« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

大晦日に帰省

まぁそんなわけで、徳島の実家へとちょっくら帰省をしていたよ。
さて羽田→徳島と言えばスカイマーク航空なわけだが、ここはローカル臭がいつも漂っていた。具体的には、
・搭乗券がレシートの切れっ端
・搭乗口から飛行機まで空港内バスで移動
・搭乗はジャバラじゃなくて階段状のタラップ車を利用
だったのだ。

しかーし。レイの羽田空港のリニューアルにともない、スカイマークも大幅に近代化していたのだ。
見よ! あのレシートの切れっ端ではなく、きちんとした搭乗券になったのだ!
20041231ticket
しかし、いちいちこんなことに感動している漏れは微妙に寒いな。
搭乗口も、羽田空港のリニューアルに伴ってバスに乗らずに良くなったよ。まぁ、ゲートから一番遠い搭乗口に追いやられていることは変わりなかったけど。

まぁスカイマークのことは置いといて。
今年の12/31は大荒れで、私が着いた頃には羽田空港はガッツリと雪が積もっていた。とりあえず飛行機に乗り込んだ途端、いきなり滑走路が閉鎖。というわけで1時間遅れて離陸だったよ。
しかも上空も大荒れで、ヤヴァいくらいに揺れる揺れる。今までの人生の中でもかなりの強レベルで「落ちたらどうしよう……」と心配しちゃったね。やっぱり鉄道オタクは鉄道に乗るに限るよ。

まぁ、無事着陸できて一安心だったよ。っつーわけで大晦日は実家で過ごした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.26

大兵馬俑展

上野に大兵馬俑展を見に行ってきた
しかし、あの展示品数で1100円は正直高いような……もう少しゆっくり見られればいいんだけどさ。まぁ本物見られたようだから許す。
その後、上野のゲーセンにて東亜プランの「TEKIPAKI」を発見したのでプレイ。TEKIPAKIを大阪のガンマ以外で見たのは初めてだったよ。

帰り際、チケットショップで485円にて500円図書券を購入の後に明正堂に寄る。例の舞城王太郎の山手線マンガを見たよー。直筆を目の前にして、ちょっと感激した。ちょっとな。
とりあえず何か買おうと店内をうろついたところ、大森望の名前が目に止まったので「ライトノベル☆めった斬り!」を購入して帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

株式会社ケイブ(3760)上場

ケイブ上場おめ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

さっそく基板生活が

まぁそんなわけで業務用ネオジオ基板を手に入れた漏れは、さっそくアーケードゲームを着々と増やしつつあるのであった
20041223neogeo
っつーかマジドロ2は1050円、月華の剣士は2100円。安いなぁ(トライね)。次はマジドロ3だな。あとはryo氏の所望しているフライングパワーディスクか

そういえば1は雪さんが強すぎたな、とか昔の記憶を思い出しつつ。
20041223gekka
ただねぇ、Σ9000TB、結構ガチャガチャとうるさいんだよな……。一人ならいいけど、深夜に家族が寝静まっている時にあまり盛大にプレイできないや。
あと、やはり業務用基板だけあって、頻繁に抜き差しするのはどうかと思う作りだね。イジェクトレバーとかあれば便利なんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

我が家ゲーセン計画、始動しますた

ついに漏れは、買ってしまったよ。
20041219sigma
Σ9000TB+AV7000! これで、業務用アーケードゲームが我が家でプレイできることになった!!
くー、たまらん。長年の夢が……どうだ。うらやましいだろう>忍者。

しかしねぇ、今日はこれ買うためだけに秋葉原を隅から隅まで歩き回って、大変だったんですよ。当初はSC-88Proを買うために行ったのですが、ウソマップには箱無し・ケーブル無し・付属ディスク無しで33,000円とかしか並んでいなくて、「相変わらずボッてるな……」といささか心を痛めてアーケード基板が欲しくなったと。(何
で、レイディアントシルバーガンがやりたくて、それとセットでコントロールBOXを買おうと思ってたんですよ。だから今日は、アキバのアーケード基板ショップを「レイディアントシルバーガンありますか?」と聞き回ったね。

一軒目、ジーフロント。無し。
二軒目、トライ。無し。
三軒目、セットアップ。通販onlyで店自体が無かった……
四軒目、マックジャパン。無し。
結局レイディアントシルバーガンは見つからず。

どーしよー。でもせっかく来たんだし、コントロールBOXだけ買って帰ろうかなぁ。それなら、どうせだしソフトも買って行きたいし……。

色々考えて、一軒目のジーフロントに戻る。Σ9000TB+AV-7000が、JAMMAハーネス付きで35,000円。うーん、メタルスラッグもやりたいことだし、NEO・GEO環境をとりあえず揃えてみようかなー。
っちゅーことで、結局買っちゃったよ。
・Σ9000TB+AV7000 35,000円
・S端子ケーブル 2,625円
・メタルスラッグ2 6,300円
・MV-1A(NEOGEOのマザー) 13,650円
NEOGEOのマザーは、色々と種類があるらしいよ。あんまり古いマザーだと、最新の奴はできないらしい。でもよくわからんので、店員さんにオススメと言われたMV-1Aを選んでみた。

帰宅してさっそくプレイしてみる。うちのテレビ(SONY WEGA)にS端子接続してみたけど、カナーリ綺麗に映ったよ。
20041219metal
ってか、下手にRGBで出して中古モニターに映すより、S端子で新しいテレビに映した方が良い気がする。去年までPC-TV453n持ってたからプレステはRGB21ピンで出してたんだけど、モニターがヘタっていたのでいまいちだったのだ。
このメタスラ2、ゲーセンより綺麗だよー。うひひ。

まぁとりあえず、今年中はレイディアントシルバーガンを探しますよ。
あとは面白そうなMVSカセットを探してみるか。場所を取るから、基板を集めるのは引っ越しして一人暮らしをはじめてからやね。
20041219metal2

基板を集めたら、10年後にはそれでゲーセンを作って店長になるのさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

ガレッガDVDゲットしますた

まぁそんなわけで、ガレッガDVDが届いたよ。
20041218garegga
THE MADNESS BATTLE GAREGGA

さっそく持ちキャラであるところのガインを観賞。いやー、こりはスゴい!! 1ボス発狂の8の字避けから始まって、2面鳥では当然の如くに臨死。もうビックリしっぱなし。ブラックハート様(2回目)との攻防も思わず見とれてしまったし。
っつーかもう、エンディングでは感動してしまって涙がこぼれ落ちそうだったよ。ここ数年でもかなりの感動ランキング上位に入る。世界中のシューターにお勧めしたいものです。あと、家庭用ゲーしかやらないヌルゲーマーにも強制的に鑑賞を義務づけたいものだ

漏れの中でガレッガ熱が再発したよ。正月休みでガレッガ部屋に行ってみようかニャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

MIDI機器が欲しいな

実はMIDI機器が欲しくてSC-88Proが無いかとしばらく探していたのだが、会社の悪友(?)・Hがヤフオクでサクっと手に入れたらしい

くーー、うらやましい。漏れは聞き専だから本体だけでもいいのだけど、既に生産が中止されているSC-88Proは程度のいい物をなるたけ早いうちに確保しておきたいわけだ
SC-55なら、Cバスに刺す奴があるんだけどな(GPPC-NA)。あと、YAMAHAのXGなら、DB60XG(PC-9821C3-B02)がある。Q-VisionのWaveStarに刺してるけど。これもCバスか。

ってか自慢大会になってきたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

ポップン12はユーザフレンドリーじゃないよ。

某氏と葛西臨海水族園にペンギン見に行ってきた
20041212penguin
やはり、Linux野郎にとってペンギンは外せないな。
まークラゲ好きな漏れとしては、ここの水族館はクラゲがほとんどいないのが少々不満だ

その後、上野のゲーセンでpop'n music 12 いろはをプレイした。コナミのポップンの最新作。
なんか、ロケテスト版では筋肉少女帯の「釈迦」「日本印度化計画」が削除されていたと聞いて凹んでいたのだけど、今日やってみたらちゃんとあったよ! 良かったー。レイの新堂曲は、全て無かったことにされていたけどな。

しかし、ゲームの取っつきやすさというか親切さというか、その辺は11に比べて明らかに改悪された。初心者向けのenjoyモードでハイスピードが入れられないのは、もはや詐欺というか嫌がらせに近い。どう見ても、ハイスピード無しの方が難しいやん。
「初心者モードだけど上級者でも楽しめるように」と考えて、enjoyモードでは、

  • デフォルトでハイスピードx2
  • 黄色ボタン同時押しでオプション選択画面が現れる
  • 曲選択画面で黄色ボタン同時押しで全曲選べる

とするべきではなかろうか。っつーかハイスピードが入れられずに、イライラしながら黄色ボタン同時押し連打する人々を山のように目撃したよ。漏れも最初、黄色同時押しして何も起こらなかったから焦ったし。

もーコナミは自分がヤヴァいということを早く自覚して、もうちっとその辺に丁寧なゲームを作っていただきたいものです
QMA2もひどい出来だったしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

NetBSD 2.0 リリース

いやー、長かったなー。NetBSD 2.0リリース!
BSD信者な漏れとしては嬉しい限りですよ。

ところで以前にNetBSDを使っていて一番ビビったのは、やはりパッケージシステムですな。
NetBSDにはpkgsrcっちゅーFreeBSDのportsみたいなのがあるんですが、これのインストール先が /usr/pkg なんですよ。

もともとNetBSDは非常にストイックなOSですから、インストール直後にはshとcshくらいしか入ってないんですな。で、pkgsrcからtcshやbashを入れたのですが、

/usr/pkg/bin/bash

なんかキモチ悪いな……

さらにビビったのが、「あ、perlも入れとかないと」と思ってインストールしたら、Perlのパスが /usr/pkg/bin/perl になりましたね。
だからいまだに、Perlスクリプトを書くときに、
#!/usr/pkg/bin/perl -w
と1行目に書きたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogの生き方

Blogやめますか?会社やめますか?
まぁ漏れは、会社のことは非公開のトコに書いているので問題ないかと。

ちなみに私のWeb日記遍歴は、


学内サーバ→スラド日記→ココログ

というところ。非公開の日記がいくつか、分派として加わるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

ケイブ上場

ケイブのヘラクレスへの上場は、12/24らしい。
コードは3760。うーん、楽しみだ……一株欲しいぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

VineLinux 3.1CR 設定メモ

まぁVineLinux 3.1CRをとりあえずカリカリと使っておりますが、いい感じですよ。
色々と設定して、問題は全部解決したのでまとめさー

§環境
Panasonic Let's note CF-B5ER
KXL-CB30AN (外付けUSBなCD-ROMドライブ)

§インストーラ
KXL-CB30ANから問題なく起動。
サウンドカード(AC'97)やビデオ(ATI Rage Mobility)も全部自動認識してくれたよ。超楽チン。

§インストール後の設定
*X上でCtrlとCAPSを入れ替える
/etc/X11/xorg.confのInputDeviceセクションに、

        Option  "XkbOptions"    "ctrl:swapcaps"

を追加。

*コンソールでCtrlとCAPSを入れ替える
rootでsetupコマンドを実行し、キーマップでJP106_Ctrl_Capsを選択する。

*USBマウス
刺すだけで認識。

*CD-ROMドライブ
KXL-CB30ANも刺すだけで認識。

*パッケージのインスコ
まぁとりあえず、目に付いたものを何も考えずに付属CD-ROMからインスコした。
今回のバージョンからWindowMakerはVinePlus行きという扱いに。ひでぇ。WindowMaker以外を使う気にはなれないですよ

*monaフォントインスコ
モナーフォントのrpmを拾ってきて入れる。
新しいのはrpmが無かったので、メンドいからmonafont-2.22を入れた。

*firefox
firefoxのtar玉を拾ってきて、インストーラを起動するだけ。インストール先は
/usr/local/firefox
が適当かと。

漏れはアンチエイリアス嫌いなので、firefoxのprefs.js に
user_pref("fonts.xft.enabled", false)
を追加。こうして表示フォントをmonaフォントにすれば、やっと落ち着ける。

あと、アイコンファイルを /usr/share/pixmaps に放り込んでおく

*Emacs
デフォルトだと、80字以上になると自動改行するために禿げ上がるほどウザい。
~/.emacs.el の

;;; 一行が 80 字以上になった時には自動改行する
;(setq fill-column 80)
;(setq text-mode-hook 'turn-on-auto-fill)
;(setq default-major-mode 'text-mode)

をコメントアウト。

xemacsは、~/.xemacs.el, ~/.xemacs.d/init.el の両方からコメントアウトする。

*ATOK X
付属のインストーラでrpmインストールした後に、ジャストシステムが配布しているパッチを当てる。
その後、setimeコマンドを使って
$ setime atokx

これだけでCtrl+Spaceで使えるようになるハズ……なのだけど、Emacsでは何故か

File error: "Cannot open load file", "un-define"

と言われて使えなかった。
  1. ~/.Xresources に
    Emacs*useXim: True を追加
  2. ~/.emacs.el の (if (equal emacs-ime "atokx") の中の、
    (require 'un-define)
    (require 'iiimcf-sc)
    をコメントアウト

で使えるようにはなったけど、どんな副作用があるのかはわからん

あ、ATOKの「ローマ字カスタマイズ」でxaとかxuを全部消去して、「x」→「ー」と追加するのは基本中の基本ね。長音入力はx、これ最強。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ガレッガDVD出るよー

某所で知ったのだけど。
THE MADNESS BATTLE GAREGGA
なーんとこの2004年に、ガレッガ攻略DVDの新作がががががっ!!!!

うひゃぁ。買うの忘れるところだったよ。急いで注文しておかないとニャー。
でも決済が代引きのみか......激しく不便なんですけども。ども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナミ終了の悪寒

昨日の続き。
QMA2、今日やってみたら16人中4人だけ人間が入った対戦できたよ。で、期待しながらプレイしてみたんだけど。

......いやー、これヤバいだろ。どうひいき目に見ても完成品じゃないよ。前にやったときは相手が全部COMだったから気がつかなかったんだけど、人間相手になるとヤバいくらいに反応速度が遅くなる。
前作では全員が答えた後の正解判定はホントに一瞬だったけど、今回はまるまる2-3秒はかかる。しかも予選間の順位発表もすげー遅いし、音楽は悪いし。全国トーナメントを1回やっただけで、もんのすごいストレスが溜まるよ。テンポ悪すぎて。

その後にもう一度やってみたら今度は全員COMで、そっちは問題なかった。あんな状態で16人全員がPLっつーのは無理だよ。コナミヤバい。超ヤバい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

QMA2の感想を書き忘れたわけだが

そういえば、先日の休みにQMA2やったよ。
まぁあれだよな。コナミもよく分かっているよ。1に比べて、あそこまで萌え要素だけをとことん追求して強化していたとは、おじさんビックリだったよ。QMA1+萌え強化=QMA2、の理解でOKです。

まぁ漏れとしてはマロン先生に期待してコイン投入したわけですが、アメリア先生のあのはっちゃけっぷりには萌えた驚いたね。そしてあのアロエのリボンは猫耳にしか見えなかったね。

ゲームシステム自体は...正直微妙な部分がいくつか。
結果発表を全体にテンポ遅くして、それで次の通信時間を稼いでいるような印象があったんだけど、むしろそれで間が悪くなっている気がするのですよ。別に、終わった後に素直に「通信中...」を3秒出す方がいいのでは?
あと、正解した時が意外と分かりにくい...音が聞こえにくいと特にね。そして「合格」とかのフォントが激しく変。
例の一言機能は、自分で打てるのかと思ったら選ぶだけだった。イラネ。
通信機能はまだ稼働してなくて、常にCOM対戦だった。全国で稼働してからかな

問題は、まだ少ないからか同じのを何度か見たよ。
ってか「カビは植物である」を×にしたら間違いだったのですが。いやいやいや。カビは菌類だろ。

あとは、やはりフランシスですな。あいつのしゃべり方を聞いて、
「お前は、誰だ!?」
と某氏と共に鋭くツッコんだね。っていうか別人だろう。あそこまで変わっていると、アンジェリークに出ててもおかしくない。
漏れの説では、あれはフランシス(弟)です

まぁそういうわけですから、萌え強化版に興味ある奴はどんどんコナミに貢いどけってこった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »