氏とゲーセンへ。飲み会幹事であったA嬢は、なんかお疲れのようであったので無理に誘わず。
ゲーム自体は、結構いい感じやったね。3人でプレイするには最初に3クレジット入れないといけないのだが、その後のコンティニューでは1クレジット入れるだけで3人とも復活する。コナミらしからぬ良心設計だ(失礼。しかしポップンミュージックのミニゲーも入っているとか聞いたんだけど、見つからなかった……

まぁあとは、最初は乗り気ではなかったryo氏が、一番ノリノリだったことが印象的だったやね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

NieA_7購入

そういえば先日、NieA_7のDVD-BOXを衝動的に購入した。インド人のダルジットさんがサイコー(w。

しかし本編よりも、このアニメを知るきっかけとなった安永航一郎の[西瓜は皮が透けるまで。]の方が私の性に合ったのは、やはり私が安永信者だからか。ozumaというのも安永からだからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

虫姫さま、PS2移植

虫姫さまPS2版は、タイトーから出るらすぃよ。
TAITO: 虫姫さま

うーん、アリカじゃなくてタイトーか……正直、ちょっとガッカリだ。あのストライカーズ1945IIとかの、微妙に投げやりっぽい移植への扱いを見ていると。

まぁ、たぶんオトナの事情があったのかもしれんね。妄想だけど。

[邪推ネタ]
TAITO Type X パートナー企業 (CAVEはタイトーのType Xを採用)
ゲーム攻略映像DVD「ケツイ」の販売無期延期のお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »