« Mac mini がやってきた (2) | トップページ | Mac mini がやってきた (4) »

2005.03.19

Mac mini がやってきた (3)

買って30分でHDDを初期化された我がMac miniであるが、今度はハンドルでユーザ登録を入力。そして、LANケーブルを外した状態でセットアップを進める。するとMac miniくんは、「ネットワークに接続できねぇ。あとで忘れずに [ユーザ登録] を手動で走らせろ」と言って起動してくれた。
ふふふふふ、バーカバーカ。誰が走らせるものか。ってか、最初からこうすりゃ良かったんだ。Mac mini買った人は、セットアップ中はネットワークに接続しないことをオススメします。

さて起動してみると、今度はちゃんとozumaで行けている。よしよし。
20050319macmini7

しかし、別の問題が……MacOS Xは、最初のユーザ登録の時に入れた名前でホスト名を決定するのだ。で、日本語の場合はローマ字表記に「のコンピュータ(nokonpyuta)」がくっつく。

だから私の場合、有川雄妻(arikawaozuma)のコンピュータ、となって欲しかったのだが……「雄妻」と入力する時に「おす・つま」とやって変換したものだから、arikawaosudumanokonpyuta となってしまった。
20050319macmini8
どうやら、漢字入力した所のキーストロークをそのまま拾うらしいのだ。なんでそんなことを……カナ表記の所から拾えばいいのに……
このホスト名は、インストール後の変更はできないっぽい。うーん、なんかカッコ悪いなぁ。

さてインストール直後、追加作業がある。AppleWorksとClassic環境はデフォルトでインストールされないので、これを入れるのだ。
AppleWorksは、MacOS XのDVD-ROMを入れて、Install Bundled Software Onlyを選んでカスタマイズインストールすれば良い。Classic環境は、Mac OS 9 Install Discを突っ込むだけ。
20050319macmini9
うおおおぉぉぉぉぉぉぉ!! 懐かしのSimpleTextがっ! 思わず涙が頬を濡らしてしまうやね。MacOS Xはスゲー、マジで。

つづく。

|

« Mac mini がやってきた (2) | トップページ | Mac mini がやってきた (4) »

コメント

システム環境設定→共有→コンピュータ名→編集→ローカルホスト名

投稿: なおゆき | 2005.03.20 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2189/3358229

この記事へのトラックバック一覧です: Mac mini がやってきた (3):

« Mac mini がやってきた (2) | トップページ | Mac mini がやってきた (4) »