« Mac mini 中毒 | トップページ | 当然、トラックボール搭載が要望です »

2005.03.21

Mac mini 感想。

まぁそんなわけでMac miniおよびMacOS Xにどっぷりハマった漏れではあるが、やはり気になる点も多々ある。
以前使っていたのは漢字Talk 7.5.5なわけで、主にそれと比べてイヤな点を列挙してみよう

・デスクトップにゴミ箱が無い
死ぬほど不便。しかも、どうやってデスクトップにゴミ箱を作ればいいのかも分からない。
・アイコンが全体的に気合い入れすぎ
Macのアイコンと言えば、HDDは長方形に点々のゴミを付ければいいのだよ。
・ゴミ箱がカゴになった
Macなんだし、セサミストリートのゴミ箱じゃないとイヤだ。漢字Talkの頃はそうだったんだけど。
・スクリーンセーバにトースターが飛ばない
あれは売り物だったか?
・リンゴが一色
七色林檎はどこに行ったのか。
・Finderでメモリが見られない
各プロセスごとのメモリ使用量は、どこで見ればいいんだ?
・アプリケーションごとのメモリ割り当て機能がなくなった
UNIXなんだし、そんなこと気にするなということか。
・ターミナルがあるのは死ぬほど便利
デフォルト状態ではpingを打つことすらできなかった漢字Talkに、私は当時泣き叫んだ(嘘)
・仮想メモリのON/OFFができなく(?)なった
まぁ、今時のPCでswapを使わないというのは確かにあり得ないわけだが……。あの当時は仮想メモリOFFを試してみたりするのも普通だったしな……
・[機能拡張]がない
起動時に、下にズラズラとジグソーパズルのピースが出ないMacなんてMacじゃない。
・記述が英語のままになっている部分が多々ある
でも、これは許されるというか。「うーん、さすが舶来物」とか思ってしまうのは何故だろうか。
・爆弾が出ない
強制終了しないMacなんて(ry
・プリンタの設定に例の犬(DogCow)がいなくなった
ご臨終だろうか。
・処理中のマウスカーソルは腕時計じゃなくて虹色グルグル
これはNeXTSTEPで見慣れていたので違和感ナシ。
・元旦の挙動が不明
1月1日に起動した時に、「あけましておめでとうございます」と言ってくれなかったら、Mac miniを売って漢字Talkマシンを買ってくることにする予定。

〜まとめ〜
確かに、MacOS Xは素晴らしいOSだ。オシャレで、Coolで、堅牢で使いやすい。しかもXcodeやら開発環境もフリーで手に入り、初心者も上級者も満足できる弱点の無い製品だ。
しかし、漢字Talkの頃にあった「のどかさ」が失われてしまったというのも厳然とした事実であろう。DogCowがいなくなり、代わりに無骨なプリンタアイコンが鎮座していることがその象徴と言える。

美しいフルカラーのアイコンが勢揃いし、アンチエイリアスがバリバリにかかったフォントが並んでいる姿を見ていると、「プーッ」という軽快なBeep音と共に白黒のダイアログボックスが飛び出していたあの時代は、もはや遠くなりにけり。
と、時代を感じさせられてしまう古PC好きの私であった。

〜結論〜
まぁ古PC好きなら、PC-9801DA2とMacintosh LCIIくらいは手元に残しとけってこった。

|

« Mac mini 中毒 | トップページ | 当然、トラックボール搭載が要望です »

コメント

> ゴミ箱
だからメールでできるって言ったじゃん
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se265241.html

> 各プロセスごとのメモリ使用量は、どこで見ればいいんだ?
アプリケーション → ユーティリティー → アクティビティモニター
open /Applications/Utilities/Activity\ Monitor.app
ってか、 Terminal で top と打つだけじゃ?

投稿: なおゆき | 2005.03.21 23:03

わざわざソフトを入れないとデスクトップにゴミ箱を置けないというのは如何なものかと……

投稿: ozuma | 2005.03.22 09:04

cd ~/Desktop
ln -s ../.Trash
mv .Trash Trash
アイコンはOS9の頃のでも使えばよろしいかと。

空にする時はDockからか、
cd ~/.Trash
rm -rf *

デスクトップにゴミ箱が必要な理由がよくわからないけど…。

投稿: なおゆき | 2005.03.23 22:26

私はドックを左端に設定しているから。
だからディスクをイジェクトする時に、ゴミ箱がデスクトップにないと、画面の右端から画面の左端にディスクのアイコンをドラッグしないといけない。
→死ぬほど不便。

漢字Talk使いならゴミ箱は画面右端に置いて、一瞬でディスクをイジェクトできるようにするのが基本中の基本。

投稿: ozuma | 2005.03.23 22:45

デスクトップにディスク表示しないからその気持ちはわからんなぁ。
そもそもドラックしてejectするのが面倒。
ファインダの左サイドバーのejectボタンからが便利だよ。
それか、Terminal

投稿: なおゆき | 2005.03.25 16:28

ってか、右クリック → 取り出し が楽なのでは。
ドラッグする必要もないし。

投稿: なおゆき | 2005.03.26 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2189/3384790

この記事へのトラックバック一覧です: Mac mini 感想。:

« Mac mini 中毒 | トップページ | 当然、トラックボール搭載が要望です »