« blogの生き方 | トップページ | ポップン12はユーザフレンドリーじゃないよ。 »

2004.12.10

NetBSD 2.0 リリース

いやー、長かったなー。NetBSD 2.0リリース!
BSD信者な漏れとしては嬉しい限りですよ。

ところで以前にNetBSDを使っていて一番ビビったのは、やはりパッケージシステムですな。
NetBSDにはpkgsrcっちゅーFreeBSDのportsみたいなのがあるんですが、これのインストール先が /usr/pkg なんですよ。

もともとNetBSDは非常にストイックなOSですから、インストール直後にはshとcshくらいしか入ってないんですな。で、pkgsrcからtcshやbashを入れたのですが、

/usr/pkg/bin/bash

なんかキモチ悪いな……

さらにビビったのが、「あ、perlも入れとかないと」と思ってインストールしたら、Perlのパスが /usr/pkg/bin/perl になりましたね。
だからいまだに、Perlスクリプトを書くときに、
#!/usr/pkg/bin/perl -w
と1行目に書きたくなる。

|

« blogの生き方 | トップページ | ポップン12はユーザフレンドリーじゃないよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2189/2225715

この記事へのトラックバック一覧です: NetBSD 2.0 リリース:

« blogの生き方 | トップページ | ポップン12はユーザフレンドリーじゃないよ。 »