« Mac mini がやってきた (ATOK編) | トップページ | Mac mini がやってきた (メール編) »

2005.03.19

Mac mini がやってきた (移行編)

とりあえず旧マシンからデータを移行するために、ftpdの起動。
20050319macmini12
システム環境設定の[共有]から、FTPにチェックを入れてやるだけでいい。ついでにリモートログイン(SSH)もON。
Sambaが入っているので、Windows共有も使える。

ブックマークに関しては、WindowsでもLinuxでもMacOSでもfirefoxを使うので何も問題ない。bookmarks.htmlを持ってきて、インポートするだけ。楽勝だ。

さて、問題はメールだ。今はVineLinux上でSylpheedを使っているのだが、これを移行するにはどうすればいいんだろうか?
MacOS Xに付属しているApple純正のMail.appを使おうかと思ったのだけど、どうやらmbox形式しかインポートできないっぽい。SylpheedはMH形式なんだよな(メール1通が1つのファイルになる形式)。MacOS XでもX Window Systemが使えるらしいから、GTK+も入れればSylpheedも動くんだろうけど……Mail.appのスパムフィルターが魅力的なんだな。

うーん、Sylpheedを使い続けるかどうするか……ちと迷い中。

|

« Mac mini がやってきた (ATOK編) | トップページ | Mac mini がやってきた (メール編) »

コメント

ソフトはここで探す。
http://osx-navi.main.jp/index.html

投稿: 佐藤直之 | 2005.03.20 12:09

Mail.app 使うなら、文句を言う前にこれを当てておく。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001080/Program/index.htm

Tiger が発売されたら他のメールソフトなんて検索がショボすぎて使う気が起きなくなるから、今の打ちに環境移行しておくか、両方使ってMail.appの受信ボックスを埋めておくかしておいた方がいいよ。

投稿: 佐藤直之 | 2005.03.20 12:22

Mail.appは常用したいのだが、なんか全体的に動きがモッサリしているな……
もう少し軽ければいいんだけど

投稿: ozuma | 2005.03.21 00:20

確かにもっさりしている。
たまってくるとなおさら。
それは確かに改善して欲しい。

投稿: なおゆき | 2005.03.21 01:28

通りすがりのものです。Sylpheedからの乗り換えだと適切か分かりませんが、
GyazMail(シェアウェア)
http://www.gyazsquare.com/gyazmail/index_ja.php
は、いかがでしょうか。私は結構気に入っています。

投稿: kei | 2005.03.21 14:04

>keiさん
おおっ、ありがとうございます。
かなりSylpheedに近い操作感(Beckyに近いと言った方が良いかも)でいいですね!

とりあえず、Mail.appとGyazMailを併用してみることにします……

投稿: ozuma | 2005.03.21 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2189/3360242

この記事へのトラックバック一覧です: Mac mini がやってきた (移行編):

« Mac mini がやってきた (ATOK編) | トップページ | Mac mini がやってきた (メール編) »