« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.28

VineLinux 3.1CR

何か小包がと思ったら、VineLinux 3.1CRキター!!
20041127vine.JPG
まぁVine信者の漏れとして、早速ノートにインスコしましたよ。特に目立つ変なことは無い……かな? まぁそのうちレビューを書きますyo

っつーかビックリしたんだけど、この小包、どこにも封印が無かったのだよ。だから箱を開けて、中身だけ抜いてそのまま閉めるってことが普通にできるの。マjでビビった。
VineLinuxは、今はハンコムリナックス社と組んで販売はハンコムが一括しているんだけど、これが以前から微妙だと思ってるんだよなぁ……

なんでそもそもVineがハンコムリナックスなんぞと組むようになったのか知らないんだけど、もうVineはさっさとあんな会社と手を切った方がいいんじゃないかニャー。前の日記にもチラリと書いたけど、「ただいまメンテナンス中です」を1年以上平気で出し続けていた会社だしさ。通販のシステム自体も激しく微妙だし。
そもそも、なんでオンラインで申し込んだのに、手書きの伝票が来たのだろうか……

まぁVineは物はいいのに、販売で損しているんじゃなかろうかってことっす。以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

大阪にいた頃は紅葉の観光名所に住んでました

紅葉を見に、駒込の六義園へ行ってきた
20041127rikugi2.JPG
しかし暖冬なのか、色付きはまだまだでしたよ。真っ赤とは言い難く。

夕方になると、ライトアップされていた。
20041127rikugi.JPG
こういうのは写真撮るのが難しい、ということを今日知ったカメラ素人の漏れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の飲み会

昨日は同期と飲み会があったので、珍しく(?)行ってきた。まぁ漏れはいつもの如く、ひたすら熱燗を飲み続けたわけでスガー。
前々から画策していたものの、ゲーセン部の設立が出来そうになったので大きな進歩だ。漏れより強い奴に会いに行く(隆)的な雰囲気は無いけどもな。

カナーリ飲んだと思うのだけど、大量に水分も摂取していたので、帰り道はいたって正常だった。今日の朝も全然気持ち悪く無いし。
まだまだ若いぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

ゲセーン行った&カバン買った

新作STGの虫姫さまを求めて溝の口のゲーセンに行ってみたものの、プチ人だかりがあってプレイ出来なかった。まぁAMショーで見たし、急いでやることもあるまい……
コナミのQMA2を探してみたけど、既に稼働しているのかと思ったらまだだった。22日辺りから2にVersionUpらしい。早くプレイしてみたいぜ

仕方がないのでUFOキャッチャーやったらボロボロと取れた
20041120kuma.JPG
1000円で大1つと小2つ。自己ベストかもしれない

その後、丸井でカバン買った。今使っている奴はエレコムのパソコン鞄で、1年ほど前に大阪日本橋の怪しい電気屋で1000円チョイで購入したもの。パソコンオタクのSに馬鹿にされた時にはショックだった。お前もパソコン好きなくせに、何故にエレコムの鞄を使わないのかと。
しかしただのナイロン鞄にン万円とか値札付いてるのを見ると、「アメ横で同じようなものが1000円で買えるのでは」とか思ってしまうね。貧乏根性の漏れとしては

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

株式会社ケイブ、大証ヘラクレスに上場

株式会社ケイブ:
新株式発行並びに株式売出しに関する取締役会決議のお知らせ

ケイブと言えば、私が愛する最強シューティングゲーム「エスプレイド」の開発元なわけですが。
全力で保有したい気分ですよ

そういえば昨日から、虫姫さまが稼働のはず……設置店を探しに行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

C60スパッタ

久々に半導体ネタを。
アルバック子会社、C60を使ったスパッタ装置を開発

スパッタというのは半導体プロセスの際に用いる装置なわけで、プロセス屋さんにとってはあまりにありふれた機械だ。
まぁ元々漏れはGaN系の半導体屋さんであり、プロセスではなく材料ばかりやっていたので正直あまり詳しくない。そもそもGaNは化学的に安定した物質であるがために、ウェットエッチングはもちろんのこと通常のアルゴンスパッタなどでも無理なのだ
そこで用いていたのがRIE(反応性イオンエッチング)なわけだが、何しろありえないほどの毒ガスを用いるがために正直私は近寄りたくなかった。

まぁ昔話は置いといて、C60でスパッタというのは正直初耳だ。単にこの業界を離れて久しいからかもしれんけど
元々スパッタというのは、イオン種を基板にぶつけて表面原子を弾き飛ばし、そばに置いた基板に薄膜を生成するという激しく物騒な装置であり、普通はArが用いられる。これがプラズマで赤く光って綺麗なんだよ
これにC60イオンを使うと良いんだってさ。へー

っつーかすごく久々にこのネタでスラドにタレこんでみようかと思ったのだけど、なんつーかあのmhatta氏が編集者に加わったことを知ってタレコミ意欲がかなり落ちている漏れであった
あのjapan.linux.comのダメ記事がいまだに思い起こされるよ(ご冗談でしょう、坂村健さん)

あ、そういえばエルピーダ上場おめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

ADSL コース変更

なんか3年ほど放っておいたのだけど、ADSLのコースを変えようかと思った

今、漏れは@niftyのADSL 1.5Mコース(アッカ)に入っている。既に新規加入は止まっている、今は亡きコースだ
ここから変えるとなるとADSLニュースタンダードコースなわけだが、なんとADSLモデムは必ずレンタルなのだ。今までモデムレスコースで自前のモデムを使っていた漏れとしてはイタい。

ADSL 1.5Mコース
月額2880円 + NTT回線使用料158円 = 3038円

ADSLニュースタンダードコース
月額2880円 + モデムレンタル780円 + NTT回線使用料158円 = 3818円

ADSLライトコース
月額2000円 + モデムレンタル780円 + NTT回線使用料158円 = 2938円

そうなると、ADSLライトコースにしてしまうのもアリか……と思いながら見ているとACCAではADSLライトコースは無いらしい……うーん。
まぁ結局、現状維持やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイトと読書日記

そういえばアフィリエイトが紹介されていたので、サイドバーに付けてみた。ってか読んだ本のメモ代わりだけど

しかしこれも、一年も経てば冊数が増えて、サイドバーが邪魔でしようがないだろうから読書日記に使うには力不足。
相変わらずブクログは重いから快適に使えないし、CDと本の日記を付けるのに良いサイトは未だに見つからない。月数百円払ってもいいんだけどなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.08

簡潔読書日記

なんか最近あまり更新するヒマが無いな……とりあえず何冊か読んだのでメモ
本当はブクログに書くべきなのだろうが、あっちは相変わらず重杉。

やがて哀しき外国語 村上 春樹
村上春樹のエッセイ。普段の小説ではあまり見ることのできないプライベートな部分が見られて楽しい。
村上龍への記述も2ヶ所ほどあって、どちらの作家も好きな私としては楽しめましたな

カンガルー日和 村上 春樹
これはショートショート集。「とんがり焼の盛衰」はどこかで読んだことがあるような……前に一度読んだのかなぁ。最近は既読と未読の本がかなり微妙だよ
若々しいぶん多少荒削りの感もありますが、面白かったね

エンデュアランス号漂流
これはまだ読み終わっていないけど、いやー面白い。椎名誠氏が絶賛していたので、ちと文庫にしては高いかと思ったけど購入してよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

さらばはてな

なんつーかもう既に各所で話題になっているのだけど、はてな様から「住所氏名性別を偽ることなく我々に申請しろコラ」メールが来た
はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて
はてなダイアリー日記

めんどくせー。っていうか例の株式会社ウェディングの件があるから、とてもじゃないけど、はてななんかにホイホイ情報渡したくないんだよな。たかだか一社からクレームがあっただけでキーワードを削除したあの態度で、外からの圧力に激しく弱い会社だって広言してしまったし。
今回の住所氏名も、外からちょっと圧力かけられたらどこに流すか分かったもんじゃない

まぁそんなわけで、はてなの方の日記はどこかに移転します>各位
まぁボンちゃんとtobiyanくらいしか読んでないだろうけどな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

年を取ったのだよ

先日にノートPCのOSをFreeBSD 4.10-RELEASEに戻したと書いたのだけど
20041103kde.png
やっぱりVineLinux 3.0に戻してしまった。

去年までは時間あったし、日本語環境をイチから構築すること自体が楽しかったのだけど、今となってはそれが苦痛でしか無いことに気がついてしまって愕然。これが年を取るということなのか……

まぁあれだよ、日本人ならVineだよVine、何しろ楽チンだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »