« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

Mac miniでWebサーバ

mac miniでまだソレっぽいことをしていないので、とりあえずWebサーバにしてみようかと思った

デフォルトで入っているApacheは、

[Macmini:etc/httpd/users] ozuma% /usr/sbin/httpd -V
Server version: Apache/1.3.33 (Darwin)
Server built:   Nov 29 2004 19:30:24
Server's Module Magic Number: 19990320:16
Server compiled with....
 -D EAPI
 -D HAVE_MMAP
 -D USE_MMAP_SCOREBOARD
 -D USE_MMAP_FILES
 -D HAVE_FCNTL_SERIALIZED_ACCEPT
 -D HAVE_FLOCK_SERIALIZED_ACCEPT
 -D SINGLE_LISTEN_UNSERIALIZED_ACCEPT
 -D DYNAMIC_MODULE_LIMIT=64
 -D HARD_SERVER_LIMIT=2048
 -D HTTPD_ROOT="/usr"
 -D SUEXEC_BIN="/usr/sbin/suexec"
 -D DEFAULT_PIDLOG="/var/run/httpd.pid"
 -D DEFAULT_SCOREBOARD="/var/run/httpd.scoreboard"
 -D DEFAULT_LOCKFILE="/var/run/httpd.lock"
 -D DEFAULT_ERRORLOG="/var/log/httpd/error_log"
 -D TYPES_CONFIG_FILE="/etc/httpd/mime.types"
 -D SERVER_CONFIG_FILE="/etc/httpd/httpd.conf"
 -D ACCESS_CONFIG_FILE="/etc/httpd/access.conf"
 -D RESOURCE_CONFIG_FILE="/etc/httpd/srm.conf"

らすぃ

とりあえずシステム環境設定から、[パーソナルWeb共有]っつー奴を開始する。

httpd

http://localhost/ を見て確認。

20050430httpd

設定ファイルは、/private/etc/httpd/httpd.confになるらすぃ。/etc/httpd/httpd.confは、何だろ?
ちなみにデフォルトでは、

DocumentRoot
/Library/WebServer/Documents
/cgi-bin/
/Library/WebServer/CGI-Executables
UserDir
Sites

になっている。~/public_html では無くて ~/Sites。

Sitesの下ではそのままではcgiが動かせないので、/private/etc/httpd/users/ozuma.conf に、下記の内容を追記しとく(ozumaはユーザ名)。

<Directory "/Users/ozuma/Sites/cgi-bin">
    AddHandler cgi-script .cgi .pl .rb
    Options Indexes MultiViews ExecCGI
    AllowOverride None
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>
とか加えて、パーソナルWeb共有を再起動しとく。(停止→開始)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

日比谷線中目黒駅ゲーセンマップ

某用で、中目黒駅まで行ってきた
駅前の激しくゴチャゴチャした居酒屋とか並ぶ中に突然スターバックスがあって、無理矢理にこじゃれた雰囲気を出そうとしているのがアレだった。

まぁそういうことは置いといて、中目黒ゲーセンマップだ。

§キング
20050423-3

駅を出て正面の横断歩道を渡り、右手側の路地を奥に。
怪しげな看板と入り口を見つけたら、そこがキングだ。

どうやらセガ系列らしい……が、なんか微妙にパチモンっぽいソニックの絵とかがあって微妙。
1Fは大型筐体&UFOキャッチャー。2Fと3Fにはビデオゲームがかなり大量にあり、どれも50円! 3Fにはシューティングも結構ある(今日見たところでは、てんこもりシューティング、サイヴァリア、ケツイ、エスプガルーダ、ストライカーズ1945II、ウルトラ警備隊、怒首領蜂大往生、あと……いくつかあった)。が、2Fの品揃えが激しく微妙……。

なんか全体に寂れており、3Fのシューティングコーナーにもスコアラーっぽい人はまったくいなかった。
入り口の微妙な怪しさで、かなり損していると思う。頑張って欲しいところ。

§ハイテクランドペンギン
20050423-1

入り口が2カ所あって、最初は違うゲーセンかと思った。セガ系列。狭い1Fは大型筐体とUFOキャッチャー。2FはMJ2とかの筐体と、メダルゲーで占められている。電車の高架下なので、電車が通るたびに激しく振動があってあんまり環境はよくない希ガス。

20050423-2
中では狭い階段でつながっているが、こちらの入り口から入るとビデオゲームがある。といっても数は少ないし、取り立てて行く必要もないかな……斑鳩があったのが唯一の利点か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

髪を切った。

暑かったので、髪をバッサリ切った。
うーん、また何ヶ月もつだろうか……髪伸びるのが早いと、散髪代がもったいない。

微妙に欲しかったので、にゃんこグローブの白と黒をget。
20050418nyanco
しかし、猫足が難しい……滑るビニール袋に入っているし、形状も丸っこいので難易度Aランクだ。玉砕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

麻雀格闘倶楽部4をやってみますた。

そういえば先日、今更ながらではあるがコナミの麻雀格闘倶楽部4をプレイした。3はやってたんだけど、しばらく4に手を出せずにいたのら。
さっそく3からデータを引き継いでプレイしてみる。ちなみに、引き継ぐ場合は先に3のカードを入れる。注意。

とりあえず半荘戦ができるようなので、買い取りでプレイしてみた。半荘の場合はゲーム開始に1クレジットと、半荘買い取り3クレジットの、計4クレジットが必要になる。
んが……東二局にして、CPUがドボンして半荘戦終了!!!! ま、マジかよ……3クレジット入れて買い取ったのに、もう終わりなのか……?! 激しく後悔したのだが、容赦なくゲーム終了。
結論:半荘戦は、買い取らずにライフ制にしとけ

気を取り直して、今日もプレイしてみた。前回の教訓を生かし、ライフ制で半荘戦。
そういえば3では、上上下下……と画面を触ることでBGMをグラディウスにすることができた。4でも出来るのかな? と色々やってみるが変えられず。うーん、コマンドが変わったのだろうか?
画面自体は、まぁあんまり3と変わっていないやね。筐体自体は3と同じ(なハズ)。オペレーターがコナミから購入すると、おそらくポップ類とマニュアル、そしてHDDが届くのだろう(最近のコナミゲーはWinXPで動いているので、ソフトを買うとHDDが届く)。

まぁそんなことを考えながらプレイしていると、なんか上家がツモって無茶苦茶大音響が鳴り響いた。な、なんだ? と焦ったら、大三元……。今日は日が悪かった……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

にゃんこグローブまたキター

以前にUFOキャッチャーのプライズでにゃんこグローブっつーのがあったのだが、それが復活(?)したらすぃ
20050417nyanko
しかも今回は、猫耳+しっぽと、猫足という新アイテムが加わったようだ。うーん、こいつは是非とも捕獲しなくてはいかんな
ちなみに発売元は、株式会社スクラッチ

ついでに色々挑戦したところ、なんか今日はリラックマがどさどさ取れた。ここはいいゲーセンだ。
20050417nyanko-2

プライズ物は今まで溝の口のT/S(タイトーステーション)で取ってたんだけど、どうも最近、取りにくくなってる気がするんだよなぁ。全てのUFOに、明らかに一度開封して細工をした跡があるしさ(プラスチックの亀裂と貼り合わせで分かる)。
会社そばのセガワールドも、景品の入れ替えが激しく遅くってアレなのだ。

なかなか上手くいかないもんやね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

一生、髪が伸びなくなると楽だな

随分と髪が伸びてきた。暑くなるし、バッサリ切りたいもんじゃ
しかし、日曜は床屋に行こうと思っていたのだけど、頭が痛くて行けず……この時期はつらい。来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぬのえいがはイマイチでした。

土曜は久々に映画を見に行った
いぬのえいが

まぁアレだ、はっきり言ってつまんなかったよ。犬好きなら楽しめるだろうけど。
ギャグは滑ってるし、ポチ話はダラダラと長くて途中で寝そうになるし、あれでどこが楽しめるのかが漏れにはさっぱり理解できなかった。100点満点で20点っつーところかな。久々に「金、損した……」と思いしらされた映画だったよ。

ちなみに銀座のシネスイッチ銀座2で見たのだけど、外観はやたらとオシャレな割に中は普通だったね。それに前の席との傾斜が全然無いから、前の人の頭が邪魔になりやすい。
あと、自販機の缶ジュースが150円だったな。どうでもいいけど。

その後、せっかく銀座に来たのでアップルストアに行ってみた。我が人生で、初のアップルストアだ。
中は、まぁアップル製品だらけだったよ。iPod shuffleが飛ぶように売れていたね。買わなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

アーケーダーが、家ゲーマーになる瞬間

最近はどうも、ゲーセンへの情熱が少し薄れてしまったようだ。微妙に行く回数が減りつつある。

激しく危機感を感じるべき事態なわけだが(ゲームなき人生は意味が無い)、まぁこれを機会に家ゲーという奴に燃えようかと思った。まぁたまには堕落も良かろう
やるとしたら、やはりまだクリアしていないドラクエ7なわけだが(8ではない。7)、プレイ開始10分で酔ってしまって封印したという苦い過去があるわけだ。

まぁそんなわけで、封印から解くかもしれん。待て次号。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スラドつまらんよ

昔はよく見ていたスラッシュドットジャパンのつまらなさが、最近加速している希ガス。
なんつーか、記事が少なすぎ&更新遅杉なのだ

今日なぞ、もう22:00だというのに、トップの記事は[Oliver による 2005年04月07日 8:57 の投稿]だ。
なんか朝と夜の2回しか更新されない状態が、既に定着してしまったようなのダガー。毎日12時間以上も更新されないのは、ネット中毒な漏れとしてはちとつまらん

頼みの綱だったスラド日記も、もはやblog流行りで見る陰もない。そういう意味では、スラド自体が要らなくなったと言えばそうなのかもしれんけど……しかし本家slashdot.orgは勢いが全く衰えていないしなぁ。この差はなんなんじゃろ?

まぁ、編集者が少ない&タレコミも少ない、のダブルなのかニャー。
残念なことですわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

ソニー銀行、推奨ブラウザ変更のお知らせ

ソニー銀行 MONEYKit:推奨ブラウザ変更のお知らせ

・推奨ブラウザ
Macintosh : Microsoft Internet Explorer 5.1 for Mac以降

何故にわざわざ、開発がもう止まっているようなもんのMac版IEを……(´Д`;)。 もうobsoleteなMac版IEより、Safariを推奨すりゃいいのにさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »