« Tiger購入。 | トップページ | TigerのGrapherはスゴい。 »

2005.05.05

Mac miniにTiger入れた。

まぁ、我が愛機のMac miniにインスコしてみたよ>Tiger

とりあえずデータはノートPCへ待避して、クリーンインストールした。アップグレードして変なゴミが残ったらイヤだし。
体感的には、ちょっぴり早くなったような気がする……かもしれない。ただ、ことえりで入力中にやたらと重くなる妙な動作が。どうせATOK使うから、関係ないけど。

以下、気になった点。

*Dashboard
なんかウザそうなので使ってない。

*Spotlight
なんか(以下略

*相変わらず、最初のセットアップ時に住所氏名を入れさせる
あまつさえ、職業まで聞いてくる。しかも入れないと「次へ」が押せない。UZEEEEEE!!
既にPantherで学習したので、ネットワークケーブルを引っこ抜いてウソを入れて、後で登録すると答えた。

*StuffItExpanderが入っていない
Mac miniのPantherには標準で入っていたのだが、Tigerではデフォルトでは入っていない……。
Mac OS X 10.4: StuffIt Expander はどこにありますか?」によると、自分で入れろアホ、っつーことらしいよ。

*AppleWorksが入っていない
マジかよ!!
でもMac miniに付属していたPantherのDVDから、"Install Bundled Software Only"を使ってインストールできた。良かった……。
その他、Mac miniに付属していたGarageBandとかNanosaur 2とかも、同じ操作でインスコできる。

*Marble Blast Gold
これも同様にMac miniの付属DVD-ROMからインストール。
なんかPantherでは何の問題もなく動いていたのに、Tigerだとやたらカクカクする……何故? とりあえず、カラーを32bitから16bitにしたら、スムーズになった。よしとしよう。

*Mail.appはかなり良くなった
3ペイン型になって、見た目がBeckyぽくなった。前のモッサリ感がかなり解消された希ガス。

*Safari
SafariStandを入れなくても、右クリックのメニューに「戻る」が出るようになった。

*Xcode
2.0になった……そして、日本語対応されている!!
20050504xcode2
やったやった(ぷ

*ATOK17
普通にインストールして、アップデータを当てれば良い。ちなみに漏れは日本語入力をCtrl+spaceにしているわけですが、このキーバインドを勝手にSpotlightが取っていた。UZEEEEEE!!

そして、なんか致命的なバグっぽいのが。「ローマ字カスタマイズ」で新たな定義を追加しようとしても、全て「ローマ字が入力されていません」と弾かれてしまう。ちゃんと入れてるのに……。
20050504atok17
明日いろいろやってみてダメだったら、ジャストシステムに聞いてみよう。

|

« Tiger購入。 | トップページ | TigerのGrapherはスゴい。 »

コメント

OSの検索機能がすべてSpotlightに集約されているから、これを使わないとGUI環境からのあらゆる検索機能が使えなくなると思うんだけど、、。
まあ、ターミナルからlocateとかfindとかgrepを駆使して使うというのなら話は別だけどね。
Dashboardは、まあ、お好みで。
システムモニターとか僕は便利だと思うけどね。
http://www.dashboardlineup.com/article.php/20050421073756334

Mail.appは本当によくなった。
前までは正直使い物にならなくてどうしようかと思っていたけど、これでようやくベッキーを追い抜いてくれた。
逆にベッキーは使いもにならない、特に検索機能が。

あと、Safariのプライベートブラウズ機能とか光っているね。
他人のパソコンがTigerの場合、安心してネットができる。
ネットカフェとかもみんなTigerになれば安心インターネット。

ってか、僕のSafariはデフォルトだと前へ戻るが表示されないけど??

投稿: なおゆき | 2005.05.05 03:02

あと、一番大きな進化、そして最も喜ぶ進化として、ついにIEがバンドルされなくなったこと。
素晴らしい。
これだけで買う価値があるね。

投稿: なおゆき | 2005.05.05 03:03

キー配列は変更できるようになりましたよ。それから、
・スクリーンセーバーのRSS Visualizer
・グラフ計算機のGrapher
・ビジュアルプログラミング環境のQuartz Composer
なんて面白いですよ。

投稿: ひろ | 2005.05.05 07:45

Grapherスゲェっす。あまりの高機能っぷりに卒倒しそうです。
一昔前なら、4-5万円は出さないとこんなソフト手に入らなかったのに……嬉しいような寂しいような。

投稿: ozuma | 2005.05.07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2189/3985212

この記事へのトラックバック一覧です: Mac miniにTiger入れた。:

« Tiger購入。 | トップページ | TigerのGrapherはスゴい。 »